趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

アローラ全ポケ制覇育成論No.1起点作りジュナイパーver1

ご無沙汰サタデー!うすけです。

久しぶりにポケモン記事書こうと思います。

ここから、シリーズ?として、アローラで新登場したポケモン(最終進化のみ)全ての育成論をとりあえず1つずつ作ろうと思っていますので、お付き合いいただけたら幸いです。

 

※なお、このシリーズでの投稿は基本的に机上論(使ったことない)ものですので、弱くても文句言わないで下さいね笑

 

基本的に図鑑番号順に更新する予定です。

ということで、今回はジュナイパーをやっていきます。

 

ぱっと見何をやらせても器用貧乏になりそうな種族値かなと感じました。

 

今回は応用も利く感じの、起点作り型ver1を考えたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

f:id:USUKE0615:20161220125025p:image

性格

わんぱく(仮想敵によって慎重、生意気、のんきなども全然あり)

特性

しんりょく

持ち物

オボンのみ、たべのこし、半減きのみなど

種族値

78-107-75-100-100-70

個体値

31-31-31-×-31-31

努力値

188-0-212-0-108-0

実数値

177-127-134-×-134-90

 

技構成

かげぬい

起点にする敵を交代させないために採用。この型の目的のためには外せないかな。ウェポンとしても使えるのが◯

 

以下好みで選択

フェザーダン

後続のポケモンが積み技を使いたい場合、物理相手に攻撃力を下げ、後続の起点を作る。

つるぎのまい

後続が積みポケモンでない場合、バトンタッチと組み合わせて使う。本人にかげぬいなどを持たせれば、バトンタッチだけでなく、自分で殴るためにも使える。

わるだくみ

後続が特殊アタッカーかつ積み技がない場合、つるぎのまいのと同じくバトンタッチと組み合わせて使う。

特殊技はあまり優秀なものを覚えないので、優先は低いか。

バトンタッチ

つるぎのまい、わるだくみを搭載させる場合は必須級。高速アタッカーが後ろに控えてるパーティの場合はこちらを用いた型がいいか。

とんぼがえり

フェザーダンスで起点を作った後、襷などをつぶしながら積みポケモンと交代できる。素早さが高くないので、後攻で入れ替えやすい。

リーフブレード

タイプ一致のウェポン枠。バトンタッチを採用しない場合、枠が空きやすいので入れてもいいかも。

 

組み合わせ例

例1.フェザーダンス、とんぼがえり、リーフブレード、かげぬい

例2.バトンタッチ、つるぎのまいリーフブレード、かげぬい

例3.バトンタッチ、つるぎのまい、かげぬい、わるだくみ

 

努力調整

H

オボンのみ、たべのこしの回復効率のいい4nかつ16nに+1した調整。+1はただ奇数にしたいだけの僕の好み。

B

ガブリアスの逆鱗をオボンの実込みで確定2耐え。その他物理を起点にしやすく厚めに振っている。

D

ただあまりを全て振っただけ。場合によってはSに振ったりしてもいいと思う。

 

ダメージ参考

陽気A252ガブリアス逆鱗

52.5〜61.6%→オボン込み確定2耐え

 

A特化ギルガルドシャドークロー

75.7〜89.3%→確定2発

 

陽気A252珠ミミッキュシャドークロー

A2↑

123.2〜146.9%→確定1発

A上昇無し

62.1〜74.6%→オボン込み高乱数2発

 

C252アローラキュウコン吹雪

71.2%〜84.7%→オボン込み確定2発

 

C252メガゲンガーシャドーボール

84.7%〜99.4%→確定1発耐え

まとめ

強い点

・タイプ、技、種族値的に案外起点にしやすい敵が多い

・積み技、起点作り技が豊富でどのタイプで来るか読まれにくい

・専用技かげぬいが、攻撃しつつ相手の交代を封じられるので強力

 

弱い点

種族値がイマイチ中途半端

・弱点タイプはメジャーなタイプが多い

・もしかしたらメジャーな型なのかもしれない(知らない)

 

 

どうでしょう。あくまで机上論なので、クソ強いかもしれないし、クソ弱いかも分かりません笑

うまく使いこなせば、面白い起点要員にはなってくれそうです。

 

ダメージ計算の欄なのですが、いつも使ってたアプリがまだサンムーンに対応しておらず、サイトで探したんですけどどれも使いにくすぎて、これ以上やりたくなかったので、このくらいで容赦して下さい笑

 

次回はガオガエンを投稿します!(いつになるかは分からない)

面白いと思っていただけたら嬉しいです!

次回もまたよろしくな〜( ˆoˆ )/