読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2016武器エアプ考察

ご無沙汰ーーーーサターーーデーーー!

うすけです。

 

今回は、クリスマス2016のキャラたちのモチーフ武器の考察を完全エアプでお送りいたします。

 

いや、だってティナ出ないから武器に使う石も金もねえんすもん…。

 

今回は全体的な印象として、運営弱気かな?って感じです。

 

ゴエティアの時と同様、個人的に相性良さそうなキャラも2,3人上げながら見てみましょう!

モチーフとなったキャラについては、キャラの考察の方に書きますので、ご了承下さい!

 

カレンモチーフ

武器スキル
f:id:USUKE0615:20161205173118p:image
オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205173148p:image

相性のいいキャラ

神気解放夏レイヴン

このキャラに限らず、武器スキルをおまけ程度に考えればかなり幅広いキャラに使いやすいと思いますが、武器スキルを活かしたいなら、やはり即死回避は必須かと。

 

そして、神気解放によってHPが高いので5%も多少幅が広いといえます。

 

S1のダメージフィールドで回復できるので、武器スキル後に少し回避してれば、自身のオートも無駄にせずにアクション200%バフの恩恵を受けられそうです。

 

シオン

本人に回復がないのを補える上に、チャージ速度がさらに上がり、使い勝手が良くなりそうです。

 

即死回避を持ってるキャラはたくさんいるので、とりあえず持ってない子でなんとか使えそうな子としてあげてみました。

 

チャージ強化中なら、防御アップ、被ダメ減のオートが発動するので、上手く立ち回れれば5%に調整してから回復&アクション強化→高火力S2の流れにつなげられそうです。

 

総評

正直、モチーフとなっているカレンが1番使いやすいかと思います。この武器を使いこなすには、個人的には

1.即死回避がある

2.HPが下がった状態で保険(バリア系、状態異常バリアなど)が掛けられる

3.任意のタイミングで回復できる→リジェネのように勝手に回復するものだと、転倒中に5%圏外になって武器スキルを活かしにくい

 

こんなところでしょうか。武器スキルに回復がある関係で、いちいち5%調整しなくてはならないので、回復のないキャラで一度調整してから無双、という形も取れないですね。

 

ピーキーで面白いですが、いまいちかなー…。

 

ティナモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205175421p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205175425p:image

相性のいいキャラ

ショウ

移動速度がオートスキルで上げられるので、ショウのオートスキルも活かせます。

さらに、本人が回復を持っていないという弱点も補ってくれます。さらに、本人に無い会心ダメバフもあり、加えて通常攻撃によって稼ぎやすいヒット数に応じたアクション強化によって、火力を大幅に伸ばせます。

 

挑発はどうかと思いますが、3重バリアもあるので心配なさそうです。

万が一バリアがないタイミングで被弾した際の保険となる半減バフもGOODです!

 

ただ、ステージによっては回復しにくいのは注意ですね。

 

夏エスメラルダ

武装展開によってヒット数が稼ぎやすい、会心バフを持っていないという点から、火力の大幅増加。

さらに、アーマーバリア+リジェネと耐久もいいのですが、さらに拍車をかける半減バフ+撃破回復。

 

安定感と火力を同時に確保できる点で相性はかなり良さそうです。

 

ちょっと移動速度が速くなりすぎるような気はしますがw

総評

個人的にはダントツで当たり武器ですかね。武器スキルのエフェクトがちょっとR18臭しますが、最高ですね(真顔)

 

どうにかこうにか交換しようと思ってます笑

 

やはり、オートで50%のアクション強化+自身で持っているキャラの少ない会心ダメージバフが良いですね。

最近の拳キャラは半減バフを持たない子も多いので、非常に良いですね。

 

コヨミモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205180615p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205180620p:image

相性の良いキャラ

神気解放バイパー(ダグラス2)

通常攻撃に防御デバフが付いているので、火力が上がるのはいいです。

 

さらに、イマイチ?と言われてるアクションスキルの火力も伸ばしつつ、弱点の1つである状態異常へのカバーもこなせます。

 

強化延長は無駄になりそうですがら一応武器スキルのシンフォニーが伸びるので、シンフォニーでさらに火力を上げながら戦うのに便利かもしれません。

総評 

 残念ながら、現状で防御デバフ持ちの双剣は確かバイパーとコヨミしかいなかったかと思うので、本当に使えるのはこの2人ですかね。

どうしても状態異常バリア双剣が欲しい人なら、まあ、価値はあるかなと。

 

今後防御デバフを撒けるキャラは増えると思うので、協力の他の方が防御デバフ持ちなら、自身になくても使えるのはいい点ですね。

 

ウォルターモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205181618p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205181627p:image

相性のいいキャラ

ライフォード(探偵)

正直、この人のモチーフでしょ?笑

火力がもともと低くないライフォードに最大1.5×1.5×1.5=3.375倍の火力強化になるのかな?

 

しかも、シールドが大きい分、シールドを使用する機会が多いのでシールド耐久強化もいい感じです。

 

本人に回復があるので、耐久に不安もありません。

 

ベルメル

これまたいい感じにベルメルが強くなる武器が来てしまった感じがします笑

 

まず、ベルメル自信がジャストガードで感電が撒けるので、感電特攻を活かしやすく、アクションバフ、オート1での火力アップも無駄なく火力が上がりいいです。

 

さらに、状態異常特攻と種族特攻は別々にキラーダメージが増えるので、スロットやアクセサリーで幅広く種族特攻をかければ、広範囲の敵に今まで以上に高火力が狙えます。

 

耐久面が若干弱いベルメルも、リジェネ回復中に安心してシールドを張って待てるのも素晴らしい。

総評

まず、回復がない、感電が入る強ボスが多くはないので、ウォルターとの相性はいまひとつかなーと思いましたが、まさかの他のランサーがかなり強化される気がします。

 

ちょっと欲しくて心が揺らいでおります笑

 

他にも手数の多く、アクションバフの無いレナなども相性が良さそうですね。

 

 レーラモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205183001p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205183005p:image

相性のいいキャラ

トワ

正直モチーフなんかの方が強いでしょう。

持ってない人、もっと安心してトワを使いたい人はいいかもしれないです。

 

トワの通常攻撃、チャージショットが優秀なので、スロウはかけやすく、オート1も活かしやすいかもしれません。

 

式神がいないと急に貧弱になってしまうところを補ってくれるので、本当に不安な方向けなのかなーと。

総評

パッと最近のキャラを見渡してみましたが、あまりいい感じのキャラはいなさそうですね…。

レーラ本人も、回復ないのでイマイチ…。

 

ターゲット延長や即死回避、バリア、火力強化といいとこまで来て、なぜスロウ特攻をつけてしまったのか。これに限るのではないでしょうか。

 

レザールモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205184002p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205184004p:image

相性のいいキャラ

神気解放メア(ダグラス2)

この子はもともと耐久は自動反撃2枚、状態異常バリア、被ダメ-30%に高いステータスとほとんど不安はないのですが、被ダメ-50%バフで完全体のような安定感に。

 

さらに、武器スキルと合わせて3つしか基本強化効果バフはないのですが、見事にレナが撒いてくれる攻撃バフ、移動速度バフを避けているので、レナがパーティにいてくれる前提ですが、面白い活かし方ができそうです。

ジョイス

HPが非常に高く、バフとオートスキルで防御もたかいですが、半減バフがないのが悲しみだった彼に、半減バフだけでなく、おまけに60%の攻撃力と25%のスキルの強化を与えることができるので、なんだか神器みたいです笑

 

ジョイスも持ってないので、実際に相性いいかはさっぱり分かりません笑

 

総評

レザールに持たせるにせよ、他のキャラに持たせるにせよ、うーん…感が否めないですね…。

 

AS2が控えめなのと、回復がない点、AS3がほぼ意味をなさない点から、誰に持たせても中途半端に感じる気がします。 

 

1つ思うのが、予定されているオウガの神気解放、この人と相性が良くなるのではないかということ。

さすがに神気解放されても9割カットにならないことはないでしょうが、防御バフや攻撃速度バフが付きそうな予感がすること、そして半減バフは逆につかずに、無駄にならない?のではないかという点が理由です。

 

オレリアモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205190429p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205190435p:image

相性のいいキャラ

 神気解放ミレイユ

即死回避が無駄になりますが、SP回転がめちゃ上がるので、SP70%以上を保ちやすくなる点、攻撃バフ、シンフォニーを撒いてさらにサポートを高められる点が強いですね。

 

総評

火力アップが、武器スキルだと保ちにくいシンフォニーと、メジャーな攻撃バフしかなく、SP回収が楽になる割には中途半端な仕上がりな気がします。

 

オレリアに持たせるにしても、SP回収が同じくらいで、武器スキルで低い火力を補って戦えるゴエティア杖の方がいいこともあります。協力バトルでサポートに特化するなら、こちらでもいいかもしれない程度ですかね…。

 

どうせなら攻撃速度バフとチャージ短縮バフが欲しかった…。

 

クレアモチーフ

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161205193326p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161205193332p:image

相性のいいキャラ

シズク(クリスマス、神気前)

なんでやねん!ってくらい前のキャラというか、神気直前での話ですが、なかなかに相性いいと思ったので書きました笑

 

中には好きなキャラは神気解放させないって方もいるようなので、そういう方向けかもしれません。

 

自動反撃はあるものの、その他耐久に不安のある神気解放前では、即死回避、HP回復、状態異常回復はなかなか嬉しい。

 

そして、アクションスキルそのものの火力を上げつつ、得意の水属性をさらに高められるのがいいですね。

 

カガリ

カガリのモチーフに似ている性能なので、相性もいいですね。

耐久が低いところを、即死回避でやり過ごし、2つのオートスキルで回復できる上に、即死回避潰しとも言える毒や燃焼も武器スキルで解消できます。

 

もともと水属性攻めの得意なカガリの水属性をさらに高め、威力そのものも上がるので優秀でしょう。

 

総評

シズクを相性いいキャラとしてあげましたが、神気解放でどうなるか楽しみですね。

 

水属性をメインに据え、耐久もカウンターが増える程度なのであれば、シズクのために取っておくのもアリなのかもしれません。

 

クレアとの相性は言わずもがないいですが、個人的にはオズマモチーフで事足りているので、多分交換まではしません。

 

まとめ

最初にも行ったように、中途半端で控えめなものが多い印象。

あくまで個人的な意見ですが

拳>槍≧双剣>その他

って感じかな…

 

12/14まではゴエティアシリーズも同時に狙えるので引いてもいいかもしれないですね!

 

僕としては、ティナ餅をとりあえず交換して、ティナちゃん来い来い状態にして、余裕ができたら他を狙いつつウォルター交換しようかと思います。

 

それじゃまたな( ´ ▽ ` )ノ