趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス2キャラ神気解放比較考察〜メア編〜

ゴッ無沙汰サタデーーーーェェッッ✨

うすけでぃぇーーーす!

 

いやぁ、遂に念願のダグラス2キャラ神気解放

今回から、所持している6キャラを比較考察していきたいと思います!今回は、メア!

私にHTMLの知識があれば見やすく書けるのだろうけども、残念ながら今のところはこれくらいが限界…

 

 

神気で強化されることで、合う武器が変わるというのも大きなアドバンテージだと思うので、武器は神気前、後で違うものを使うこともあります!

 

武器以外の条件は、4凸、EXソウルボード全解放(装備はしません)、アクセも無し、タウンの攻撃値123.2+1%です!

 

神気前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161108121357p:image

大した話じゃないですけど、僕が始めた頃は「メアは攻撃1000言ってないとタウンカス」なんて言われてましたが、今や武器持たせなくても1100位ありますw

バランスタイプの名に恥じぬ、バランスのとれたステータスですね!

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161108121403p:image

1個1個細かく突っ込みませんが、インフレ加速前のステータスアップ系のオートですね。

攻撃+〜%は武器の攻撃力が高いほど意味が大きくなりますが、今は上がり幅もっと大きいですし…

HP1%吸収は、封印や呪いをくらってもHPを回復できますし、こういうドレイン系はスキルダメージが継続している状態で、即死攻撃をもらってもリジェネと同じく即死回避の役割を果たしてくれることがあります。メアのS2は無敵切れても少しの間スキルダメージは継続しているので、まさにこれに当てはまります。

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161108121410p:image

S1は前方短射程横幅中範囲くらいのスキル時間も短いコンパクトなスキルです。

基本的には、ルーンギア(同時支援攻撃)を出すために使うだけですかね。

当時は破格のSP回収能力でしたが、ウォリアーの強化でバスタースピンが追加されて以来、いらない感じになってしまいました。

でも音はカッコいいです笑

 

f:id:USUKE0615:20161108121415p:image

S2は追尾して一定時間経つまでダメージを入れ続けるチェーンソーの歯を飛ばします。

ヒット数は最大10らしいです。(敵1体に対して)

現在では、武器や職強化、タウンのインフレのおかげに加え僕はEXソウルボードを全て解放しているので、10万以上は出る感じです。(10万と言えば、当時テトラの多段でやべえとか言われてたダメージです笑)

あと、個人的には目立たないので、結構最近まで知らなかったのですが、魔族特攻がついてますね笑

 

S1,S2ともに一切バフが無いので、武器によって好みにカスタマイズできる感じは面白いと思います!

装備品

武器

アクションスキルのところでも述べたように、バフが一切無い ので、火力が欲しければヒヨリ餅やブラッド餅など、安定性が欲しければジョイス餅、ウォルター餅なんかもいいかもしれません。

アクセサリー

これ!といったものはないように思うので、連れて行くところによるかと思います。

石盤

僕はEXソウルボードは全解放しているのですが、基本的にはHPと攻撃力を増強させてます。

神気解放バージョン

動画

youtu.be

ステータス

f:id:USUKE0615:20161109172652p:image

ざっくりいうと、神気前に石盤4枚つけたより強えwww

石盤4枚つけたらもう別のゲームw

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161109172630p:image

AS1は相変わらずのHP1%吸収です!ちなみに、神気解放されてから、1%とは思えないような数値回復します笑

 

AS2は操作感を快適にしてくれます。被ダメ-30%だけかよって思うかも分かりませんが、後々説明する通り、状態異常バリアに自動反撃2回に加えてこのステータス。まあ、やられませんよ(多分)

 

AS3は、どんな攻撃でも回復できるHP1%、状態異常バリア、自動反撃2回のおかげで正直常時200%上昇と言っても過言ではない!むしろ、この状態でダメージくらったペナルティってイメージになりますかね笑

 

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161109173525p:image

アクションスキル1

普通に雑魚殲滅でもお釣りが来そうな火力になりました笑

さらに付与効果てんこ盛り!

 

これ、バイパーかってくらい通常使いやすいです。

バスタースピンとチャージスマッシュは使うと分かりますが、なんかヒット回数がおかしいw

 

追記:チャージスマッシュですが、どうやらS2のようなものを飛ばしているようです。

 

SP回収に難はありませんね❤️

 

ちなみに、ルーンギアの動きは基本は同じです。

f:id:USUKE0615:20161109173310p:image

アクションスキル2

まず悪いところ言います。

殲滅力(範囲)は相変わらずです。

以上!

 

じゃあいいところ言います笑

オートスキルと相まって、火力はかなり伸びました!

魔族+100%も相変わらずあるので、魔族には100万以上出るかな?

 

そして、こんなの予想してなかった笑

状態異常バリア!自動反撃2回!

オートスキルのところでも言いましたが、やられることないと思いますよこれw

 

自動反撃は賛否両論あり、僕もどちらかというとバリア系派ですが、メアにダメージ無効がついたことが嬉しい!

 

多分自動反撃は、見た感じはS1みたいな動きをしてます。

 

 

装備品

武器

これが僕の悩み…今のところヒヨリモチーフを持たせてますが、もっといいのありそうな気がします。

僕の所持してる武器がイマイチかな…

ブラッドモチーフの方がいいのかな?

 

 耐久に心配がないので、火力特化の武器が来たらこの子に持たせてあげたい!

 

アクセサリー

個人的には問答無用に火力の上がる、アクションスキル10%、攻撃力20%、種族特攻から選びますかね。

 

石盤

僕はEXソウルボードを全解放しているので4枚つけられますが、まずは会心からあげたいかなと!

なので、ヴリトラが1番優先かな?

 

あとは、基本的に攻撃力アップ系をつけますが、ナイトメアのようにSP制限があったりしたら、保険でアクーアの石盤もありかなと!

 

比較した上でのまとめ

 まあ、強くなるだろうなとは思ってましたけど、これは強すぎる気がしますw

 

S2の範囲が若干残念ですが、斧最強議論に名が上がりそうなレベルだと思います。

 

ユーリエとかいう殲滅力お化けが状態異常バリアまでゲットしたので、さすがに1位はキツそうですかね?笑

 

でも、キャラとしてはメアちゃん大好きなので、この子もめちゃくちゃ満足です!

 

一緒にパフェデートしたい…断ち切られそうだね笑

 

ってことで、雑な考察かもしれませんが、この辺で終わりたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ