趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

ダグラス3キャラ考察〜オズマ編〜

ご無沙汰サタデー!一体登場してから、何日経ったのかって話ですが、今回はラスト!オズマさんの考察やりますよ✨

 

個人的には今回のガチャでは1番目玉だったキャラ!

 

張り切って参りましょう‼️

f:id:USUKE0615:20161115115033p:image

 

条件は、2凸、ハーヴェイモチーフ(AS+30%付き)、タウンの攻撃値110+1%です!

 

リーダースキル

普段はリーダースキルの枠は設けていないのですが、この人のこれを無視するわけにはいかないw

 

まさかのリーダースキルが壊れですね笑

リーダーにするだけで、パーティ全員の全ステータスが15%上昇します!

 

総合的にもう少し性能が高ければ、間違いなく無限ダンジョン初見攻略のリーダーに選んでました笑

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161115115045p:image

オートスキル1

本家オズマさんの神気前と同じ、状態異常キラー+100%です。

本家より、ペンタのおかげで燃焼も追加されたため、使いやすくなりました。が、やはり最近の高HPボスなどには状態異常がほとんど入らないので、オマケ程度になってしまってる気がします。

 

オートスキル2

最近よく武器に付いてるやつの強化版ですね。

正直ここに移動速度も入れてもらっても、誰も文句言わなかったんじゃないかなぁ…と…。

 

ましてや、本人が回復を持ってないのでより使い勝手が悪く感じますね…。

オートスキル3

これはヤバそうな予感!と使ってみると、まあ、そこまでではないですが、いい感じに属性ダメが強化されます✨

 

アクションスキル1

 f:id:USUKE0615:20161115115101p:image

正直ここにリジェネをつけて欲しかった…せめて移動速度バフ…

 

エフェクト的には、その場にオズマが範囲攻撃、ペンタが3つの追尾する火の玉を前方に放ちます。

 

私みたいにハーヴェイモチーフを持たせるなら、回復がないので、バリアと状態異常バリアを保つためにそれこそ3回S2使うたびにかけ直したいところ。

 

強化されるドラゴンアサルトですが、かなり範囲が広くなります。何気に火力も高いです。

 

感電フィールドは、AS1と相性いいですが、所詮感電なのでお察しです。

SPの回収はありません。

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161115115105p:image

最近はやりの移動式追尾ビームですが、夏レイヴンほど射程も火力もなく、移動速度のせいで殲滅力がかなり劣りますが、属性ダメが付いているのが割といいです。

 

敵のバフ壺やキツネの会心じゃ削りにくいやつ相手にはオズマの方が優勢ですね…微妙な擁護…

 

このレーザー自体にも感電、燃焼を与える効果があるので、わざわざ相手を状態異常にしてから打たずともAS1が乗るのはいい点でしょうか。

 

会心ダメージバフもあり、悪くない火力は出るのですが、やはりハーヴェイモチーフなら気持ちいいが…って感じですかね…

 

装備品

武器

モチーフ

相性だけを見れば、もちろん最高クラスです!

ただ、個人的にはハーヴェイ餅の火力に慣れてしまい、物足りなく感じてしまう。

 

ハーヴェイ餅では、全部クリティカルでれば100万くらい出る上に、会心の出る確率そのものが高い。

 

しかし、オズマ餅だと、火力的にはベストな状態で5〜60万な上に会心そのものが出にくい。

 

ただし、ダメージを気にしなくていい上に移動速度も上がる快適さはある。

どちらを取るかって感じですね。

モチーフ以外

しつこいようですが、私は火力特化のハーヴェイ餅が好きです。割と本当に、アクセサリーか石盤でそこそこ回復できるようなものこいやと待ち望んでる。

 

その他であれば、英雄クライヴ餅、クラニィ餅、カガリも回復があるので、交換できない人で持ってる人は(もたせてあげるといいと思います。

 

アクセサリー

状態異常バリア、状態異常の敵への威力+100%があるので、そちらの対策向上よりも、出にくい会心を無理やりあげるか、種族特攻、属性ダメアップがいいのではないでしょうか!

 

石盤

個人的にはとにかく会心が足りないので、ヴリトラですが、それこそ回復を求めて、流星たぬきや木星たぬきでもいいのかもしれません。

 

7凸して会心と回復石盤をたくさんつければ、ハーヴェイモチーフでも相当良くなるのかな…

 

まとめ

何度も言うようですが、回復と移動速度のせいで本当にもったいない性能に仕上がってると個人的には感じています。

 

キャラ自体もすごく好きだし、性能も楽しい感じなのに快適さに欠ける。

 

これからの石盤や武器なんかがより向上させてくれることを願っています。