趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

フォースター22ndキャラ考察〜ヴィンセント〜

皆様、ご無沙汰しております。うすけでございます。

 

今回は、欲しくて欲しくてたまらなかった、今のところ男キャラで1番好きな、ヴィンセントさんを考察します!

 

今更感すごいと思いますが、実はトワセツナの時に200連はしたはずなのに、全然フォースター出なかったんですよね…

 

今回ようやくゲットしました!(限定0)

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161212181940p:image

僕の手持ちのランサーの中では、神気前キャラでは攻撃がトップ、その他もかなり上位の高ステータス。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161212181948p:image

オートスキル1

無条件で足が速いのはありがたいですが、最近は100%オートもちょくちょく見かけるので、勿体無いようにも感じます。

オートスキル2

ブラッドモチーフについてたやつの強化版って感じですね。にしても、アクションスキルを使うだけで消費も-50%されるとか強いですね笑

オートスキル3

これはブラッドと同じですね。流石、ブラッドに戦闘を仕込んだ兄さんだぜ!

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161212181956p:image

背中に背負っている銃を打ちます。

特徴的なのは、1回きりのアクションスキル+100%バフ。

そして、コンボ数によって加速する通常攻撃は、かなり遠距離までとどきます。というか、銃弾的なものを発射します。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161212182005p:image

1ヒットごとのダメージはさほど大きくありませんが、ブラッドと共に攻撃してるが故にヒット数がかなり多いようです。

 

前半は2人で銃を乱射し、ドレイン。後半はヴィンセントが確定クリティカル攻撃、飛び上がったブラッドが防御-100%デバフを敵に与えます。

 

同じランサーの防御デバフキャラとして、ケイがかなり優秀なこともあり、デバフキャラでありますが、いまいち注目されていないようです。

 

3重バリアもかなり優秀ですが、ランサーだとシールドを張ってる時もバリアが割れるので、注意が必要です。

 

装備品

武器

モチーフ

普通に最高レベルの相性ですよね!

会心ダメージ+70%に加えてアクションスキルも+50%。もちろん本人とバフも被らないので無駄がない。

ただでさえ効率のいいSP回転がさらにアップします。

加えて、見た目の相性もこの上ないっす笑

モチーフ以外

僕はまだヴィンセント餅を持ってないので、ケイモチーフを使っています。ヒット数で威力が上がるオートが付いていますが、優秀な通常攻撃やS2のヒット数の多さで簡単にMaxまで到達できます。

確定クリティカルなので、会心バフはいまいちかと。

 

最近優秀な槍が多く、レナ餅、ゴエティア槍、ウォルター餅なんかは、アクションスキルバフが被るというか、倍率的には劣るので無駄になりがちです。

アクセサリー

半減バフ、バリア3枚、ドレインがあるランサーということで、耐久がかなり高いので、火力に重点を置いて特攻系でいいかと思います。

また、状態異常対策がありませんので、面倒な封印などをアクセサリーで防いでもいいかもしれません。

石盤

確定クリティカルが入ることもあり、会心の実数値はそこまで気にしなくていいかと思います。

バリアなどで耐久が高いものの、9割カットには届いていないので、アクセサリーで9割に届かせるのがよいかもしれません。

 

ただ、今のところ1枚だと防御600まで届かないので、防御値付きの武器にするか、5凸以上する必要があるようです。

総評

もうフォースターレベルではない破格の強さですよね!

元々人気投票によって、登場が決まったので制作にも力を入れていたのでしょうか。

 

もう兄さんマジかっけーっす笑

ハマりすぎて、最近大学の年上の友達のこと兄さんって呼んでますwあこがれで!

 

ブラッドとのタッグスキルもイイっすよね〜✨

 

性能的には、アクションバフをいちいちかけ直さないといけないのが面倒ということ以外満足でございます。

 

茶熊にも選ばれそうで非常に楽しみです♪( ´▽`)

 

それじゃまたな!