趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス2キャラ神気解放比較考察〜バイパー編〜

「俺の挨拶は世界宣言級だ!」ご無沙汰サタデー✨うすけだっ!

 

ってことで、今回はBrave The Lion2で登場以来絶大な人気を誇るキャラの1人、バイパーを比較考察していきたいと思いまーす!

 

この子は元々通常攻撃特化で、なんちゃら無双感の強かった子でしたが、どのような変貌、強化を遂げたのか、さっそく見ていきましょう🌟

 

武器以外の条件は、4凸、アクセ、石盤なし、タウンの攻撃値108.6+1%です!

 

神気前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161109124407p:image

今は4凸とタウンの強化のおかげで良くなってますが、登場時はSPがめちゃくちゃ低いのにS2の消費が重くて笑いました(^_^;)

その他は、特に特徴がある感じではないですね。

使い方的にテクニカルタイプというのがよく分かります笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161109124609p:image

今でこそ移動速度も攻撃速度も通常攻撃も高いキャラが多いですが、当時にしてはかなり優遇的なオートスキルだったと思います✨

 

通常だけでサクサク敵を切り倒すのもかなり楽しいです💖

 

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161109125354p:image

S1は攻撃する目的よりも、雷属性を通常に付与する目的で使うことが多いですかね。

コンパクトな突進系で結構エフェクトもかっこいいです!

f:id:USUKE0615:20161109125548p:image

S2も通常メインのバイパーさん的にはさほどのダメージソースにはなりません。しかし、無敵時間のない通常攻撃への保険として2重バリアを張るために、適度に撃ってます。

 

今でこそ消費80でダメージ出なくて2重バリア程度だと、少々寂しいですけどね笑

 

連打タップでヒット数というか継続時間が増え、フィニッシュに飛び上がり、下に斬撃を飛ばす?感じの攻撃をします。指疲れます…。

 

しかし、これもまたエフェクトが厨二感満載でかっこいい🌟

 

 

 

装備品

武器

回復がないので、とりあえず回復があると安心出来ます。さらに、攻撃速度通常攻撃の強化攻撃バフなんかもあるとかなり相性良いものになるかと思います。

例えば、ティナモチーフ、探偵ツキミモチーフ、アイモチーフ、回復はありませんが夏トモエモチーフなんかも良いですね!

持ってないので良く分かりませんが、シュガーモチーフも良い感じらしいです!

アクセサリー

武器で攻撃速度が上がらないなら、攻撃速度20%強化が良いかと思います。クロスセイバーのアサルトチェインは攻撃速度が50%以上上がっていると無敵時間が途絶えないので、安全にSP回収とチャージができます。

他には、単純に攻撃力をあげたり、状態異常無効系なんかが無難ではないでしょうか?

 

 

神気解放バージョン

動画

www.youtube.com

ステータス

f:id:USUKE0615:20161109164459p:image

やっぱり大きく伸びましたが、SPと攻撃の数値こんなに高くて良いのか!?って感じです笑

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161109164642p:image

AS1は神気前のAS1とAS2が合併して更に50%になりました笑AS2と合わせてめっちゃクロスセイバーらいしい動きに!

AS2は通常メイン&ヒット回数の多いS2のあるバイパーにぴったり!すぐマックスになりますが、敵が弱いところだと、発揮しきれないw

AS3は前に近いですが、50%さらに上乗せされました!通常攻撃は天下一品に!

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161109165144p:image

アクションスキル1は、もう私感動しました‼️

使用感自体は、とりわけ変わっていませんが、付与効果が熱い!

 

雷属性が1000に大幅に強化されたのも、やばいんですが、この通常攻撃強化すげえw

 

先に動画見てくれた方は分かるかもしれませんが、なんと1コンボ目に敵に急接近します🌟

そこからの超かっこいいエフェクトの高火力通常攻撃!

しかもこの通常に防御100%ダウンさせる追加効果まで!

 

f:id:USUKE0615:20161109165642p:image

アクションスキル2はもちろん火力は上がってますが、やっぱり通常に特化させたかったんだなぁって感じです笑

 

ただ、ここに回復が付いてくれたおかげで武器の選べる幅が広がりました!

 

追記:使ってみて思いました。追尾やべえw移動速度のおかげもあって、瘴気の魔人のデンジャラスに後ろからついて行って攻撃与え続けてるの面白いです笑

 

装備品

武器

個人的には、攻撃速度をもっとガン積みして、さらに攻撃力も上がればもう最強に相性いいと思ってます笑

具体的には、夏トモエモチーフ、茶熊シャルロットモチーフ、アイモチーフ、特にオススメしたい(エアプ)のが、探偵ツキミモチーフ‼️←結構良かった!

 

回復が若干無駄になりますが、スキルの火力も上げつつ、攻撃速度、通常の火力、会心時の火力、雷属性まで上がります!

 

見た目似合わないけど、性能合いすぎwww

 

そういえば、攻撃バフとかないんで双剣も良いじゃないか!

恐らく火力が1番出るのは双剣ですね❤️

練武室の兵士に通常の初撃23000とか出ましたw

 

アクセサリー

僕は探偵ツキミモチーフに、攻撃速度20%強化がいいかな〜。

これまた追記:アマデウスなんかで使う場合、通常攻撃強化と封印無効のあるレナの花飾り結構オススメです。

 

石盤

上の組み合わせなら、会心上げるためのヴリトラの石盤や、状態異常バリアのあるガシャドクロの石盤をつけますかね。

 

まとめ

一言で言うと、すげえ僕好みの強化がされました。周回とかには向かないかもしれないけど、遊びながら高難易度クリアするにはいい強さ、というか、アクションゲーム感あって好きです。

 

ひとつ言えるのが、攻撃速度バフと攻撃力バフ辺り持ってたら、シュガーモチーフ相性良さそうだったのになってことですかね笑

 

皆さん的にはどうですかね?僕としては大満足の神気解放でした!

 

急ぎで書いているので、後々追加とかするかもしれないっす!

それでは今回はこの辺で!( ´ ▽ ` )ノ