趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス3キャラ考察〜シュガー編〜

どうもご無沙汰サタデー!今日何回も記事を投稿させていただく予定のうすけです笑

 

タイトルにもある通り、今回は白猫プロジェクトのキャラ考察!ガチャが始まってからだいぶ期間は空いてますが…

第1回目は、現在開催中のイベントBrave The Lion3のキャラクター、シュガーです!

f:id:USUKE0615:20161107141906p:image

今回は、無凸、茶熊シャルロットモチーフにとりあえず石盤とアクセサリーはなしで検証していきます。タウンは攻撃値108.6%+1%です。

オートスキル

オートスキル(AS)を見ていきましょう✨

f:id:USUKE0615:20161107141541p:image

AS1

HP1%吸収ですが、呪い封印といった状態異常を食らっても、HPを回復できる点で優秀だと思います。

AS2

最近のキャラではメジャーなタイプのものですが、火力増強が一切ないのは珍しいかもしれません。

AS3

即死回避+ステルス3回。戦闘不能になる直前に敵に狙われなくなるのは便利ですが、最近は特に混戦度合いがすごいので流れ弾に当たって倒されてしまうことが多いような…

 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161107172919p:image

 最大のHP30%を消費して、映し身(巫女の式神的な)を召喚。さらに移動速度+50%、攻撃+50%に通常攻撃強化と結構モリモリ🍛

 

映し身はトワ、セツナの式神と同じくダメージの肩代わりと、プレイヤーの操作に呼応して行動を行ってくれます。

 

ただし、肩代わり率70%と、99%(らしい)吸収してくれるトワ、セツナには劣ります。

 なので、意外と本体もでかいダメージを貰います。

ちなみに、正確な情報は分かりませんが、映し身は本体HP723で大体1万位っぽいですね。

 

火力はやはり大してないので、映し身召喚とバフ用って感じです。

 

HP30%消費が意外と厄介で、やられかけて焦って映し身を出そうとしてしまえば、もちろんさよならします笑

f:id:USUKE0615:20161109005207g:plain

 

さらに、通常攻撃がまた面白い!

通常攻撃強化を掛けると、その場から移動せずに斬撃を直接ターゲットの周りに発生させます。

実質遠距離職みたいな感じですね笑

 

 

アクションスキル2

 

f:id:USUKE0615:20161107172958p:image

闇属性がついた突進系の攻撃です。属性値は今回の条件では、アサルトチェイン最終で2150×3でした。

 

火力は高くないようです。

ただし、会心ダメージバフ+50%がかかるので、会心が出れば悪くない感じではあります。

 

シャル餅+アサルトチェイン最終で会心ありで6万×3ヒットくらいですね。

 

ちなみに、映し身を出した状態で使うと、映し身も一緒にS2を使います。なので、映し身を出して使えばもう少し火力が上がります。しかし、映し身の方にはアサルトチェイン分の火力は乗らないようです。

 

f:id:USUKE0615:20161109003637g:plain

 

装備品

武器

武器は、会心が出るか出ないかで結構火力がブレるみたいなので、会心を上げつつ火力も上がり、ついでに回復や状態異常対策ができると強くなりそうです。

クレア餅、呪双剣、アイ餅、茶熊シャル餅あたりが相性良さげですね。

 

アクセサリー

火力が若干寂しいように感じるので、僕は種族特攻系をつけることが多いですかね。

 

石盤

攻撃・会心の数値を上げる系統のものか、武器で状態異常バリアや無効をつけられないときは会心も上がり、最初だけ状態異常バリアを張れガシャドクロの石盤ですかね。

 

モチーフ込みの総評

今のところ持ってないので、カタログスペックや他の方々の意見を参考に語ります=エアプ

 

モチーフ武器を持たせると、なんと攻撃力75%アップ(バフ5種類×15%)します。微妙だった火力がグッと上がりますね!

 

会心バフもGOOD👍

 

しかし、必要か?と思うのも多い気が…

 

移動速度30%強化と暗闇エンチャントは余り必要性を感じない…

 

ステルスは、映し身が勝手に戦ってくれるので、被弾回数のサブミッションや、敵が多すぎて突っ込みたくない時なんかは逃げるように便利ですねw

 

武器スキルのエフェクトもかなりかっこいいらしい。

 

結論としては、やはりモチーフを持たせるのが1番いいかと思います!

 

まとめ

攻略サイトではないので、細かい検証などは今後もほとんどやりませんが、実際に触った上での感想なので割と参考になるのではないでしょうか?笑

 

シュガーはキャラとしても、性能面でも面白いいいキャラだと思います。ネタとガチの中性みたいなキャラが割と好きなので、今後も増えていって欲しいです✨

 

長くなりましたが、シュガーの考察はここで終わりたいと思います!

ご購読ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ