趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

武器スロットをもっと楽しめるようにする妄想

どうも、ご無沙汰サタデー✨うすけです!

 

今回は、現在ほぼ経験値+30%、BP+30%、消費SP+10%アクションスキル強化+30%の3択になってしまっている、武器スロットにどんなものが追加されたら選択肢が広がり、楽しいか考えてみます!

 

経験値、BPは別として、なぜアクションスキル強化+30%のみがそれほど人気なのかという話を簡単な式を使って説明したいと思います。(ご存知の方は飛ばして貰って結構です!)

こちらの記事を参考にして下さい!

 

 

最近のキャラは、条件付きのアクションスキル強化オートを持つ子が多いので、必然的にスロットでも条件付きのものを付けるより、無条件の扱いになる消費SP+10% アクションスキル強化+30%が1番火力が伸びやすくなってしまっています。

 

なので、これらを踏まえて勝手にみんながどれにするか悩むようなものを改善案として出してみたいと思います笑

ただ羅列して、今後追加されたらドヤ顔するだけです^_−☆

 

ちなみに、前提が現在のものと違って、スロット毎にスロット1快適性、スロット2耐久、スロット3火力面の強化という分け方のものでやってみます。

正直今のスロット1,2は、ほとんどの場合面倒だから捨てスロットって方が多いと思います。

 

皆さんもいいもの思いついたら、教えて下さい✨

 

スロット3

・ 雷属性+50%

・水属性+50%

・炎属性+50%

・条件付き(ヒット数、チャージ時、使用毎など)アクションスキル強化+20%→40%へアップ

・消費SP+10%アクションスキル+30%

・会心ダメージ+20%→30%

・HP80%以上でアクションスキル、通常攻撃+20%

・通常攻撃強化+20%→50%

・状態異常各種の相手に+30%

・残りHPが多いほど攻撃力アップ(最大40%)

・キラーダメージ+50%

・基本強化×10%攻撃力強化

・攻撃+20%

・会心+20%

・種族特攻+30%

スロット2

・HP30%以上で即死回避

・HP90%以上で防御+30%

・被ダメージ-20%

・敵撃破時HP5%回復

・呪い無効

・HP99%以下で自動回復

・封印無効

・毒無効

・HP+20%

・撃破毎に防御+5%最大25%

スロット1

・移動速度+20%

・チャージ速度+20%

・攻撃速度+20%

・条件付き(撃破数、HP80%以上など)攻撃速度強化上限30%

・条件付き移動速度強化上と同じ

・消費SP-10%

・HP90%以上で消費SP-15%

・敵撃破3体毎にSP2%回復

 

 

と、これ+これらの下位互換が2段階ずつくらいあれば、スロットがかなり楽しくなると思うのですがどうでしょうか?笑

 

さすがに強すぎる気もするけど、スロット解放のコストとゴールド的なコスト、現状の選択肢の狭さを鑑みたらこれくらいやってもいい気がします。

 

それに、スロット毎に役割が違うので、過剰な火力インフレや耐久インフレを抑えつつ、いろいろなキャラに合う形に好みでカスタマイズできると思うんですが…

 

まあ、120%こんな改良は来ないと思います笑

楽しい妄想でした!

皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました✨

 

また別の妄想にも付き合ってくれよな( ´ ▽ ` )ノ