読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス2キャラ神気解放比較考察〜セラ編〜

ご無沙汰サタデー!例によってうすけです‼️

 

今回比較するのは、Brave The Lion3で新たな装い、優しいお姉さんキャラとして再登場したセラです!

とりあえず神気解放直前の感想としては、バックアタック(ステルス)とジャストガードの噛み合わなさ半端ねえ…」です笑

 

逆にその噛み合わなさを活かして、ステルス時強化+500%、ガードチャージ中+200%みたいな、両方成立させたらとてつもない火力が出るとかにしたら面白そうとも思いましたが、果たしてどのようになっているのでしょうか!

 

条件は、4凸、アクセ、石盤なし、タウンの攻撃値は106.0+1%です!

神気前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161108185333p:image

スキルタイプの割りにSPは低めですね。スロットスキルがついてしまっていますが、HPが若干高めでしょうか?

その他は割と普通ですかね。

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161108185353p:image

アクションスキル強化と消費SP軽減は特にツッコミどころもないですが、やはり目を引くのはバックアタック時+200%!

これがまた癖が強くて使いにくいw

 

上にも書きましたが、ジャストガードと相性が良くないですね。無理ではないけど…

 

何と言っても協力バトルという環境下でバックアタックはまず取れません…

この辺が神気解放でどうなっているのでしょうか笑

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161108185406p:image

S1は昔ながらのステルス、1回攻撃したら解除されるヤツです。

火力も期待できませんが、追加効果は移動速度アップのみです。

射程はかなり長く、横幅範囲はかなりせまめです。

f:id:USUKE0615:20161108185412p:image

S2は少し移動する自分中心範囲攻撃です。やはりこの頃のキャラはバフもないことが多いですね…。

火力もバックアタック前提なのか、高くないです。

しかし、この子も何気に魔族特攻があります!

 

今でこそ火力もないですし、やはりバックアタック前提ですが、当時は何気にロマン砲というくらいではありました。

装備品

武器は神気解放せずに使うなら、やはりバックアタックしなくてもそこそこ戦える火力と回復手段が欲しいところでしょうか。

 

神気解放バージョン

動画

youtu.be

ステータス

f:id:USUKE0615:20161110113745p:image

全体的に高くて使いやすいです。僕みたいにケイ餅を持たさせるなら、もう少し会心を上げたい感じですかね。

Spめちゃ高いので、ジャスガ→S2だけで良いくらい笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161110113957p:image

AS1は、そうですか、って感じですね笑まだこれつけっぱなしにする子いるんだね的な?笑

AS2は見た瞬間「なるほどな」と思いました。AS3を活かして闘うにはもってこいです。さらに、呪いなどを食らって逃げたい時にも便利ですね✨

AS3は、AS2と合わせて使いやすいですが、ガードチャージ中アクションスキル+200%に2枠使ってるだけじゃね?感もあります。まあでも、ジャスガしなくてもS1使えば火力出るし、S1の回復量も上がるので悪くはないです。

 

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161110114801p:image

アクションスキル1はもともとステルスかけて移動速度上げるだけだったのに、リジェネに移動速度100%バフ、さらにまさかのSPリジェネw

 

ヤバくなったらS1使って、あるいはかかってる状態なら、ジャスガして避難していれば立て直せますね✨

 

それでも、攻撃として使うには頼りない感じは相変わらず。

そしてもう1つ、ステルス状態で使わないと回復量がめちゃくちゃ低い!

f:id:USUKE0615:20161110115308p:image

アクションスキル2は、かなり大幅な変更ですね。魔族特攻は相変わらずです。

変わった点は、まず半減バフ!これで槍らしい耐久性も更にアップしました。

 

そして、まさかの3連撃+操作可能化‼️

動画を見ていただいた方は分かるかと思いますが、火力も殲滅力もかなり上がりました!

 

モーションは、メグのS2を想像してもらえれば良いです。

 

1つ難点を上げるとしたら、移動距離が意外と短いことでしょうか。

 

装備品

武器

個人的にはケイモチーフを推します。そのままだと会心値が足らないのですが、下でも説明するよう、会心の上がる石盤を持たせるとバフ込み会心値1000を超えるので、高確率でクリティカルになり、魔族以外にもかなり火力を出せます。 

 

動画では、緑武者相手に45万×3ヒットとかになってますね笑

 

アクセサリー

使う場所にもよりますが、無難なのは状態異常無効系ですかね。特に封印、呪いは本当に鬱陶しいので笑

 

☆7オファー&呪い無効アクセサリーはよ〜💧

 

石盤

武器のところでも話した通り、ケイモチーフを使うときは会心が足りないので、お気に入りのヴリトラを付けます。実数値500を超えるので、バフ込みで確かクリティカル発生率が上限に達する1000を超えます。

 

まとめ

もともとはかなり使う場面が限られていたセラさんでしたが、神気解放でいつ使ってもいいくらい使いやすくなりました!

 

かといって強すぎるわけでもないので、無難に楽しみながら使えると思います✨

 

今後の神気解放の期待値を大幅に上げてくれたキャラの1人ですね‼️

 

それでは、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ