趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

新武器ゴエティアシリーズエアプ考察

ご無沙汰スッァタデーーー!うすけです✨

本日より期間限定で登場したシリーズ武器を、持ってるものは使用し、ゲットできてないものは完全エアプで考察するぜ!

 

あくまで個人的な意見なので、参考程度にしていただければ幸いです‼️

 また、相性のいいキャラを上げていますが、持ってないキャラもいますし、他に相性のいいキャラはいっぱいいることでしょうから、これまたあくまで私の見解ということをお忘れなく笑

クレームはダメよダメダメ❤️

 

11/25現在、8連しましたが、1つも当たらなかったので、全部エアプです✨(+・`ー'・)ドヤ

 

1.剣

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125170038p:image

 

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125170142p:image

相性のいいキャラ

ギュスターヴ

アマデウスなどで魔族特攻があり、かなり適性が高い彼が、ボスのクジャタやアクーアなどにも100%特攻が乗ることで、より適性度アップ。攻撃速度バフも必要ないと思うが、保険という意味ではいい感じ。

 

ファルファラ(ダグラス3)

S2のキラーダメージ増加によって、幻獣と魔法生物に+250%のダメージ!アクセや石盤の幅が広がる。武器スキルは無駄になってしまう。

 

総評

わざわざ狙ったり、交換するほどではないように感じる。

最近強ボスの多い幻獣種に+100%は魅力があるが、今の所魔法生物は特筆するほど厄介なボスはいないかと。

また、武器スキルの攻撃速度バフも必要としているキャラが最近は少ないのでイマイチか…

2.拳

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125171456p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125171519p:image

相性のいいキャラ

ショウ(ダグラス3)

オートスキルの補助として攻撃速度アップが貢献できる上に、通常強化も黄竜の爪と相性がいい。さらに、回復手段がないのがネックな彼に嬉しいドレイン付き。また、バリア以外に耐久面への補完がなかったところを、多少ながら補える被ダメ-25%も悪くはない。

ただし、攻撃バフは無駄になってしまう。

 

セツナ

攻撃バフのないセツナに攻撃バフを付与でき、通常攻撃強化のあるセツナに相性のいい、攻撃速度アップと通常攻撃ダメージアップ。

HPドレインも、HPをなるべく100%に保っておきたいセツナには案外ありがたいかもしれない。

また、式神のおかげでほぼ必要ないが、本人は被ダメカット率が高くないところを、被ダメ-25%がさらに補え、安定性が高くなる。 

 

神気解放オズマ(ダグラス2)

まず、本人の持っていない攻撃バフで火力アップ。

さらに、耐久面がヒールバリア2枚のみと、かなり不安のあったところに被ダメ-25%と比較的自由に回復できるドレイン効果で、本人の高いステータスと合わせて1撃で倒されにくくなる。現状ではかなり相性がいいのではないだろうか。

 

総評

自分で回復できるキャラに関しては、セツナモチーフ、ショウ本人に関してはモチーフの方がより合ってるかもしれないが、多くの旧キャラを使いやすく、なおかつ最新の強キャラたちにも悪くない相性に感じる。

最近のいい拳武器を入手できていない人なら、取る価値があるのではないだろうか。

3.槍

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125173130p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125173142p:image

相性のいいキャラ

神気解放インへルミナ(夏)

性能を見た瞬間、この子だと思った笑

まず、火力アップ系のバフがないインへルミナにスキルダメバフも美味しく、さらに元々の高耐久力に更に磨きをかけるオートスキル構成。

耐久が高いので20回の被弾も怖くないので、更に火力も安定してアップさせられる。

本人のオートスキルと相まって、なんと常時防御+50%を獲得。もはや攻撃型要塞である。

ちなみに、ぴったり50%だとどうなるのだろうか?笑100%アップかな?

 

レナ

ほぼインへルミナと同じ理由。この子も常時防御+50%になり←(50%以上は100%強化でした。)、やられにくさが更にアップ。ただ、攻撃バフと元々のオートスキルで攻撃力+100%があるので、攻撃力アップの恩恵は多少小さい。

ぶっちゃけモチーフより相性いい気がしている。

 

ライフォード(探偵)

この子もHP50%以上で防御+50%がある。つまり、常に50%アップである笑

しかも、この子は味方をシールドで守るぜ的なキャラなので、よりその耐久、援護性能を上げつつ、火力も無駄なく上げられる。

最強かな?笑

 

総評

 元々HPの高いランサーに恩恵の大きいHP20%アップに加え、ピンチ時に防御が上がる仕様は思ってる以上に強いのではないのだろうか。

 さらに、防御面だけでなく火力面も大きく上昇するのは頼もしい。

 味方にステルスをかけることで、自分にタゲが集中し、味方を生かしながら自分の耐久を活かして火力もあげられる非常に面白い武器だと思う。

 個人的には、交換してでも手に入れたい。

ただよく考えてみれば、20回被弾しないと本領発揮できないのは、いくらシールド張れるとはいえ面倒ですね笑

4.斧

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125174849p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125174840p:image

相性のいいキャラ

ネモ(探偵)

まずこの武器を使いこなすには、基本的にHP〜%以上強化オートがあってはいけないと思う。

ネモにも消費SP-50%があるので、完璧とは言い難いが、所詮消費SPが増えるだけなのでネモなら問題なく回収も間に合うだろう。

さらに、耐久を犠牲にする武器であるので、バリアなどが重要であろう点を考えると、ほとんど破られることのないようなカチカチなプロテクションバリアを張れるネモには使いこなせそうだ。

また、スキルに回復が付いていないので、2回武器スキルを使えば味方に回復されない限り常に攻撃力+200%を保てるのも魅力。

 

スイカ

本人に回復、HP制限オートがないので、HPの制約を気にせずに使いやすい。

さらに、アーマーバリアがあるので被弾も避けやすい。

 

パニッシュ

ネモと同じく50%以上消費SP-50%がなくなってしまうが、通常攻撃メインなら問題ないのではないだろうか。

ただ、本人の執行モードに攻撃力+300%の効果があるので、大きな火力アップに繋がらないのが残念か。

バリア類はないものの、一応援護攻撃を保ちかつ執行モードに入ってさえいれば、被弾しながら戦っても倒れにくいのではないだろうか。

1つ特筆すべき点として、どうやら付与効果解除の効果がなんと、パニッシュの執行モード後のスキル封印を解除できるらしい。これはいい!

総評

オブシダンシリーズに見たようなピーキーな性能が面白いが、現時点で相性のいいキャラがほとんどいないので、無理に手に入れるものでもない気がする。

基本的に回復のないキャラかつ防御力に自信のあるキャラが使うことになると思うので、武器スキルをかけすぎて自滅しないように気をつけたい。

また、付与効果も解除してしまうので、武器スキルのタイミングも注意したい。

5.杖

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125180727p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125180739p:image

相性のいいキャラ

マフユ

周回するためにあると便利なSP回復10%が非常によく、さらに本人に攻撃+200%がある分、呪杖より火力も出そう?

元々SP回収に難のないキャラなので、オートスキルも非常に活かしやすい。

 

ハーブ

この子もSP回収は元々ほとんど難はないが、SPが少ないほど攻撃速度が上がる点から、スキルを連発しまくった後に通常攻撃で攻めるといった戦い方もできるようになる。

さらに、イマイチ火力に物足りなさがあった部分、精神統一短縮はあるものの面倒だった面も補えてしまう。

 

神気解放ミレイユ

本人もSPが多いほど火力アップがあるので、火力はさほど伸びないかと思うが、SP70%以上でスキルを使うたびに精神統一状態になるというのが、少し敵に近づいたりしなければならなかったところを、完全に克服できそうである。

まさに固定砲台といった感じか。

総評

個人的には、槍と並んで交換候補の武器である。

武器スキルがイマイチな気がするが、花嫁ルウシェモチーフを持っていない人は是非ゲットしたいのではないだろうか。

武器スキルの火力が分からないが、そこそこ出るなら、開催中の無限討伐クエストの序盤に☆2,3キャラに持たせるとこで快適になりそうだ。

6.弓

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125181935p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125181944p:image

相性のいいキャラ

ファルファラ(1億記念)

正直モチーフやトワモチーフがあれば、そちらの方が良さそうだ。

一応S1に睡眠効果があるので、いちいち武器スキルをかけずとも、睡眠状態の敵へのダメージ+100%を使えそうだが、S2が多段系なのであまりよろしくはないか…。

 

ルーグ(ダグラス3)

モチーフがあれば、まず選ばない。

ネックな移動速度が気にならない方なら、S2が単発高火力ヒットのスキルなので、睡眠状態の敵に効率よくダメージを与えられる。が、普通に使いにくいと思う。

 

総評

正直申し上げて、ダントツでハズレな気がする…。

なんといっても睡眠が使いにくい上に、武器に付与されている状態異常が睡眠ではない!

火力とチャージ時間短縮の強化オートはいいのだが、現状ある他の武器で十分補えるところであろう。

7.双剣

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125183610p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125183735p:image

相性のいいキャラ

シュガー

火力強化系のバフを多く持っていながら、いまひとつ火力に不足を感じるシュガーには、敵の防御ダウン&ステダウンの敵へダメージ+100%はいい火力ソースではないだろうか。

攻撃力ダウンさせる効果も、映し身を長生きさせるのに貢献してくれそうである。

また、オートスキル全体が無駄になるほどのものでなく、いい感じに使用感を上げてくれるのも◯

 

神気解放バイパー(ダグラス2)

オートスキルは必要なほどなものではないが、なんといってもバイパーは強化された通常攻撃に防御ダウン100%があるので、武器スキルを連発せずとも敵のステータスをダウンさせ、与えるダメージを武器スキルのバフで手軽に上げることができる。

総評

オートスキルは全体的に、旧キャラなどの使用感を大きく上げてくれるタイプに見え、火力が上がらないのが残念な点だが、誰に持たせても使いやすい感じではある。

武器スキルがなかなかピーキーなものではあるが、個人的には最近敵のステダウンは熱いので、悪くないようにも思う。

8.竜槍

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125184954p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125185001p:image

相性のいいキャラ

神気解放テトラ(ダグラス2)

オートスキル1のデメリットが、テトラのオートスキルとリーダースキルで相殺できる。

元々高いテトラの火力をさらに上げて、さらに強化されるチャージブレスでの回収効率が格段に良くなる。

さらに、耐久、会心も微量ながらあげられるのもいい点。

武器スキルのバフも無駄にはならない。

ハーヴェイモチーフを持っている人は、会心、火力では負け、SP回収もさほど差にならないので、イマイチかもしれない。

大きな違いは、属性値が炎属性300ということでオートスキルをフル発動させたテトラの通常攻撃の炎属性値が6000になる点であろう。

クライヴ(英雄)

武器スキルのバフを無駄にせず、プロテクションバリアに向けた防御アップもこなしつつ、火力もしっかりあげることができる。

デメリットである消費+35%もオートスキルにより軽減できる。

 

総評

何気に気にしていなかったが、炎属性の300ってなんやって感じだ。

ハーヴェイモチーフを取り損ねた人にはかなりオススメかと思う。

僕も交換するほどではないが、手に入れたら交換せずにしばらく使ってみたい。

トータル的なバランスはいい武器だと思う。

9.オーブ

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161125191435p:image

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161125191448p:image

相性のいいキャラ

ジュダ(英雄)

本人のオートスキルと相まって、変身前でも防御+200%になるため、SP回収中の事故がかなり減らせそう。

スキルダメ+50%バフで自慢の火力がさらに上がる上に、通常攻撃でもかなり戦いやすくなる。

 

メリド(探偵)

変身前の性能がなかなか高かったメリドが、さらに安定してSPを回収できるようになる。

メリド自身通常攻撃が凄まじい速さで、通常攻撃メインで戦う人も多いのではないかと思うが、その通常攻撃を速さ火力とも上げてくれるのは嬉しい。

そして、敵にデバフをかけないと火力が足りていなかった部分も、武器スキルで補えるようになっている。

 

総評

この武器も個人的には、交換するほどではないが、手に入れたら大切に使わせていただこうと思うものになっている。

なんといっても、オートスキル1が気になるが、今後変身前もバリバリ戦えるヴァリアントが控えているとでも言うのだろうか…。

そしてどうやらビームらしいのだが、火力や範囲は残念ながら僕には分からない。

 

 

以上で、完全エアプな考察は終わります。

手に入れ次第、使用感を加えていきたいとは思ってます笑

 

皆さんも有力な情報があれば、教えていただけると嬉しいです✨

それではまた( ´ ▽ ` )ノ