趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

アローラ全ポケ制覇育成論No.2鉢巻ガオガエン

ご無沙汰サタデー!うすけです!

今回はタイトルにある通り、鉢巻ガオガエンを考察してみたいと思います。

例によって机上論ですのでご了承を!

 

基本的に僕自身、育成論は想定敵のメジャーな型を調べる以外見ない人なので、もしかしたら実はとっくに知れ渡ってる型であったり、逆に意味不明すぎてめちゃくちゃ弱いかもしれません笑

 

ガオガエン自体、割といろんな使い方ができそうな感じで面白いのではないでしょうか。

 

f:id:USUKE0615:20161220155641p:image

 性格

いじっぱり

特性

もうか

持ち物

こだわり鉢巻

種族値

95-115-90-80-90-60

個体値

31-31-31-×-31-31

努力値

164-60-4-0-116-164

実数値

191-157-111-×-125-101

 

技構成

フレアドライブ

メインウェポン。まあ、切る理由はないかな。自分で反動を受けながら、もうか圏内に入る使い方もうまくいけば狙えるので面白い。

DDラリアット

防御を上げてきた敵にも無関係にダメージを通せるのは素晴らしい。いかくは無効化できないのが惜しい。

じしん

岩タイプや炎タイプへの打点として威力が高いので優秀。

きゅうけつ

範囲が悪+炎とかなり被るのでイマイチですが、長生きさせたい場合や悪タイプにも打点を持ちたい際はありかな。

クロスチョップ

この調整だと、ギリギリH252メガバンギラスに確定1発取れます。かわらわりも優秀ですが、Sに振っている関係からもこちらの方が良さげ。

げきりん

あまりお勧めではないが、ドラゴンタイプに打点を取れるのはいいところ。鉢巻と合わせてるのでかなり大ダメージになるかな?

とんぼがえり

 相手の交代などに合わせて後攻で後続と入れ替わったり、Sに振っているのでSの高くない水タイプなどから逃げる際に優秀。

 組み合わせ例

例1.フレアドライブ、DDラリアット、とんぼがえり、クロスチョップ

例2.フレアドライブ、DDラリアット、クロスチョップげきりん

例3.フレアドライブ、じしん、DDラリアット、げきりん

努力値調整

H

16n-1調整。ただの好み。

A

あまりを無駄なく振っただけ。

B

Aに振って無駄になる分をこちらに振った。

D

HDで臆病メガゲンガーきあいだま確定耐え調整

S

無振り80族抜き調整。無振りのマッシブーンや、少し振っただけのエアームドなどの上を取れるので悪くないのでは?

ダメージ参考

攻撃側

フレアドライブ

H252マッシブーン95.3〜112.1%(乱数68.8%で1発)

H252メタグロス113.3〜134.7%(確定1発)

H252テッカグヤ126.4〜150%(確定1発)

HB252B↑エアームド88.3〜104.6%(乱数25%で1発)

H4カプ・コケコ104.7〜123.2%(確定1発)

DDラリアット

H4メガゲンガー164.7〜195.5%(確定1発)

HB252B↑ヤドラン63.3〜75.2%(確定2発)

げきりん

B4ガブリアス99.4〜118%(乱数93.8%で1発)

クロスチョップ

H252メガバンギラス100.4〜119.8%(確定1発)

B252わんぱくカビゴン51.6%〜61.4%(確定2発)

防御側

C252臆病メガゲンガーきあいだま83.7〜99.4%(確定1発耐え)

C252臆病カプ・コケコZ10万ボルト割合: 91.6%〜108.3%(乱数50%で1発耐える)

A252陽気ガブリアス地震97.3〜116.2%(乱数12.5%で1発耐える)

A252いじっぱりギルガルドせいなるつるぎ71.2〜84.8%(確定1発耐え)

 

まとめ

強い点

・あまりAに努力値を割かなくてもかなり火力が出せる

・環境に多い鋼に多彩な打点を持つ

・耐久指数が元々高め

弱い点

・サブウェポンなどでよく持たれる地面、格闘、岩技に弱い

・Sが低いので、多くの敵に上を取られる

・耐久が高いとはいえ、やはり半端ではある

・悪技の威力が低い

・アシレーヌギャラドスマリルリなどに手も足も出ない

 

 

今回は鉢巻で考察しましたが、他にもビルド型、チョッキ型、スカーフ型などにも適性があると思います。

なので、比較的読まれにくいポケモンになるのではないでしょうか。

しかし、悪タイプの技に威力の高いものがない、メジャーなタイプに弱点を取られやすいなどの欠点も多く見えます。

 

アローラ地方最初のポケモンニャビーだったので、うまいこと使ってあげたいです笑

 

それでは今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ