趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

クリスマス2016キャラ考察〜レザール〜

ご無沙汰…しております…俺はこのクリスマス公演を最後に、白猫を辞める!(嘘)

どうもうすけです。

 

なぜこんなテンションなのかというと、はい、来てしまいました。狙っていたカレンとティナのみを残してこの人で他の6人が揃いました。

 

レザールは悪くない、ただ割と本気で「◯ね」(自主規制)って叫びたくなった…。

 

でも、せっかくレザールが来てくれたので、徹底して使ってやろうと思ってます。

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161209093116p:image

とりあえず彼の特性もあって、SPがかなり高い。

逆に個人的には高くしておいて欲しかった防御は比較的低め、その他も平均的です。

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161209093410p:image

オートスキル1

これは新しくて面白いです。

消費上昇1%につきアクションスキルも1%上昇らしいです。

今の所、消費SPが上昇する武器はないのがちょっと残念です。

 

スキル1発あたりの火力が上がりますが、SP消費自体も同じパーセンテージで上がるので、実質Maxなら2発分まとめて1発で打つようなものです。

オートスキル2

やはり長い斧のチャージが半分になると、相当使いやすいですね。最近ではこのオートで1枠使うのはどうかとも思いますが…

オートスキル3

定番の通常系統強化されると、能力そのものが上がるやつです。

この子の場合、防御力で被ダメージカットを補わなくてはならないので、常に保っておきたいです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161209094011p:image

ほぼバフ掛け、バスタースピン強化目的以外では使いませんが、案外火力も殲滅力も悪くはなさそうです。

 

メインウェポンで使うわけでもないのに、S2の火力を上げるために消費SPを上げると、こちらもつられて重くなるのが欠点です。元々消費も特に軽いわけでもないので…。

 

バスタースピン強化は、赤い爪みたいなのがレザールの周りを回るようなります。

HP吸収が付いたり、ヒット数が上がったり、火力が高かったりするわけでもない、あまりよくわからん強化です。若干範囲が広がってるのかな?

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161209094015p:image

結構素早く高火力を出せます。今の所アクセと武器スロットで消費+30%ですが、50万以上出てそうです。ちなみに、3発ほど小ダメージが入ったのちの一撃が高火力になってます。

 

防御バフがあるので、こちらも切らさず戦いたいです。

 

何気にここまで触れてこなかったので、ここで解説しようと思います。

僕はレザールを5凸して使っているわけですが、なぜ5凸したのかというと、防御力を上げたかったからです。

 

この子には回復がないので、探偵ネモ餅を持たせたかった、しかし、被ダメ軽減率が低いのでやられそう。

 

そこで、オートスキル+防御バフで防御力が1.8倍になることを活かしたくなりました。

 

半減バフなどが一切なくても、防御力が1100になると9割カットになる、というのは知っている方も多いかな?

僕はどうにかしてネモ餅を持たせて防御1100を達成すれば強いのでは?と思ったので、思い切って5凸した、ということです笑

 

ちなみに、防御1.8倍になる前提で

1100÷1.8=611.1…

なので、実数値が612あれば9割カットになります。

ちなみに、今の僕のタウン+ネモ餅+石盤では608と微妙に足りてませんw

装備品

武器

モチーフ

割と驚きの回復なし!

半減バフがつくので、僕みたいに無理しなくとも9割カットを実現できますが、回復の不足分をテクニックで補う必要が出てきますので、僕みたいに上手くない人はイマイチかな…。

モチーフ以外

僕の愛用品、探偵ネモ餅はかなりいいと思います。低めの移動速度、回復を補いながら、防御値も稼げる優れもの。火力そのものもあげることが出来ます。スロットは問答無用に消費+10%アクションスキル+30%をつけたいですね。

ちなみに、消費+30%状態でリジェネの回復が400を超えますw

 

代用として、スイカモチーフも似たような性能を持っています。ただ、こちらは防御値がない、火力が劣るという点が目に見える弱点ですが、もっと恐ろしいことに、消費軽減が武器スキルに付きます。試したことないので、正確なことは分かりませんが、多分アクセやスロットで補った消費+を-30%され、火力も30%引かれると思います。

 

アクセサリー

これが面白いですよね。☆4,5オファーなどでたまに出る、消費+〜%のデメリット付きのアクセサリーがむしろメリットになるので、状態異常無効やその他の火力アップ系統+消費+30%を付ければ、最強クラスのアクセということになりそうです。

石盤

今の所、消費+系はない、ネモ餅だと防御値で被ダメを軽減しなくてはならないという点から、防御値が大きく伸びる木星たぬき、マッスルゴーレムをつけています。

 

防御で9割カットを狙わない場合は、状態バリアのあるガシャドクロや1分間半減バフのかかるアクーアなどがいいかもしれませんが、いずれも時間制限付きなので、1ステージが長い際はイマイチかもしれません。

まとめ

回復がない、耐久が足りないという点から、あまり評価されていないようですが、きっちり持たせるもの持たせればかなり強いと思います。

 

ただ、現状消費SPは+40%が限度だと思うので、オート1を半分も活かせてないのは残念極まりない。

 

そのうち武器で、ゴエティア龍的な消費+と引き換えに大きなメリットあり、な武器が来るのかもしれませんが、僕としてはそいつに回復+防御値がないとあまり魅力を感じません。

 

一般的に評価があまり高くないように、使い勝手というか、スペックを持て余してる感は否めませんね。

 

それでは今回はこの辺で、またな( ´ ▽ ` )ノ