趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

フォースター22ndキャラ考察〜クレア〜

ご無沙汰サタデー✨うすけでっすよぉ〜ん!

 

今回は最近僕の嫁枠に入り込んできて、白猫史上何人目かわからないお嫁さんとなったクレアちゃんです!

 

もう見た目も性格も声も可愛すぎ❤️

 

そんなクレアちゃん、ガチャにまだ残ってるのに、クリスマスで限定としての登場しておりますねw

 

こちらはどんな性能になっているのか見ていきましょう!

 
ステータス

f:id:USUKE0615:20161212213926p:image

防御低め、SP高め、その他はトップクラスではないものの高水準になっています。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161212213933p:image

オートスキル1

防御力の低めの双剣職にはありがたい保険ですね。

自身に回復がないので、回復武器をもたせて安定させたいですね。

オートスキル2

前提調整されがちなものの、個人的には結構火力上がった感覚を得られて好きです笑

 

ちなみに、白ダメ自体が大きくないので、会心が出ないと白ダメは物足りないですね。

オートスキル3

この系統は優秀ですよね。

ある意味バフみたいなもんですが、優秀な援護攻撃を出すだけで、さらに能力強化は本当に信頼できる!

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161212213940p:image

水属性も白ダメも案外高めです。

飛距離もかなりあるようです。一応練武室で1番手前から奥のカカシは余裕で当たります。

 

「ルーントレインアターーック!」が可愛すぎてもう…はぁ…

 

ファンネルは、2つの玉から一定時間ごとに敵に向かって弾を発射するタイプです。双剣には十分すぎるSP効率かと。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161212213947p:image

白ダメはびっくりするくらい低い気がしますが、会心時と水ダメージがかなり大きく伸びます。

 

リーダースキルでも大きく水属性が上がるので、できればリーダーで使いたいです。

 

ちなみに、モチーフ装備、水35%アクセ、ベルルム、チャージMaxで1ヒット会心時28000+水ダメージ6万くらい出てます。多分普通なら10ヒットくらい?なのかなと思いますが、グリグリ回転させたりすることでおそらく多段ヒットしているように感じます。

 

なのでおそらく合計では相当ダメージが出てると思います。

装備品

武器

モチーフ

今のところ1番いいと思います。というか、この武器今のところ最強クラスの双剣だと思ってます。残念ながら本人の低い白ダメを会心率と会心ダメバフで補いつつ、強みである水属性の高さを倍にしてくれる頼もしさ。

 

モチーフ以外

バリア一枚で生き延びる自信があれば、回復のない夏トモエ餅や茶熊エクセリア餅は水属性も上がるので割といいですかね。

 

回復も欲しいのであれば、他に比べて攻撃力は大きく劣ってしまいますが、ティナ餅やゴエティア双剣が使えそうですね。

アクセサリー

特に水属性耐性の高い敵が多くないステージで使うなら、やはり水属性アクセが有力です。

 

逆に水属性が通らないところで使いたいのであれば、特攻アクセか攻撃20%が良いですかね。

 

ただ、元々白ダメは低いので、それなら状態異常対策をしたほうが良いかもしれません。特に封印は食らうと回復もバリア張りもできない上に、封印中にS1が切れると回避も困難になります。

石盤

今ある石盤だとどれもあまり戦力アップには繋がりにくく感じます。

なので、本人の持っていないバフを一定時間だけかける目的のためにアクーアマッスルゴーレム、状態異常バリアのガシャドクロあたりで良いのではないでしょうか?

総評

とりあえず可愛い。これに尽きる。

 

ヴィンセントしかり、マフユしかり、ケンゾウしかり、最近のフォースターは化け物ですね笑

 

やはり入れ替えや別枠に比べて物足りなさが多い分、やはりフォースターと感じる面もありますがw

 

こんな強くて可愛いクレアちゃんを、皆さんもゲットしたら愛でてあげてくださいね笑

そんじゃ、またな!