読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2015神気解放考察〜フラン〜

Excusez-moi de ce long silence!うすけです。

どうやら、このわけわからん長ったらしいのが、フランス語の「ご無沙汰してます。」の意味らしいです。

 

フランス語大学の第二外国語で取ってたはずなんだけどなぁ←

 

はい、ということで今回はクリスマス版フランの神気解放を考察しましょう!

 

栗フランといえば、かの有名なドレスの呪いの最初のキャラだったかと思います笑

 

そんな呪われしドレスをまとったフランがどう変わるのか楽しみです笑

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161128230306p:image

他の拳と比べた時、どうやら恐ろしいほど全体的にステータスはど真ん中くらいの順位のようです笑

少なくとも私の手持ちではそうでした。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161128230316p:image

オートスキル1

この頃には移動速度+50%はないと強いとは言えない感ありましたね。今はもはや100%くらいでちょうどいい感じですが…。

オートスキル2

まだマシな消費軽減。多分神気で消えるのではないでしょうか。

オートスキル3

攻撃速度が高く、SP回収が速い、というのが昔の拳の売りでしたが、実際はスキが大きく、回収中に被弾しやすく感じていました。しかし、フランのように+50%以上になって来るとかなり安全かつスピーディに回収できますね。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161128230229p:image

コンパクトで使いやすいタイプのスキルです。今となっては不安な1重バリア。神気解放でバフを是非搭載して欲しいところ。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161128230236p:image

ターゲットした敵に洋梨が降ってきてダメージを与え、その後3つの洋梨が設置されます。それぞれ効果かは画像の通りなのですが、結構欠点が多いです。

 

まず、いちいち拾うのが面倒。そして、何より壁際にスキルが発動すると、壁の中に洋梨が埋まって取れない。

 

さらにいえば、SP回復があっても、拳はチャージのために敵を殴らないといけないので勝手に回収してるんですよねぇ…。

 

フラン要素と新しさを求めた結果、使いにくさが先走るスキルになってしまったという感じですかね。

総評

実は火力も案外出るし、サポートもこなせ、自己完結もしているのですが、イマイチ感が否めないちょっと残念な感じです。

 

しかも、下でも書きますが、強くなるイメージが湧きにくいです笑

神気解放予想(願望)

今の構成的に、強くなる、というかこう変わるというイメージがなんか湧きにくいです笑

 

1.S1のバリアがアーマーバリアになる+通常攻撃、チャージナックル強化(チャージナックルは洋梨を前方に発射)

2.S2の出が速くなり、拾うと消えるものから一定時間効果を与え続けるフィールドに変更

3.AS1がHP50%以上で攻撃速度、移動速度+50%に変更

4.AS2が消費-25%に変更

5.AS3が通常攻撃強化中、攻撃+100%、攻撃速度、会心+50%に変更

 

こんなところですかね…。まあ、火力アップやスキル発動が早くなるのは言わずもがなつくかともいます。あとは見た目以上に範囲の狭いのを改善して欲しいです。

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161214133723p:image

もちろん全体的にトップクラスになりました。ただ、会心がセツナより1高いだけってのにびっくりしましたwセツナが高すぎるのか、神気解放したくせにフランが低いのかw

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161214133730p:image

オートスキル1

一応保険としてありがたいですが、こっち来ちゃったか〜って感じですね…。

どちらかというと、防御強化などで9割カット目指せる方が良かったかな…。

どうも個人的に即死回避はいまいち信用ならないです。(普段からほとんどやられるのはミノのブーメランや被弾後の毒や燃焼だから、意味がない。)

オートスキル2

まさかのこいつ変更なしwww

元から強かったものを変更しないことはおおいですが、ここ最近でこの弱いのが残るとは思いませんでした。現にエシリアも25%軽減まで伸びてますし…。

 

何でしょう、テトラが強すぎて焦ったのでしょうか。それとも控えてるシャル以降が強いから、落ち着かせるために残念に仕立てたのでしょうか…

オートスキル3

とくに制限も設けることなく、元々あった2つをまとめてくれたようです。バフで攻撃速度や移動速度が上がらないのでいまいち遅く感じたりします。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161214134658p:image

何故か操作可能になりました。

バリア2枚は悪い方の予想通り。

通常強化も予想通りでしたが、洋梨発射はしないようです笑

 

この通常コンボなんですが、なんかエフェクト的にもっさりに感じてしまいます笑

実際には攻撃速度に応じて機敏に打ち込んでます。

単純に攻撃範囲が大きく伸びます。

 

S2でバリアの張れるキャラたちに比べると、いちいちバリアのためだけにこのスキルを使うのはかなり面倒です。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161214134705p:image

まず、モーションがかなりコンパクトになりました。

そして回復が設置前にでき、以前の固定の回復量ではなくなり、攻撃力などに依存するようになったようです。

 

さらにアクションスキルバフが1回きりなのは変わりませんが、100%になり火力が伸びました。

状態バリアを自分だけでなく仲間にも付与できるのは非常に強いですが、所詮1回きり。気がついた時にはもう剥がされているなんてこともザラ。

 

スキルのダメージはなかなか低めなのかなと思います。セツナ餅でバフもかけてカカシに19万、S2のアクションバフもかけても35万くらいのようです。

しかし、コンボチャージと会心と含めれば100万出たりします。

 

範囲は相変わらず狭くて使いにくさは健在のようです。

装備品

武器

無駄なく強化できるという意味では、セツナ餅が1番いい気がします。やはり万能なのですが、特に物足りない攻撃速度移動速度を上げながら、本人の持っていない攻撃バフ、会心ダメバフで無駄なく火力が伸びるのがいいですね。

 

また、攻撃バフ分火力が落ちますが、クリスマスティナ餅も会心ダメアップ、攻撃速度強化、加えて耐久アップの半減バフが強みです。

特に7凸などして、半減バフ+防御値で9割カットを狙える方は、こちらの方が安定するかもしれません。

 

ショウ餅やゴエティア拳も、上記に比べると物足りなさはありますが、相性はいいと思います。結構武器の幅は広そうです。

アクセサリー

単純に火力が足りなかったり、うまく当てにくいなんてことで長引いたりするので、普通に特攻や攻撃+20%で火力を上げに行くのがいいのではないでしょうか。拳なので、セツナのお守り?みたいなアクセサリーがなかなかいいですね。

また、S2で状態バリアを張れるものの1度きりなので、保険で封印無効を持たせてもいいですね。

石盤

EXが1枚なら、会心を上げるのがいいかと思いますので、ヴリトラでしょうか。

4枚つめるなら、やはりティナ餅+防御系石盤で9割カット狙うのが安定しそうです。

総評

ドレスの呪い解除されず!って感じです。

強いには強いですけど、やはり梨を拾う手間やスキルの使い勝手の悪さ、若干怖さを感じる耐久と、もう少しどうにかならなかったかと…。

 

まあ、遊ぶ時に使うくらいにはちょうどいいのかもしれないです。

 

僕はとりわけフランファンなわけではないので怒りは感じていませんが、フランファンなみなさんはどういう反応なのでしょう笑

 

どうやら今回は神気より再強化が熱いらしいので、来年まで待てということだと解釈して、この辺でお別れのお時間でございます!

 

そんじゃまったなー( ´ ▽ ` )ノ