趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス3キャラ考察〜ショウ編〜

へいらっしゃい!ご無沙汰サタデー💪🏾うすけでい!

 

ケイちゃんからちょっとレイアウトを変えてみましたが、見やすくなりましたかね?笑

どこが変わったか分かりにくい?

 

見つけるまで何回でも読んでね❤️

 

冗談です笑

 

それはさておき、今回はショウの考察やってきますよ!

ショウはケイちゃんと並んで今回のお気に入りです✨

 f:id:USUKE0615:20161115114852p:image

条件は、4凸、セツナモチーフ(スロット3にアクション+30%)、タウンの攻撃値104+4%です!

動画

編集中

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161115114859p:image

オートスキル1

姉貴と同じく移動速度+100%で移動は快適。さらにこの子の場合、オートスキル2に移動速度が関わるので、条件なしで100%上がるのは良いです✨

さらに、S2が移動系操作可能スキルなので、範囲が大幅に広がります。

オートスキル2

 個人的には記憶に新しい同一のスキルを持ってたのは、茶熊マールですかね。

ショウ1人でこの上限まで上げることはできません。

必然的にMaxまでこのオートを活かしたければ、武器やアクセ、バフなどでさらに移動速度・攻撃速度で合計100%あげなくてはなりません。

以前試してみたことがあるのですが、オートスキルなどのない状態を100%という計算は一切していない、つまりオートスキルやバフで合計300%あげないといけないわけです。

オートスキル3

こちらはお手軽強化。要するにS1かS2を使った直後なら、火力が大幅に上がるということです。

ただ、黄竜の爪は転倒すると消えるので注意です。

ちなみに、黄竜の爪が切れてる状態でスキルを使った場合、発動してるとみなされず、2発目以降から倍率がかかるようです。

 

アクションスキル

 f:id:USUKE0615:20161115114906p:image

アクションスキル1

衝撃波を飛ばし、敵や宝箱などに当たるとその場で爆発?みたいな感じになります。

火力を上げるために使用は必須です。

 

ここでついでに黄竜の爪について分かってることを紹介します。

・言わずもがなですが、転倒すると消える

・何もしなくても纏ってる部分が敵に当たると、SPを回収してくれる

・スキル発動中でも敵に当たっていれば、SP回収をしてくれる

・纏ってる部分だけでコンボチャージができる

・↓これくらいの位置から通常攻撃の爪の部分は届きます。

f:id:USUKE0615:20161112141409p:image

といった具合で、かなり使いやすいです。

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161115114923p:image

 移動系操作可能スキルでラッシュ系です。

ぱっと見の見た目以上に射程が長いので、アスラの魔モードのオーラにぶつからない距離からも当てられます。

 

個人的には火力も殲滅力も文句なしです✨

 

ただ、この火力を実現しているのが、あくまでセツナモチーフ+防御デバフがあるからで、オート2をしっかり活かしきれなかったり、防御デバフが入らない敵にはやはり結構火力は落ちます。

 

操作感ですが、移動速度+150% の状態でも暴走せずしっかり制御できるいい速さです。

さらに、手を離せばその場で止まってくれたり、プニコンの伸ばし具合を下げれば減速もできます。

 

そして、回復こそないものの、HP満タン時なら3重のバリアが張れるので、僕みたいに上手い人(虚言)は回復入らないですね笑

 

そして、僕はこの子の何がそんなに気に入ったかって、S2のエフェクトがめちゃめちゃカッコいい✨それだけです!

 

装備品

武器

モチーフ

モチーフはモチーフらしく、しっかり弱点である回復のない点を補うリジェネ、そして本人だけでは足りていなかった攻撃速度と移動速度をバランスよく補い、オートスキル2を完全にしてくれます。

 

なので、相性としては最高レベルです。

 

しかし、僕としては火力が物足りないと思ってしまいます…。

 

贅沢を言えば、移動速度と攻撃速度を1つのオートにまとめて条件を厳しくし、武器スキルに会心ダメかアクションスキルバフが欲しかった…。

 

そのせいで、11/12日現在交換するか非常に悩んでいます笑

 

モチーフ以外

僕としては、動画や考察で使用したセツナモチーフは回復はありませんが推したいところ。

ただ、やはりある程度立ち回りが確定した相手じゃないと怖くてって感じですかね…。

 

同じく火力上げ専用になりますが、夏エスメラルダモチーフも割と相性がいいですね。

 

回復+相性を求めてしまうと、次にいいのは茶熊マールモチーフになってしまい、流石に性能が著しく落ちるので、回復が欲しいならモチーフ、そうでないなら上記2つがいいと思います。

 

アクセサリー

あまり相性のいい武器が用意できない場合、攻撃速度+20%を選択してもいいかとは思います。しかし、実際火力で見るなら、種族特攻やアクションスキル+10%の方がおそらく上です。

 

実験してないので分かりませんが、持っているなら攻撃速度もアクションスキルも強化されるシオンのピアスがいいかもしれません。(チャージ時強化がコンボチャージにも適用されるか分からない)

 

モチーフでないなら、レナの花飾り封印無効に通常攻撃強化があるのでまた面白いかもしれません。

 

基本は、種族特攻でいいのではないかと!

 

石盤

攻撃速度や移動速度が上げきれないなら、60秒間移動速度が上がるマッスルゴーレムの石盤、セツナモチーフなどはあるが、耐久が不安なら半減バフが60秒かかるアクーアの石盤や、微々たるものですが回復できる、流星たぬき、木星たぬきの石盤がいいかと思います。

 

僕はだいたい必殺ヴリトラかチキンな気持ちの時はガシャドクロです笑

 

まとめ

 

どうもセツナが出た直後のキャラだった&男ってことで、攻略サイトではやたらに評価が低なかったのですが、実際かなり強いと思います。

 

ただ、相性のいい武器を持っているかどうかや、バリア3枚だけでいかに被弾しない立ち回りができるかという点が問われるので、目を瞑っていても戦えるセツナなどに比べて大幅に評価が落ちるのは当然かもしれません。

 

そういう意味では、使いこなして強くなるいいキャラだと思います✨

 

キャラクターとしては、ケイちゃんの弟ということでケイちゃんとのやりとりがまた可愛い❤️

 

あんまり主人公感あるキャラというよりか、主人公の親友のギャグ要員みたいな見た目してますが、僕は実はそのポジションのキャラ好きなんですよね笑

(ニセコイの舞子くんとか、SAOのクラインみたいな?)

 

シュガー相手にもツッコミなどをしっかりこなしてて面白かったです!

 

そんなこんなで上記の評価をさせていただいています✨

 

てなわけで、今回はここまで!

最後まで読んでくれてありがとなっ‼️

まったね〜( ^_^)/~~~