趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

白猫ガチャ復刻についての個人的な見解

ブッサタゴサタデー!うすけです!

 

昨晩のニコ生で、ガチャ復刻を匂わせる話が出たので、個人的な意見をパラパラと並べてみたいかなと思います✨

 

復刻の賛否について

個人的には、ガチャ復刻はありだと思ってます。ただ、僕もそうですが、もう2度と手に入らないからと死に物狂いで課金した人も多いはず。

 

結局そんな人たちが損する形の復刻をやってしまうと、返金騒動などが起こるわけですよね…。

 

なので、復刻はして欲しいけど、復刻の形は考えなくてはならないと思っています。

 

復刻案1 交換制度

他のゲームでもたまに見られるような、キャラを交換で手に入れるシステム。

 

私のイメージとしては

1.虹のスタールーン×4で1人好きなキャラと交換可能

2.交換可能なキャラはフォースターのみ

です。

 

例えば、11/30〜12/15の期間はフォースター1stが対象といった具合で定期的に入れ替えて行います。

 

これなら、無課金の方からも文句はあまりないでしょうし、ガチャをいっぱい引く課金者的にも虹のスタールーンが多く手に入る分、損はないかと思います。

 

復刻案2 有償ジュエルのみの闇鍋ガチャ

これもよくTwitterなんかで、言ってる人が多いイメージ。

 

復刻するしないで1番異議申し立てたいのはやはり課金する方かなと。

 

なら、課金オンリーにしてしまえというやつですね。

 

これに加えて、流石にガチャも相当増えて、全て順に復刻するのは大変でしょうから、

1.フォースター4期分+何かしらの入れ替え限定1回分+イベント1回分をワンセット

2.☆4の確率が普通のガチャの2倍or11連で1体以上確定

3.必要ジュエルが半分

といった具合のお財布にも優しめな闇鍋を作ることで、手軽に復刻を楽しみつつ、かつて苦労した人の苦労も無駄にならない程度に厳しい条件ではないでしょうか。

 

まとめ

今思いついて、なかなか良いと思えるのはこの2つですかね。

何か思いついたら追記します。

 

個人的には交換システムの方がいいかな…

例えば2の方で復刻しても、被りまくられたらたまったもんじゃないですからね笑

 

1と2の合わせ技ってのも面白いかもしれません!

 

浅井さんの発言が、運営の苦しさを表したものではなく、単純にユーザー目線での発言であることを願うばかりです。

 

頑張れ白猫運営!

 

てなわけで、近々クリスマス関連の記事も書いていきますので、よろしく( ´ ▽ ` )ノ