趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

Wing of Hearts武器エアプ考察

ご無沙汰サタデー!毎日1記事のつもりで1ヶ月くらい続けて来ましたが、全然そんなことできてないうすけです。

 

ちょうどさっき天使悪魔(ルカレイン)モチーフ武器が登場いたしましたので、簡単に考察していきたいと思います!

 

ルカ餅

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161215161659p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161215162231p:image

相性の良さそうなキャラ

ツキミ(神気予想)

まだ神気していませんが、おそらく神気解放されたら、雷属性も高くなると思われるため、相性いいものになるのではないでしょうか。

SP回収が元々楽なファンネル付きでしたが、さらに早い回収でビームうち放題になれる気がします。

ビームの火力が大きく伸ばせるのはかなり利点かと。

 

オレリア(クリスマス)

オートスキル2が完全に無駄になりますが、低い火力を補いつつ、難点であったSP回収性能を大きくアップさせてくれます。サポーターとして厄介な封印無効もなかなかありがたいですね。

 

総評

現状雷属性推しの魔導師がほとんどいないので、ぶっちゃけルカ専用機的なイメージ。

ゴエティア杖などを取りり損ねてしまったという方は、手に入れても悪くはないかな…

AS1は汎用性が高く、SP回収効率が大きく上がるのはとてもいいが、やはりAS2,3が無駄になりやすいのではないでしょうか。

 

レイン餅

武器スキル

f:id:USUKE0615:20161215163009p:image

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161215163011p:image

相性の良さそうなキャラ

ヒヨリ

チャージスマッシュがなかなか強力なキャラなので、AS2を有効に活用できます。加えて、武器スキルで魔族に対する火力を上げつつ、チャージ時間が上限の90%カットに短縮されるので、小判飛ばしまくりになれます笑

神気解放メア(ダグラス2)

チャージスマッシュがS2のようにチェーンソーの刃を飛ばすので、火力も高めで使いやすいものです。それをさらに強化し、SP回収も遠くから効率よくできるようになるのは強いですね。

ブラッド

上記2人と同じく、チャージスマッシュ強化があるので活かしやすいです。ただ、2人と違い近接型なので、あまり使用機会はない気がしています。本人のオートスキルと合わせて、チャージ時間がめちゃくちゃ短くなる上に、他も本人と被って無駄になることがないので使いやすいのではないでしょうか。

総評

こちらもルカ餅ほどではないですが、結構専用機感あって汎用性は低く感じます。レインがHP30%以下で本領を発揮するのに、体力を任意で削ったり、耐久を強化するのではなく、30%以下限定で回復できるってのもなかなか謎めいています。

 

AS2,3がスキルの火力関係で、回復ももう少し使い所のあるタイプであれば、交換してましたけどね笑

 

さすがに高望みしすぎなようです。

 

まとめ

今回はどちらも癖があるというか、無駄な感じのものが多くて汎用性が低いですね。

だからと言って、それぞれのキャラの特性が大きく伸びるものでもないのが残念。

 

AS1は強力ですが、他の武器の方が火力が伸びるものが多かったりするので、交換、深追いする際はご注意をと言った感じです。

 

以上で考察を終わります。

ありがとうございました!m(_ _)m