読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2015神気解放考察〜シズク〜

ゴブサタサタデー✨ウスケデス。

 

てなわけで、今回はクリスマス版シズクの神気解放考察やりますよぉ〜!

 

この子はレンファに次いで昨年のクリスマスで欲しかった子です。

というのも、なんでしょう。自分でもよく分からないんだけど、神気解放がイマイチだと分かってるオリジナルシズクが未だに欲しい❤️

 

そこで思い入れがあるわけでも、好みなタイプでもないんだけど魅力を感じてしまう子って感じです。

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161128191135p:image

ドラゴンライダーとして特に優劣もないステータスです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161128191143p:image

オートスキル1

かつてはかなり嬉しかったが、今となってはあまりお話にならない感じですね。

きっとHP制限系かなんかに変わるのでしょう。

オートスキル2

当時はぶっ壊れてるレベルの上昇率だったと思います。

神気解放で更に強化されそうですね。

ただ、自動反撃状態を保つのは割と面倒、、、

オートスキル3

テトラの事もあり、かなり反響よ大きかったオートスキル。1年前のキャラという事で足りてはいませんが、神気解放でスキルの数値そのものが改善される事で、より化物数値を叩き出せそうです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161128191154p:image

水属性高め、射程も長いということで十分な殲滅力のあるスキル。

 

バフなどはないが、自動反撃があるのでこまめなかけ直しが必要ですね。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161128191203p:image

操作可能な水属性の球をアサルトライフルのように長距離射程に連続して打ち込みます。

 

こっちも特にバフ等はありません。

武者特攻という限定的な特攻はあります。

 

当時は恐ろしい速さで墓標を周回でき、殲滅力も相当なものでした。

 

総評

今思えば、よくもまあ、バフも回復もなしでここまで強かったものだと感心します笑

 

イラストも可愛らしくて、かなり気に入っていますので、ぜひ強くなって欲しいもの。

 

オリジナル版は、犠牲になったんだ。

神気解放予想(願望)

とりあえずオリジナル版の悲劇を繰り返してほしくはないですね笑

恐らく、オリジナルのイサミ、シズクを見るからして、武者特攻が魔族特攻などに変わることはないでしょう。

 

1.S1に明鏡止水モード追加+チャージブレス強化追加

2. S2に状態異常バリア5回+アクションスキルバフ追加

3.AS1がチャージブレス強化中、攻撃、移動速度、攻撃速度+50%、被ダメージ-50%に変更

4.AS3が200%上限10体に緩和

 

正直これだけで強い気がします。

バフは少なくても、他のキャラから貰うか武器で掛ければいいので笑

 

本当にこんな強化されたら、リニューアル前の☆13協力は全部1人でこなせてしまいそうですね笑

 

まあ、双剣シズクの前例もあるので、回復はないものと捉えてます。

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161213180624p:image

全体的にもちろんトップクラスで、テトラと微々たる差で張り合ってる感じですが、会心は案外負けてるキャラが多いです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161213180630p:image

オートスキル1

無難かつ非常に助かるやつですね。文句もなくありがたいです。

オートスキル2

会心もつけてきましたか、という感じ。カウンターが2枚になったので、非常に維持しやすくなりました。

オートスキル3

予想通りというか、テトラと同じく条件の緩和ですね。10体ならそこまで餌の取り合い、といった感じにはなりにくく、本領発揮しやすいのではないでしょうか?

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161213180636p:image

大きく変わったのは、衝撃波が3方向に飛ぶようになったこと。そして、カウンターが2枚になり、通常コンボ強化が付いて回収が楽になったことですね。

 

普通に範囲も広く、水属性も高い、さらにコンパクトで使いやすいいいスキルです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161213180643p:image

水属性特化になるのかなぁと思いきや、クレアを意識したのか、水属性がそこまででなく、代わりに白ダメが予想以上に高いです。

 

具体的には、オズマモチーフ+スロットアクションスキル+30%に水属性+35%アクセ、ヴリトラの石盤で水属性18000くらい+白ダメ(会心時)100000が10ヒット?くらいな感じでめちゃくちゃダメージ出ます。

オートスキルのおかげでほぼ会心も出るので、安定して多くの敵にダメージを取りつつ、しっかり突が苦手な白マンティにも対応できる水属性というのが強いです。

 

そして、おそらくですが、以前の1発1発の間のスカスカ感がかなり解消され、密度濃くヒットしているように感じます。

 

チャージ短縮も地味に嬉しいですね。

 

装備品

武器

個人的にはオズマモチーフがいいかな。せっかく白ダメがしっかり稼げる上に、間違ってなければ水属性ダメージにもオートスキルの+50%がかかるので、効率よくダメージを伸ばしつつ、本人にない会心バフ、リジェネ、攻撃速度バフもかけられます。

移動速度、SPRの向上も快適さを増してくれます。

リジェネもオートスキルのおかげでかなり高くなります。

 

他の武器でも、相性のいいものは割とあるかと思います。クリスマスクレアモチーフは水属性アップ、撃破回復、即死回避が相性良く、クライヴモチーフは攻撃バフ、リジェネ、ラニィモチーフは自動リジェネ、攻撃バフ、カガリは水属性強化、リジェネ、即死回避がありがたいです。

 

あくまで個人的なイメージとして、上に書いたものほどより相性がいい気がします。

カガリ餅などは、相性はいいですが、物足りなさもあります。

アクセサリー

案外水属性が低いので、水属性強化で底上げしてもいいですし、封印などを食らうとカウンターも発動しなくなるので、封印無効もいい。また、白ダメが予想以上に大きいので、特攻アクションスキル強化でダメージを伸ばしてもいいですね。

石盤

オズマ餅の場合、バフと本人のオートスキルで会心が2.5倍になるので、会心が400になると会心率の上限と言われている1000に到達します。なので僕は、ヴリトラを持たせて今の所399まで会心を上げています。

 

他には状態異常にやはり弱いので、ガシャドクロがあると安心かもしれません。

総評

カタログスペック的にはあまり強化されたように見えないかもしれませんが、実際使うと相当強いです。

 

自動反撃も飛び上がってくれるので気がつきやすいのがいいです。

 

回復は付きませんでしたが、そもそもあまり被弾せずに済みそうですし、逆に被弾するともはや半減バフや防御アップがないので多分即死します笑

 

テトラほどではないですが、僕の持ってる範囲では最もぶっ壊れた子かなと思います。

 

結構☆15なんかでも遊べそうなので使っていきたいと思います。

そんじゃまたな( ´ ▽ ` )ノ