読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2016キャラ考察〜ウォルター〜

お世話になっております。私こういうものです!

「ご無沙汰サタデー株式会社代表取締役社長うすけ」

 

はい、そんじゃ今回はウォルターさんやってくよー!

 

今回の男性キャラは2人…男性キャラが両方来ない確率と、1,2番目に欲しいティナとカレンが両方来ない確率、同じはずなんですけどね…

明らかにここ最近のガチャでは後者を引く確率が高すぎる!

 

ガチャ確率俺の弄ってんだロォーー?!(まだレザールも来てないから分からない)

 

心を落ち着かせまして、今回の条件は無凸、ピークモチーフ、タウンの攻撃値106.1+1%です。

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161201112106p:image

無凸であることをかんがえれば、HP防御が若干高いでしょうか?

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161201112139p:image

オートスキル1

なんかアシュレイとか神気前のバイパーみたいな半端なオートスキルですね。バフや武器のおかげで気にはなりませんが、それなら制限付きでもう少しいい値にするか、完全に捨てて火力か耐久をあげて欲しかった感じ。

オートスキル2

これも、最近のキャラは何かしらアクション強化に加えて効果があることが多いのに、ストレートに火力のみ強化。うーん…。

オートスキル3

オートスキル2と一緒にしてもバチ当たらなかったんじゃ?と思いますが、何より契約状態ってなんやねんって感じですね笑

 

ちなみにどうやらダメージ判定があるっぽく、ジャスガ成功時に起こる敵の気絶が入りません。

なので、すげえ敵に連撃食らわされて状態異常入れるどころじゃないです笑

 

契約状態については、S1のところで分かる限りはお話します。

 

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161201112913p:image

斧の時のように名刺を投げるのですが、今回は追尾する名刺を何枚か投げるだけで、自分は突撃しません。

 

そして、これ、契約状態!

わかる人にはこの一言で分かると思います。クラピカのあれ。

 

もう少し丁寧に話します笑

敵が契約状態になると、下の画像のようになります。

f:id:USUKE0615:20161201113533p:image

別に味方になってくれるわけではないです。

このマークが付いているやつを状態異常にすると、10万くらいのダメージが入ります。

 つまるところ、状態異常の入らない敵には意味ないやつです笑

 

ただ、ソロでやらなくてはならないステージなどで、デュラハンや土偶のような状態異常のはいる突耐性の敵には非常に効果があります。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161201113829p:image

結構使ってみたんだけど、よく分かんないんですよね…これ。

 

とりあえず降ってくるツリーは今回の装備で12万くらいのダメージが出ます。

 

追加ダメージってのが、複数の敵を巻き込まないといけない様子…。

ダグ2の魔人が無限湧きするところで試してみたんですけど、ゴリっと削れる時と、?ってなる時とあって本当によくわかんないw

 

極度凍結の効果があるので、ジャスガからのS2でさらに追加ダメージが入ることもあります。

装備品

武器

モチーフ

登場次第考察します。

モチーフ以外

正直回復という制約があるおかげで、最近の優秀な武器を装備させるのはイマイチです。

多分1番良いのは、エリザベータモチーフもしくはピークモチーフなのではないかというレベル。

 

おそらくモチーフが回復ありの優秀なものになるでしょう。最近明らかにコンプガチャ方式になってきてますので…。

アクセ

ディフェンスタイプという割に、微妙な耐久性。

防御値の高いエリザベータモチーフを持たせても私のタウンでは9割カットに届かない…

なので、被ダメ軽減を持たせてしまった方が良いかもしれません。

石盤

アクセを特攻系などもたせたい場合、または防御値の高い武器がない場合は木星たぬきで防御値を上げた方が良いかもしれません…。

 

状態異常にも弱いので、ガシャドクロもありかな…。

 

まとめ

キャラ自体は面白くて、声優さんもなかなか色んなのに出演されている方なので、斧の時は嬉しかった笑

 

槍は性能的にも、またお前か感でも喜び難いw

 

現段階でモチーフが出ていない状態ですが、たぶんモチーフが耐久寄りで強いやつ来ると思います!

 

でも交換はしないと思う!笑

 

遊びで使うには良いかなーくらいの感想ですね…

 

てなわけで、また追記することもあると思いますが、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ