趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス2キャラ神気解放比較考察〜オズマ編〜

「呼ばれてなくても、記事書いたりしてな?」ってことで、ご無沙汰サタデー✨うすけだゼェ?(ス◯ちゃん風)

 

今回は法王とかいう、白猫界でも屈指の強そうな肩書きを持ってるオズマさん。

 

武器以外の考察の条件は、4凸、アクセ、石盤なし、タウンの攻撃値103.6+1%です!

 

神気前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161109131634p:image

かなり良い方向にバランスのとれたステータスではないでしょうか?

特にSPはオートスキルも相まって高い値になっています。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161109131900p:image

AS1は今まであんまり気にしてなかったのですが、状態異常の敵への威力+100%となかなかのキラー性能だったんですね笑

ただ、最近はオズマさんの真骨頂の感電の効かないボスが多すぎることや、通常で武器の状態異常を敵に与える前に敵が溶けるので、ほとんど活かせないですね…。

 

AS2ですが、今でこそデフォルト感ある移動速度ですが、当時はシャルロットを始めとした数キャラにしかついてない上に、かなり快適の部類に入っていました。

 

AS3は、本当に最初からステータスで20%分上乗せしてて貰えば十分な気がします笑

細かい話をすれば、凸した時やタウンで伸びた時、石盤でSPが上がる時なんかはこのオートがあることで、更に伸びるんですが、まあそんなに必要性は感じません。

 

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161109132622p:image

アクションスキル1は、自分の周りに3つの電気玉を発生させます。これが地味に強い!マリ◯カートの緑や赤の甲羅纏ってるみたいな見た目になりますが、この感電玉が雑魚敵などの接近攻撃から身を守ってくれるので、擬似バリアって感じです。

 

感電の蓄積値もかなり高いようです。

 

ただ、感電の入らない相手には余り意味ないですし、遠距離攻撃なんかは当然普通に当たります。

f:id:USUKE0615:20161109133020p:image

アクションスキル2は、敵に当たるとその場にとどまりしばらくダメージを与え続ける電気玉を飛ばします。

こいつも感電が入りますが、S1に比べると低いように感じます。

 

ただ、相手が怯みまくるので足止め出来ますし、感電にかかればダメージも伸びます。

 

更に、またまた地味に魔族特攻が付いてるんですね🌟

 

S1もS2もSP消費が軽いので、結構連発できて楽しいですよぉ〜!

装備品

武器

神気解放前は回復がないので、回復出来れば良いですが、個人的にはセツナモチーフを持たせるのが熱いです笑

攻撃速度、移動速度が環境に追いつき気味になり回避が楽ですし、武器スキルでバリアも張れますし、擬似バリアもあり、バフも全て生きて火力も大幅に上がるので結構オススメ。

 

回復が欲しい場合は、ショウモチーフがやっぱり良い感じですかね。こうして見ると、最近は回復付きの優秀な拳武器は案外少ないですね…。

アクセサリー

僕が遊ぶ時は、アクセは攻撃速度強化か感電状態の敵への威力強化、雷属性強化ありをつけます!

石盤

セツナ餅を持たせる時は、会心ダメージが伸びるので、会心を出しやすくするためにヴリトラの石盤か回復のために流星たぬきの石盤あたりが良さげです。

 

神気解放バージョン

動画

youtu.be

ステータス

f:id:USUKE0615:20161110151143p:image

攻撃があんまり高くは無いかな?拳だったら高い?笑やっぱりSPは比較的高いですね(ダグ2神気全員に言えますが…)

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161110151314p:image

AS1は、元々状態異常の敵へ+100%だったものが、感電オンリーになった代わりに300%へと大幅に火力アップ。

 

ただ、本当に最近は感電入る敵が少なかったり、入ってもすぐ治ったりでちょっと微妙…💧

 

それこそ、バロンファイアー極的なイベントが来て、拳縛りで超高HPのミノやアスラを倒さなくちゃならない時なんかは相当楽しめそう❤️

 

アスラ感電入らねえだろっ!?って思った人は、後で説明するので、読んでいただくか、動画を見ていただけたらと!

 

AS2は、個人的には1番ちょうどいいかな?って感じの移動速度+100%。

贅沢にも最近は+50%だとのろまに感じます笑

 

AS3は発動すると、SP回収早い、打が通らなくても雷属性通りやすくなる、会心でないから火力が…がなくなる、というなんともストレスフリー?な追加効果笑

 

切れると悪いかというとそこまででもないって感じですかね?笑

 

アクションスキル

f:id:USUKE0615:20161110152649p:image

S1はかなり変わりました!

まずは、3つのマリ◯カートの甲羅みたいな電気玉がフィールド型支援攻撃に変わりました。なので、しばらくはいちいちかけ直さなくても良くなった感じですね!

 

移動速度バフもありますね笑これにセツナモチーフ持たせると、速すぎるw

 

そして、アスラに感電が入る謎を解明する鍵がこれ!状態異常耐性を下げる効果のおかげで、普段感電が入らない敵にも、一部入るようになります。

 

ここで細かい話ですが、アスラって戦ってる職によって耐性あるモードの時間が、確実に長いですよね?そのせいで大体アスラに感電が入ってくれるタイミングが拳状態の時だから、効果が感じにくい…。

 

長くなってますが、もう1つ笑

多分S1のフィールド型支援攻撃には、敵を感電させる効果はありません。ただし、S2で感電付与を貰えば感電するようになります。(多分)

 

f:id:USUKE0615:20161110153851p:image

S2は相変わらず当たった場所にしばらく留まる電気玉を飛ばします。

ヒールバリアが付くようになり、回復できるようになりましたが、ぶっちゃけヒールバリアは嫌い❤️

 

火力は上がってますが、敵が感電してないとそこまでではないです。

 

練武室の案山子にセツナモチーフでバフをかけて、21000くらい×8ヒット程度です。

 

ただ、動画を見てもらえれば分かりますが、魔族じゃなくても感電+会心+コンボチャージ(多分入ってる)が入ると、1ヒット18万くらいになってますw

 

こりゃ超HP高いミノに撃ったら楽しそうです。

 

しかも、本人のSP高いのに、消費が軽いのでめっちゃ連発できますw

名前マグナムだし、もっぱらデザート◯ーグルって感じでしょうか笑

装備品

武器

僕は今のところセツナモチーフを持たせてますが、動き速すぎw

感電入らない敵も多いので、素で火力の上がるタイプがいいと思います。

持ってないのでなんとも言えませんが、1番いいのは夏エスメラルダモチーフですかね…。

最近拳は癖のある子が多いせいで、武器も汎用性の高いのが少ないですね…。

アクセサリー

条件を満たせないと火力が出ないので、火力アップ系か、耐久面がヒールバリア2枚だけと心許なさすぎるので、状態異常無効系がいいかと思います。

 

特に開運のお守り(セツナのアクセサリー)は良さげ。

 

「感電状態の敵への威力+30%」なんてのもありますが、ぶっちゃけこれだと(100%+300%)×1.3=520%ではなく、100%+300%+30%=430%と実質1.075倍になるはずなので、他のもののほうがおそらく火力出ます。

 

石盤

お得意のヴリトラは必要ないですね笑会心高すぎますのでw耐久性が低いので、状態異常バリアのあるガシャドクロや半減バフが60秒付くアクーアバイのあるベルルムからの選択がオススメです。

まとめ

中にサラッと書いてますが、バイパーと同じくバリア以外耐久性が皆無に近いので、うまく立ち回らないと普通にやられます笑

 

他のキャラは動画撮ってる時、カメラワークの問題で撮り直したりはしましたが、こんなにやられまくって撮り直した子はいないです笑

 

いや、私が下手なんですけどね💧

 

キャラ自体はすごい好きだし、法王なんだからもっと化け物みたいになって欲しかったけど、無難に楽しい感じでまあ、良かったかなと思います。

 

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!(今まで「購読」とか言ってたけど、誰も買って読んでないことに気がつきました笑)