趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

フォースター23rdキャラ考察〜ブライ〜

あ、ども、ご無沙汰サタデー!うすけです。

 

今日は、クリスマス2015キャラの神気がある日なので、超ハイテンションでございます。

 

そんな心を落ち着かせるために、この記事を書いております。今回はブライ君。とりあえず天使悪魔ガチャで最初に降って来やがっ…来てくれて、あー、いたねこんな人。となんとも心に変動なしなリアクションをとってしまったキャラです笑

 

最新フォースタープロジェクトで、まさかの新キャラにしてマフユに負けるという醜態を晒した人ですが、強いと思う面も結構ありますよ笑

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161213094154p:image

防御が非常に高いです。4凸したら、僕の手持ちでは余裕で1番になります。その他は比較的普通ですが、SPはダントツで低いです。ただし、凸をしたら他とある程度張りあえる程度かと。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161213094157p:image

オートスキル1

割と魔導士の精神統一はかったるいので、ありがたいかな?それでも50%程度だとまあまあめんどくさいですけどね笑

オートスキル2

これは…ちょっとないかな〜…

確かに手軽に強化できるって意味では良いですけど、精神統一とか被弾したりスキル使ったら速攻解除されるわけで…

被ダメ軽減も正直防御がめちゃくちゃ高くなり、バフが切れなければ9割カットにもなるのでマジいらないかな…。

オートスキル3

最近はおまけ付き即死回避増えましたね。バリアが張られるのは嬉しいですが、多段系の攻撃にはやはり弱いところは相変わらず。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161213094201p:image

15秒と短いですが、防御+400%バフってのは強いですね。こいつかければ、大体のキャラは9割軽減になります笑

 

ただ、こいつ自身SP効率も特別良いわけじゃないので、15秒だと隙が出来すぎてあんまり強いとは言い切れないです。

 

ちなみに回復量はめちゃくちゃ低く感じます。おそらく、攻撃やアクションスキル強化の要素が非常に少ないからだと思います。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161213094214p:image

7回?宝石を打ち出して、1回馬車で轢き倒す感じ。

一応全弾倍率は同じっぽいです。

 

見た目も動きも見ていて特に気持ち良いもんでもないですが、ゴエティア+アクション30%装備で1ヒット9万くらい(会心時)出てるので、火力は高いです。

 

SPリジェネがありますが、こちらもゴエティア杖で2秒間に9程度ずつ回復するのでかなり優秀ではあります。

装備品

武器

モチーフ

悪くはないかな〜と思いますが、どうせ延長10秒とか付けるなら、もはや火力は無視してSP回収特化してサポートにまわしたかったですね。

 

良い感じにソロで使うにせよ、協力で使うにせよ半端なものになっている気がします。

モチーフ以外

とりあえず火力が案外高いので、ゴエティアを持たせればSP回収効率を上げつつ火力もアップでき、優秀です。

 

やはり、防御バフを絶えず撒き続ける以外この子のアイデンティティがないので、SP回収を上げてガンガン撒きまくるのが真骨頂の発揮になるのではないかと思います。

なので、他にはハーブモチーフやクリスマスオレリアモチーフが即死回避が無駄になるものの、SP回収を大幅に良くしてくれるので良いと思います。

アクセサリー

防御バフ撒きを担うのであれば、自分がやられてしまっては意味がないので、個人的には持続時間の短いバフを自分だけでも長く効かせるために強化スキル延長が良いと思います。

石盤

木星たぬきやマッスルゴーレムで防御をさらに上げてダメ軽減してもよし、銀サンタヌキで攻撃速度を上げても良いですね!

総評

うんまあ、多くの人が同じこと言いそうな気がしますけど、キャラ(性格など)としては嫌いですw

 

カチカチのキャラは好きなので、性能は一応面白い部類かな、個人的には。

 

ただ、足が遅かったり、攻撃速度が遅かったり、精神統一前提だったり、所詮フォースター、尚且つ人気狙ってなさそうな人だな〜ってのが率直な感想。

 

多分半永久的にほぼ使わないと思いますw

 

それじゃ今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ