読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察〜レイン〜

ふぉっぷ!ご無沙汰サァタァディエーーい!うすけです!

今回は、レインの考察を今更ながらやるわけですが、なぜこんなにテンションが高いのかというと、Twitterの方で、石200個あるのだが、貯めるか単発にかけるか、的なアンケートした結果、単発派が多かったので乗っかったところ、出ちゃったんですこの人。

 

ここのところガチャ運が悪く、特に単発はポンコツの境地だったのに、ここに来て神降臨。そらぁテンション上がりますわ!

 

てことで、巷では4億ダメージを記録したと噂のレイン、見ていきましょう!

 

ちなみに、今回はネモモチーフ(アクションスキル+30%、攻撃5%)にレインの似顔絵アクセ、石盤も4枚装備、タウンの攻撃値124.2+4%前提で話を進めます。

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20161222005820p:image

手持ちの斧で並び替えてみたんですが、衝撃のステータスの高さw

HPは神気解放したメアさえ抜き、攻撃防御はトップ4いない、SPもかなり上位です。

しかし、驚くべきというか、反動というか、会心は所持している斧でなんと最下位でした笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161222005831p:image

オートスキル1

この子に割り当てられた数少ない耐久面のフォローですが、上手い人が使えばオート3を活かすのに非常に便利ですね。僕は下手なので、100%維持で使います笑

オートスキル2

チート系オートだと思ってるやつです笑60秒に1回S1を使うだけでこれだけ能力が上がるのはやはり強いです。

オートスキル3

レインがピーキーたる所以の一つですね。ぜひ30%以下で使いたいところなんですが、僕はゴエティア斧を持っていないので自分で調整ができません。つまりわざと被弾して発動しないといけません。

 

ソロであったり、かつてのメルヘン程度の難易度ならいいのですが、さすがに今の☆15は怖くて100%維持でしか使いたくないです笑

 

ただ、下にすることで火力が桁違いに上がるので、練習あるのみですね。またPSの求められる状況にワクワクしております。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161222005850p:image

通常攻撃と1発あたりのダメージが変わらない、追尾の半端ない魔弾を7発打ち出します。

通常攻撃と変わらないとは言っても、オートスキル、チャージなどの要素を含めたらなかなかの威力は出ています。

 

ただメインはやはり保険としてかなりありがたい二重のバリアとSP回収&自身の強化のためのチャージスマッシュ強化をかけることでしょう。

 

ぶっちゃけバリアなかったら、ここまで評価の高いキャラになれてない気がします。

 

また、チャージスマッシュは壁でバウンドする魔弾を3発同時に打ち出します。ステージにもよりますが、モチーフでない場合、バスタースピンの方が回収が速いと感じる場面もありました。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161222005852p:image

スキル発動直後に画面を触るか否かで使い分けができます。ちなみに、個人的には勝手にデュアルスキルって呼んでます笑

バフなども一切なく、かつては猛威を振るったが今はあまり役に立たないとされた分散と、字だけ見たらなんだよって感じですね。

 

ただ、この使い分けができる、というのがまず大きいです。

 

まず分散の方ですが、まずスキル倍率がおかしい!確か400倍オーバーw

僕の条件でHP100%維持状態でカカシ相手に

f:id:USUKE0615:20161222101147p:image

こんな火力w

しかも恐ろしいのが、この人火力アップ系のバフを自身で一切持っていないんです。

つまり、他人からバフを貰えばもっとアホみたいな火力になります。

 

ただ、フリック入力してから実際に攻撃するまでタップ用の猶予なのか、若干隙があるのでデンジャラスアタックなどを食うことが多いように感じました。

 

まあ、分散の方は話題になってるのでこんなもんにしておきましょう。 

 

次にあまり話題になりにくい操作可能の方ですが、こちらも普通に火力が高い!

もちろん分散には劣りますが、かなり広範囲にシオンのS2の感覚で使えます。

 

火力ですが、クリティカルなしで1ヒット14万くらい。カカシが7発と1ヒットで壊れたので、合計1発あたりの合計140万くらいは出てるようです。

 

装備品

武器

モチーフ

良い点

・チャージで簡単に火力アップ

・物足りない移動速度を補える

・チャージスマッシュによる回収が圧倒的に楽になる

・魔族に強くなる

・ピンチ時に回復できる

評価できない点

・他の武器より合っている、と言えるほどの特徴にかける

・火力アップ、耐久面の補助がそれぞれ中途半端

・他のキャラに持たせたい状況があまりない

モチーフ以外

探偵ネモモチーフ

良い点

・アクションスキル+55%になり、かなり火力を伸ばせる

・高いリジェネ値で生存率大幅アップ&100%維持が非常にしやすい

・物足りない移動速度を補える

悪い点

・30%以下を維持するの性能が活かしきれない

・火力の上がるバフをかけられない

ゴエティア斧

良い点

・本人のオートスキルと類似したものがあり、活かしやすい

・自分でダメージを受けられるので、30%以下に安全になれる

・即死回避を潰されやすい毒、燃焼を無効化できる

悪い点

・回復できないので、腕を求められる

・元々大幅に上がる攻撃力に+200%しても、伸び率が低い

・30%以下にし、かつ即死回避を残したいならHPを3n+1にしないといけない(多分)

アクセサリー

種族特攻系

元々火力が高いので、攻撃力と違う面から+30%されることでかなりの伸び率を実現できる

アクションスキル+10%

本人で上がるのは攻撃力のみなので、伸び率が高い。敵の種族が絞れない場合はこちらがいいか。

毒or燃焼無効

即死回避の天敵に対する対抗策。リジェネなどがない場合は保険としてつけたい。

石盤

ウェンディゴ

即死回避を発動させるレベルでHPを削れば、アクションスキル+100%になるので、恐ろしく火力が上がる。攻撃力が上がるのも◯

攻撃値上昇系

元々攻撃力アップが大きかったり、スキルの倍率が高い上に、斧のタウン補正値が大きいので少し上げるだけで大幅に火力が伸びる。

会心上昇系

攻撃の方がいいと思うが、クリティカルが出るかどうかでも大きく火力が変わるので、場合によっては低い会心を補ってクリティカルを狙うのもいいかもしれない。

総評

そろそろ殲滅力がなくても一体の敵に対してHPをごっそり持っていくタイプのキャラが欲しかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

 

しかも、スキルを切り替えることで殲滅力も確保できているというのは強いです。

 

しかも何が嬉しいって、分散に未来を見せてくれたことですよね笑

 

そろそろ来るだろうと期待されている剣シャルの神気もデュアルスキル持ち、あるいは分散馬鹿力タイプになってくれることに期待できそうってのが素晴らしい。

 

他にも、分散ダメージ持ちのキャラは意外といますから、今後が楽しみになりますね。

 

そして、CV木村良平さんってのがまた嬉しい。

結構好きな話ですよね〜❤️

この調子でいつか奇跡の世代パーティ作りたいです笑

 

というわけで、今回はここまで!

長くなりましたが、最後までありがとうございます\( ˆoˆ )/