趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2015神気解放考察〜ディオニス〜

ご無沙汰ですん!うすけですん!

 

今回は、クリスマスディオニスさんの神気解放の考察するんですん!

 

え?ですんってなにって?

 

ただただ挨拶のレパートリーがなくて訳も分からずつけただけだよ…

 

はい、ディフェンスタイプで防御が比較的高かったものの、結局職とスキルの関係で本当にディフェンスなのか怪しかったディオニスがどうなるのか見ていきましょう笑

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161128185406p:image

ディフェンスタイプだし、防御は高い、と思いきや、そんなにではないですね。ただ、他の弓に比べたら少々高めではあるみたいです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161128183549p:image

オートスキル1

ここでディフェンスタイプらしさが出てますね笑

武器や石盤、アクセ次第でオートスキル3と合わせて9割カットも狙えそうです。

オートスキル2

まあ、この頃はこの系統は当たり前ではありましたね。でも、神気解放でおそらく消えるでしょう。

オートスキル3

ソロでディフェンス縛りなどがあるクエストなら輝くオートスキルです。

うまく使えば、カチカチになれそうですが、もともとの防御値が低いのでなんとも…

火力も上がるので、上手く使いたいところ。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161128183919p:image

かつては、当たり前だった1回きりのアクションスキルバフをかけるためといったスキル。

前方長距離狭範囲に銃弾を飛ばすようなスキルです。

 

かなり高い睡眠属性がついていて、ほぼ1発で睡眠にできるようです。

 

スキルを打ち終わってから、謎のワインを飲む時間がありますが、一応無敵時間は継続されています。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161128183926p:image

魔族特攻が付いています。おそらく100%かと…

 

飛び上がりながら、前方中範囲に銃弾を1発打ち込みダメージを与えます。

 

今のところ範囲は優秀とは言えませんが、やはり魔族特攻があるという事、単発ヒットなので睡眠と相性がいい事は優秀なのではないでしょうか。

 

総評

当時は唯一いらないかなーと思ってたキャラですが、意外と愛着湧いてたりします笑

 

オートスキルの使いづらさが改善され、ディフェンスタイプに恥じぬ耐久を手に入れれば、かなり面白いキャラになりそうです。

神気解放予想(願望)

せっかくの魔族特攻を上手く活かせるようになる事を期待しています。

 

1.S1のアクションバフが3回に増える+防御バフ+HP回復追加

2.S2のモーションがコンパクトに+半減バフ+プロテクションバリア追加

3.AS1がHP80%以上で攻撃、防御、会心+50%に変更

4.AS2が移動速度・攻撃速度+50%に変更

5.アクションスキル使用毎にアクションスキル+10%(上限100%)に変更

 

この辺が来てくれると非常に強くなるような気がしてます笑あれ?強すぎ?笑

案外期待できる潜在性があるような気はしてます。これくらいしてくれたら、4凸して結構使うかも!

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161213173439p:image

流石ディフェンスタイプの神気解放という感じの防御高めですね。オートスキルに防御云々があるので、凸や石盤でさらに上げるとカチカチになれそうw

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161213173447p:image

オートスキル1

このオートのおかげで、僕のタウン的に無凸でもS2のバフをかければリーダーじゃなくても9割カットに届きます。

逆に、リーダーでつかえれば、防御0でも9割カットですw

オートスキル2

てっきりスキル1がワインを飲むので、回復になるのかと思いましたが、ほっつき歩いてるだけで回復できるのは嬉しいですね。結構回復量も大きいです。150くらい?

オートスキル3

あー…まあ、神気解放双剣シズクも残ってたしなぁとは思いますが、この系統きちゃいましたか…

 

ディフェンス縛りのイベントなら役に立つかも知れませんが、現状よく見るディフェンスタイプなんて、ルカくらいなものではないでしょうか?

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161213173454p:image

これにまさかの魔族特攻+500%

だからと言って、元々戦闘を意識したスキルじゃないのでさほど出るわけではないです。

 

アクションバフ3回は使いやすくなってますが、現状で優秀な武器にアクションバフが付いていることが多いのが少々残念。

 

エナジーバリアも、元々被ダメージを軽減してるディオニスにはあんまり相性良くないです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161213173502p:image

一見ヤバそう。こいつも魔族特攻+500%かよwと。

半減バフもディフェンスタイプらしくて嬉しいですね。

 

ただ、火力の前提調整が酷すぎる。ぶっちゃけ茶熊ハルカの方が強い。多少動きはコンパクトになりましたが、火力が元々のディオニスの火力とさほど差がない。

 

呪い装備、メンバー全員ディフェンスタイプ、アクションバフ+チャージフルでカカシへのS2のダメージが14万というのには唖然としました。

 

魔族相手なら、会心込みで160万くらいで出たりしましたがw

装備品

武器

パッといろいろ見た感じ、1番相性良さそうなのは今でも手に入るチヨモチーフですかね。

 

とりあえず火力の補強をしつつ、SP回収をどうにかしないと話にならないレベルなので、SPR+3、条件はキツイがアクション+50%、会心ダメ+50%、そして遅い移動速度を補える移動速度+50%バフ。

 

ぶっちゃけこれしかないくらい必要なところが揃っています。

 

優秀なトワ餅やルーグ餅は、アクションスキルバフが被るのがいただけませんね…。

アクセサリー

とりあえずSP回収をどうにかしないとというのが1番の感想なので、消費軽減で軽くするか、攻撃速度アップ系で回収速度を上げるかしたいですね。

石盤

一応9割カットは容易に達成できるので、火力を上げにかかるか、やはり回収を楽にする銀サンタヌキか1度きりですが、状態異常バリアで保険をかけられるガシャドクロあたりがいいのではないでしょうか。

総評

いやー…正直、実は大穴のめっちゃ強い枠かと思いきや、真逆かつ久々の前提調整系でしたw

 

クリスマスレーラといい、状態異常耐性の増えてきた中でのカティアといい、なんか弓に恨みでもあるんでしょうか?笑

 

ざっくり足りないところをまとめると、

1.移動速度が遅い

2.SP回収能力が低すぎる

3.オートスキル3がほぼ活かせない

4.火力が圧倒的に足りない

 

こんなところですかね。

 

予想も大きく外れ、期待まで大きく外れてしまったキャラですね…。

ワンチャン修正プリーズw

 

今回はこの辺でおいとまいたすとしましょう!

それじゃ、まったねー( ´ ▽ ` )ノ