趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2015神気解放考察〜エシリア〜

!すでけすう!ーでたさたさぶご

(ごぶさたさたでー!うすけです!)

 

今回はクリスマス版エシリアたんの神気解放を見ていきましょー!

EMT!(エシリアたんマジ天…ぐほっ、うへっ、ゲホッ…。なんでもありません…。)

 

 神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161128221658p:image

珍しくステータスアップのオートスキルもなく、特に低いまたは高いステータスもないですね。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161128221714p:image

オートスキル1

ステータスアップ系のオートに近いものを感じつつも、最近は特に強力な武器スキルや、中にはSPの半分を消費、なんてものもありますので、それを軽減できる点で、ステータスアップよりか優秀に感じます。

オートスキル2

カウンターが決まると、通常攻撃に雷属性100(AS3で200)が付きます。検証してませんが、多分30秒です。

今のご時世では、ほぼ効力を感じません。

オートスキル3

正直ステータスアップ系と同じく、最初から100%増えた状態にしておいてくれれば、他のオートにできたじゃんと思ってしまうやつ。

 

1キャラ育てるのにもコストが大きい時なら、このオートを付けるために頑張る、みたいなとこもあったのかな?

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161128221717p:image

エシリアといえば去年攻撃速アップ、のイメージがあったので、期待通りのものが付いていましたね笑

 

ビームほど使い勝手は良くありませんが、前方長距離中範囲くらいにトランプみたいなものを投げ飛ばします。(ドナルドではない、カードのトランプ)

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161128221721p:image

敵のいる場所まで高速で滑るように突進し、攻撃の範囲内に敵が入ると高い雷属性の連続攻撃を仕掛けます。

 

未だに他に同じようなスキルを持ってる子はいない気がします。

 

イメージ的には、神気解放バイパーや英雄リアムの強化された通常攻撃みたいな動きですかね。

 

個人的には結構好きな動きです。

白ダメージの火力も低くはないと思います。

総評

今となってはオートスキルどうにかしてくれ感が強いですが、結構使って楽しい感じで好きです。

 

そしてなんといっても、ラブライバーには嬉しい、CV内田彩さんというのがたまらない。

神気解放予想(願望)

エシリアといえば、雷属性かつ攻撃速度が高いってイメージがあるので、そこに特化して貰えばまた楽しく使えそうです。

 

ライバル的な感じで探偵ツキミがいますが、エシリアにはぜひ通常攻撃に高い雷属性を付けて欲しい!

 

1.S1に雷属性付与500+ヒールバリア2枚追加

2.S2に移動速度バフ、アクションスキルバフ追加

3.AS1が撃破毎に雷属性+100%に強化

4.AS2が即死回避に変更

5.AS3が移動速度+50%・攻撃速度+30%に変更

 

こんなもんで個性を生かしつつ使いやすい感じにできるのではないでしょうか。

ぜひあの鬱陶しいドスエハンを即溶けさせられる子になって欲しい笑

 

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161214124544p:image

神気解放のおかげで、会心以外のステータスは多分僕の手持ちの双剣では1番です。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161214124559p:image

オートスキル1

AS3が〜と言ってはいましたが、予想とぴったりはまったオートスキルですね笑他に移動速度が上がらないので、いまいち遅く感じます。

ましてや、バリアも即死回避もないので、結構移動速度が生命線な気がするのですが…

オートスキル2

とりあえず強くしすぎないためにこれでいいや感が否めないやつ。テトラも同じ様にして元々あったものがパワーアップしただけでした。テトラは怪物だからいいんです。でもこの子そんな強くないぞ、即死回避にしてくれ。

今のご時世、回収にはほぼ困りませんしね…。

オートスキル3

撃破オートにならなかったかぁ…って感じですね。

確かに育成追いつかない人からすれば、このオートを取得できるかできないかで火力が大きく変わるわけですが、余裕で1発100レベになる人間からすると、最初からスキルの雷属性を2倍にしておいてくれって思ってしまう。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161214124617p:image

通常に雷属性付与の予想は何気にあってましたが、まさかのカウンター、アサルトw

雷属性は1000と高め。オートスキルなども合わせれば相当なもんです。

 

アサルトエッジは、速すぎて見にくいですが、トランプを投げつけている様です。(ドナルドではない)

 

オートと合わせて攻撃速度がかなり速いので、アサルトチェインは完全に無敵。また、初撃の浮き上がりもほぼ皆無です。

 

属性耐性ダウンはS2にもあるので、そちらで!

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161214124646p:image

スキルのモーションは特に変更なし。

白ダメが目を疑うレベルで低いw

アサルトチャージ中、ツキミ餅のアクションバフかけて10万出ないんじゃないですかね?

 

その代わり、雷属性が非常に高い。

同じ装備でアサルトチャージなしで22500が5回?+75000。チャージをすれば倍ですね。さらにアクセサリーで属性を盛れるので、やはり雷属性特化。

 

で、属性耐性ダウンなんですが、効果値50(多分50%分通るようになる?)だけってのが残念ですが、あの斬属性の天敵、白マンティにも雷属性が通るようになります。

 

ただ、なんだかんだで雷属性の通りにくい敵にはことごとく属性耐性ダウンも入らなかったりします。(バフォメットなど。)

 

装備品

武器

個人的には探偵ツキミ餅が1番相性良く感じます。申し訳程度に白ダメを上げつつ、雷属性が倍になるのが大きいです。

何気にオート2のおかげで武器スキルも相当軽く使えます。

ただ、アクション強化や攻撃強化のオートがないので回復量がチャージ中で250無いくらいと本当に悲しい。

 

無い場合は、雷属性はアクセサリー、リーダースキルに任せて快適さを上げられたら、軽くサポートをこなせるゴエティア双剣やSP性能に重きを置きつつ回復もできるチタ餅あたりがいいでしょうか。

アクセサリー

対策したい状態異常があれば別ですが、そうでもなければ雷属性強化のアクセが1番効力を発揮できると思います。

元々白ダメが極端に低いので、特攻などで盛ってもほとんど意味ないです。

 

後は、ゴエティアを使う際は消費軽減を付けるとさらに軽くなるのでスキル撃ち放題的になって楽しいかもしれません。

石盤

状態異常バリアのガシャドクロや一時的ではありますが、移動速度が速くなるマッスルゴーレム、保健の半減バフがかかるアクーアあたりでしょうか。

あとはさらに攻撃速度を上げるために銀サンタヌキにしても面白いかも。

総評

とりあえず一言で言えば、本当に神気解放した?、ですかね。

 

一応雷属性がかなり高くはなっていますが、とても最前線で戦えるとは言い難い。

強いて言えば、トリプルアクセルは雷属性が通りやすいので多少役に立つかな。

ただ、一撃も被弾しないレベルのプレイヤースキルが必要です。

 

この子に限った話ではないですが、今回の神気解放は誰かしらのサポートが前提といった物足りなさ満載です。

 

まあ、うまく使って遊べる日を目指して練習します笑

 

今回もご覧いただきありがとうございました!

またな( ´ ▽ ` )ノ