趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2016キャラ考察〜オレリア〜

ご無沙汰………サァッタデー!ティナ引けなくて心が苦しいうすけです。

まあ、早いうちに運営から配給されてるジュエルで引いて考察あげますわ…。

 

この子もティナほどではないものの、かなり狙ってました!というか、やっと限定化されましたね、オレリアさん!

 

なんだかんだ愛着湧いて、オリジナルのオレリアは4凸して使ってましたね〜。

 

今回は個人的には意外な魔導師ということで、どうなったのか、見ていきましょう!

 

条件は、無凸、呪杖(アクション+30%)、タウンの攻撃値106.1+1%です!

ステータス

f:id:USUKE0615:20161201102617p:image

凸数が違うのでなんとも言えないところもありますが、若干HP防御が低めな気がしないでもない感じ。

 

で、リーダースキルどうした?笑最近強いリーダースキルが多い中、1年前のリーダースキルみたいなの持ってきましたね笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161201102706p:image

オートスキル1

これを見た瞬間の僕

「火力も期待できそうやな!スキルもなんか面白いし!」

使った後の僕

( ゚д゚) 

 

なんというか、このオートスキルまで搭載しといてこれ?って感じです笑

 

ぶっちゃけこれないと戦えないレベルのオートスキル。詳細はS2のところを参照に!

オートスキル2

S2が移動系操作可能スキルなので、移動速度強化はありがたい。しかし、しかしだよ、シンフォニーと合わせるとちょっと速いかな笑

オートスキル3

どっかの夏リアムみたいなオートです。

正直このタイプの魔導師に防御+70%はあんまり意味ないような…

とは言いつつも、シンフォニーと半減バフもあるおかげで割と硬いですね。 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161201103607p:image

なかなか面白いことの書いてあるスキルって印象です。

実際使っても面白いです。

 

強いわけではない、面白い。

 

シンフォニー撒くのも最近は大変じゃないので、強いとは言い難いですが、精神統一を繰り返すだけでシンフォニーが簡単にたまり、攻撃自体もオリジナルのS1みたいな爆発音符を飛ばします。

 

弾のスピードは、オリジナルよりかなり速いです。

火力もまあまあ。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161201104244p:image

問題児はこいつ。

まあ、サポートタイプだし、このサポート力はリンベルの力も踏まえてるのかな?いい感じ!

 

ただ、本人火力なさすぎだろぉーーー!

 

AS1をマックスまで積んで、今回の装備でクリティカル時22000+炎4000×10ヒット程度…。ちなみに、クリティカル出ないと白ダメは1万位です。

 

まあ、サポートタイプってので火力低めなのはいいんです。

ただ、これだけオートスキルやバフ積んでおいてこの火力って、元の倍率どれだけ低いんだよって話です笑

 

半減バフがあるので、一応シンフォニーと合わせて容易に9割カットに届きますか。

装備品

武器

モチーフ

登場次第考察あげます。

モチーフ以外
今回は呪杖を使いましたが、多分火力は捨てて、サポートに特化するためにSP効率が上がる武器がいいと思います。

 

持ってないのでなんとも言えませんが、多分1番良さげなのはゴエティア杖じゃないでしょうか?

 

最低限火力も上げつつ、本人のなかなか残念なSP回収効率をグッと上げてくれるので、サポーターとして活かせます。

 

そして、残念な火力も、武器スキルで解決できるのでは?

多分倍率そこそこ高めの武器スキルだと思うので、これはだけあれこれ盛れるオレリアなら、結構火力出せそうな気がしてます。

 

アクセ

武器と同じく、火力は諦めて、SP+10%でストックを増やしたり、攻撃速度+20%で回収率上げたり、消費-10%で打つ回数増やしたいところです。

 

石盤

これだけサポート感出していながら、何気に状態バリアはないので、ガシャドクロで1回保険をかけるか、アクセと同じくSPを上げてストックを増やしたいところだと思います。

まとめ

まず、ニコ生で発表されたイラスト見た瞬間はテレーゼかと思いました笑

 

なんか見た目ガラッと変わった気が…

 

せっかく可愛いキャラなのに、今回のメンバー的に存在感薄い気がします。

 

性能もなんとも言えない中途半端なサポート特化。

 

というか、火力に特化したサポートって言ったら正しいですかね?笑

軍隊の士気を高めるための軍楽隊って考えたら、それっぽい構成かと思います。

 

まあ、縛り的な感じで楽しんで使いたいと思います笑

 

てなわけで、またな( ´ ▽ ` )ノ