趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2015神気解放考察〜レンファ〜

メリーメリークリスマスサタデー!うすけです!

まだまだクリスマスは遠いですが、何気に今年のクリスマスイヴはサタデーですね✨

 

今回はクリスマス2016キャラの神気解放について考察していきますよー!

 

1人目はもちろんこの子!

私の1番推しのキャラ、レンファちゃんです❤️

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161128180329p:image

特に高いものもなく、低いものもない普通な感じのステータスですね。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161128180334p:image

オートスキル1

いわゆる必要ないやつですね笑

オートスキル2

こちらも1と同じく、最初から15%上乗せしてくれればいいだけのいらないやつ感じのやつです。

オートスキル3

自分自身の撒けるバフが比較的短めである事、最近は特にバフを巻いてくれる他のキャラが多いので、より長く維持できる点から、悪くはないですかね。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161128180340p:image

当時にしては破格のバフ撒きって感じです。移動速度・攻撃速度と快適感を上げつつ、半減バフで耐久もサポートできる、まさにサポートタイプといったスキル。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161128180345p:image

2枚の扇子を前方に投げ、奥で2つに分かれて帰ってくるというエフェクト。

1ヒットあたりの火力が大きくなく、こちらにはバフもないのですが、うまく折り返し地点付近に敵がいると、多段ヒットが起こり、かなり火力が上がるようです。

総評

キャラとしては、白猫始めて最初に手に入れた☆4キャラであるレンファちゃんの限定版という事で、この上ない喜びを感じました。

性能も当時はサポートを活かしやすい環境でもあったので、割と使ってましたね。

神気解放予想(願望)

 正直今のご時世だと、サポーターとして活躍できるキャラは殆どいないのかなと…サポート要素を残しつつ、自分1人でも戦いやすくなるために

 

1.S1に防御+400%、会心+100%バフ追加

2.S2にアクションスキルバフ+通常攻撃強化(ヒソカのトランプ的なやつ)追加

3.AS1が通常攻撃強化中、移動速度、攻撃速度、攻撃+50%に変更

4.AS2が基本強化効果×50%攻撃強化

 

これくらいあれば、また前線で活躍できそうです笑

推しキャラだからって贅沢すぎるって?いいじゃないのぉ〜❤️

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161213165853p:image

当然ながら、すべてのステータスが大幅アップ。特にサポートに特化している分、SPが高いのは助かります。しかし、神気解放している割には低いのかな〜と。ミレイユなんか無凸で400ありますからね笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161213165904p:image

オートスキル1

むしろ防御バフも撒けるようにしてくれればいらない気がしたんですけどね〜笑バリアなんかがない分、即死回避があってもかなり不安は大きいですね。

オートスキル2

なんだかよく分かりませんが、条件なし中途半端強化wてか、最初から30%上乗せした状態にしてくれよ…わざわざオートスキルで枠取るもんじゃない気がします。

オートスキル3

自分のみ20秒強化延長されてもwサポートし忘れそうというか、バフそのものが60秒まで伸ばされるんじゃダメだったんですかね?笑

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161213170520p:image

大まかには元と変わってません。時間が多分元々15〜20秒くらいだったので、少し伸びただけですね。せめてもう1つバフ追加して欲しかった。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161213170523p:image

とりあえず火力がグンとアップ!

ゴエティア杖+スロットアクション30%で1ヒット12万近く出たり。会心が出ればもちろんもっと出ます。

 

相変わらずうまい位置に投げれば多段するので、5,60万のダメージも狙えそうですね。

 

通常コンボ強化は使いやすいヒソカタイプ。てか、予想的中がまさかのここで笑いました^o^

 

装備品

武器

とりあえずは優秀なゴエティア杖を持たせています。火力は何気に結構出るので、撃破でのSP回収もしやすく、SPが枯れてきても、通常コンボ強化+速い攻撃速度で回収楽々です。

 

ターゲット距離は落としたくないタイプのS2なので、呪杖は微妙かと。

 

他には、リリーモチーフが相当相性良さそうです。

レンファ本人の持っていない防御バフ+状態異常バリアによって、耐久が抜群に上がり、元々バフの多いレンファは攻撃力を60%強化できます。

無駄になりがちな状態異常特攻も、S2や通常に気絶が付くので、使える場面もありそうです。

攻撃速度が上がるのもGOOD。

アクセサリー

リリー餅など、状態異常バリアが張れないのであれば、SPが枯れたりスキルが使えないことはサポートとして辛いので、封印無効や今後出るかもしれない呪い無効あたりが有用でしょうか。

 

また、状態異常バリア張れる、かわす自信がある、という場合は、より回収の高まる攻撃速度アップ系消費軽減がいいかもしれません。

石盤

僕は7凸しているので、防御系の石盤をガン積みすると、ギリギリ9割カットに届きます。なので、それで運用する予定です。

 

そうでない方は、防御上げても仕方ないので、攻撃速度の上がる銀サンタヌキや、ストック、SPRを少しでも高めるためにSPが上がるものがいいかも知れないですね。

総評

攻撃系のバフが一切ないのが悲しいですね…。

一応攻撃バフやアクションバフを撒いてくれるキャラが割とはびこっているので、そこを被らないように、という意味でポジティブに考えるしかないかもです。

 

流石に予想は夢見すぎでしたねw

 

案外火力が出る点や、通常コンボ強化で回収が速い点は優秀ですね。

全体的に見て、普通に使えるくらいには強いかな。

 

強いて言えば、精神統一をもう少しどうにかして欲しかった。

 

まだまだ遊び足りてないので、遊んでみていい点など見つけたら追記したいと思います。

 

今回は以上です!ありがとうございました^_−☆