趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2016キャラ考察〜クレア〜

みなさん、メリクリしてますか…?僕は渾身の現金を積み込んでもティナもカレンも来なくて、フラれた気分です。

たか、最近武器もキャラも☆4率渋すぎません?僕がカモにされただけですか?

 

ご無沙汰…サタデー…うすけだよ…。

 

さあ、てなわけで配布石全部つぎ込んででもティナだけは手に入れますということで、来てくれたかわい子ちゃんの1人、クレアの考察をしましょう!

 

双剣のクレアはまだ持っていないという…でも可愛かったからめっちゃ欲しかった!

 

ストーリーでもマジで可愛い❤️

 

今回の条件は、1凸、ハーヴェイモチーフ、タウンの攻撃値110.8+4%です!

ステータス

f:id:USUKE0615:20161201093048p:image

ドラゴンライダーの中では会心が高めですね。双剣の頃の武器の会心特化に合わせてるのでしょうか。

 
オートスキル

f:id:USUKE0615:20161201093109p:image

オートスキル1

かつての夏レイヴンや温泉リーゼロッテに付いていて、最近武器でも似たものが主流になりつつあるやつですね。

 

この子はオートスキル2、S2の消費が重い、S2が操作ビーム、という点から非常に相性がよろしいです。

 

協力バトルがリニューアルされてからは、やたら敵がカチカチになったので、もしかしたらキツイかもわかりませんが…

オートスキル2

最近出たゴエティア杖はSPが少ないほどアップという快適さでしたが、多いほど系はどちらかというと制約ですね。

 

一応S2に移動速度バフがあり、ライダーはドラゴンアサルトもあり、この子にはAS1もあるので、そこまで気になるものでもないかもしれません。

 

オートスキル3

最近は、通常攻撃系統に強化のある子はおきまりのようについてますね笑

 

この子はこのオートが発動することで、可愛さとは裏腹の化け物になります笑

 

耐久がこの防御+50%とエナジーバリアしかないので、切らすとヤバイですね…

 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161201094209p:image

小さなメテオ系スキルです。バフ掛け、ドラゴンアサルト強化を目的に使いますが、普通に今回の条件では、2発目以降4万+水8000くらい出てました笑

 

範囲はあまり広くなさそうです。

また、火力を上げる要素がこちらに固まっており、S2連打ではなく、ちょこちょここちらを挟まないといけないのは面倒かもしれません。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161201094658p:image

まさかの高水属性操作ビームw

ユーリエ先生来たばっかやんw(打属性だけど)

 

今回の装備だと、耐久捨てて火力特化な訳ですが、これに魔族特攻アクセで瘴気の魔人に1ヒット11万+水52000(クリティカル時)とか出してますw

 

火力はおそらくユーリエは上回ってますね。

 

テトラとどっちがいいかって話ですが、完全に属性での使い分けで良いんではないですかね?

 

ただ、テトラの方が回復や半減バフなどの必要要素を自身で満たしているので、万能です。

 

装備品

武器

モチーフ

登場次第考察します。

モチーフ以外

1番安定しそうなのは、ダグ3オズマモチーフですかね。本人とバフが被らず、回復もでき、火力もしっかり確保できます。さらに、強化されたドラゴンアサルトでの回収がめっちゃ捗ります。

 

あとは、攻撃バフが被ってしまいますが、英雄クライヴモチーフやクラニィモチーフも代用になりそうです。

 

個人的には検証の段階では、最大級の火力を楽しみたいので、ハーヴェイモチーフを持たせてますが、まあ、回復ないのがキツイです笑

 

モチーフが双剣のクレアモチーフと似た感じになるなら、それが1番かもしれないですね。

アクセ

ステージにもよりますが、せっかくの高属性を生かすために、水属性強化が面白いと思います。

ただ、ユーリエと違って、物理ダメージもかなり大きいので、特攻アクセや攻撃強化アクセでも火力を伸ばせそうです。

 

ただ、この子の場合、おそらく本人+ハーヴェイモチーフ以外の武器では被ダメ9割カットに届かず、さらに状態バリアもなく危険なので、被ダメ-10%や状態異常無効系の方が安定性は増しそうです。

石盤

オートスキルに防御+50%があるので、7凸までできる人なら防御値の高いものをつけるとダメージをかなり軽減できそうです。

 

また、1分間でケリを付けられるなら、アクーアの石盤はかなり有用かもしれないですね。

 

回避に自信のある方は、少しでもダメージを伸ばしやすいように、ヴリトラあたりで会心を伸ばすといいかも。

 

総評

まず、思ってたよりさらに可愛い❤️

 

そして、旧☆13協力なら、インフェルノ以外ソロが余裕そうなまでの戦闘力。

 

モチーフ次第でかなり化けそうです。

 

1つ言いたいのは、なぜここまで耐久無振りにしてしまったのかということ。

 

まあ、可愛いんで、遊びがてらいろんなところで使ってあげたいですね✨

 

そんじゃ、またちまちま追記すると思いますが、この辺で( ´ ▽ ` )ノ