趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定神気解放考察〜シャルロット〜

みなさん、ご無沙汰しております。私は公園の御子うすけです✨

 

今回は、今や白猫の顔となったキャラ、シャルロットのオリジナルバージョンの神気解放について考察します!

 

この子については思い入れが大きいので、しばらく語らせてくれ笑

 

まず、僕が白猫にここまでハマって続けているきっかけになった子なんでございますよ。

※以下しばらく思い出

 

面白そうだな〜と思って1周年くらいのタイミングで始めたのですが、☆4出なくね?ってなり、クエストも難しくて、ダメだこりゃと思っているある日のことでした。

ふとたまたま持ってた25個のジュエルを使ってガチャを引いたら、何やら見たことない金色の女の子が降って来たではないですか。なんかすげえ見た目が内田真礼さんが演じてそうなキャラだなwと思ってCV見てビックリ!マジでまれいたそw

 

さらに、その後某サイトでランキング見たらこの子トップじゃないですかw

 

ってことで、白猫を続けるきっかけになりました。

おかげさまで今のところ4職シャルをコンプしております。

 

さあ、長くなりましたが、考察していきましょう笑

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161202124248p:image

全体的に高めですが、オートスキルがないと攻撃力は僕の持ってる剣士の中ではかなり低めです。

 

リーダースキルもおそらく初の25%強化だったと思います。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161202124758p:image

オートスキル1

当時はこれのおかげでかなりクエストサクサクでしたね〜笑今ではのろまとか言われそうですが…

ノーマル島掘りなんかはほとんどこの子1人でこなしました笑 

オートスキル2

この頃は、最強キャラでもこんなオートスキルだったんですよね笑まあ、おかげでSPがかなり高くなっているのが分かるかと思います。

オートスキル3

相方のオウガが面白いオートスキル多いのに対し、この子は本当にシンプル。しかしこの子は、ステータスのところでも言ったように、このオートがないと基礎攻撃力はかなり低めです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161202125148p:image

史上2人目のリジェネだったと思います。しかもこれが、初代の夏セリナに比べて回復力が非常に大きかったので、かなり評価されてました。

 

手軽に打てるのに、バリアまで張れる上に殲滅力も高い優秀なものでした。

 

後に最強の座を奪ってくテトラにもリジェネあげる仕事が残り、かなり長い間最強の一角となる所以でもありました。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161202125204p:image

そしてもう1つ、最強と言われたのがこれですね。

初の分散ダメージというやつです。

今となっては、ただの枷でしかない分散。

 

敵単体に当てることで、凄まじい火力を叩き出していました。

 

その火力も今では全く物足りず、敵が密集しているとダメージが分散して火力が低下。ここがどう変わるかが神気解放の1番の見どころでしょうか。

総評

協力バトルリニューアル前の、アマデウスくらいなら、神気解放前でも上手い人なら十分ソロクリアできるレベルで強いです。(多分僕は無理)

 

登場を重ねるごとに魅力が増していくシャルロットの、原型ですので是非超絶強化を期待したい笑

神気解放予想

大きな変更となるであろうポイントは

1.耐久力(バリア1枚と低いリジェネ値がどう変わるか)

2.分散ダメージをどう処理するか

3.無駄の多いオートスキルがどう変わるか

この3点でしょう。

 

僕の予想として変わりそうなのは

1.S1にアクションスキルバフ+通常攻撃強化+状態異常バリア5回が追加

2.S2の分散ダメージは継続→代わりに1体に当てると200万位でる。もしくは、3連になって確定クリティカルに変わる。

3.S1のバリアが2重(HP満タンで3重)かアーマーバリアに変更

4.オートスキル1がHP80%以上で移動速度攻撃速度+100%

5.オートスキル2がHPが多いほどアクションスキル強化(最大100%)

6.オートスキル3が通常攻撃強化中、攻撃力+100%,被ダメ-50%防御+50%

 

こんな感じかな?笑

本当にこんなだったら強すぎる気はしますが、今までの神気解放の傾向(人気キャラほど強い)、☆15協力の登場の点から、これくらいやってくれそうという期待がこもってます笑

 

※この予想を書いたのは、クリスマス2016の神気解放の登場以前でしたが、レインの登場により、分散超火力、あわよくばプニコン操作有無でスキルが変わるデュアル実装もありそうですね!

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20161228155041p:image

一応7凸の石版フル装備でのステータスをお見せします。まあ、神気解放って感じの全体的に高いステータスですね。

個人的に目を見張るのは防御。

バフをかければ防御だけで9割カット届きますね✨

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161228155157p:image

オートスキル1

変わらず移動速度+50%でした!今ではちょっと物足りないですね…

オートスキル2

なんともびっくり予想通りw

リジェネの値もかなり高く、バリアも2枚あるので維持が楽です。

オートスキル3

通常攻撃強化時、これも予想通りでしたが、内容が全然違いましたね笑

防御系はすてて、火力にひたすら特化したものが来ました!(あれ?攻撃速度アップがないぞ…)

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161228155509p:image

びっくりするくらい予想が当たってきましたが、残念ながらバリアは2枚止まりの状態異常バリアもなし、新たなバフが追加されることもありませんでした。

 

以前より火力が上がった他に、追尾が強くなった気がします。

 

通常攻撃強化ですが、火属性300が付いて、動きそのものは普通の剣士のそれですが、剣に炎を纏っています。

攻撃力もそこそこですが、移動速度、攻撃速度がさほど早くないので爽快感には欠けます。

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161228155940p:image

分散がそのまま引き継がれました。

追加としては、攻撃速度バフがつきましたね。

正直100%くらい欲しかったですが…。

 

相変わらず飛び上がりで周りの殲滅、分散で残った敵に大ダメージといった感じですが、飛び上がりのダメージはもちろん、範囲も広がったように感じます。

 

ちなみに、飛び上がりで

f:id:USUKE0615:20161228160119p:image

こんな感じになりましたw

これだけでて範囲もそこそこなら分散を生かしやすいですね。

 

肝心の分散ですが、7凸(アンフィスバエナ、ウェンディゴ、ベルルム、ナイトメアドラゴン)にシオンモチーフ(アクションスキル30%)、魔族30%アクセで…

f:id:USUKE0615:20161228160538p:image

こんなに出ましたw

 

レインには劣るものの、他の性能も比べれば同等かそれ以上に強い気がします。

装備品

武器

シオンモチーフ ←個人的おすすめ

良い点

・防御バフで凸、タウン次第では被ダメ9割カットが狙える

・火力がオートスキルと会心バフで底上げできる

・SP回収が早くなる

イマイチな点

・リジェネが被る

・攻撃速度、移動速度が補えない

 

ルネッタモチーフ

良い点

・火力が上げられる

・即死回避により、安定性が向上

・呪いを防げる

イマイチな点

・バフが完全に無意味になる

・色々と物足りなさがある

 

ギュスターヴモチーフ

良い点

・アクションスキルバフ、魔族特攻で火力が伸びやすい

・耐久が神気の高いHPと噛み合い、伸びやすい

・攻撃速度をさらに50%まで強化でき、通常攻撃の運用がしやすくなる

イマイチな点

・火力の上昇の範囲が狭く、魔族相手であってもシオンモチーフには劣る

・耐久も被ダメが軽減できず、即死回避などの保険もないのでイマイチ

 

アクセサリー

種族特攻

火力が元々かなり高いので、あるかないかで50万くらい火力が変わったりもするので、特におすすめ。

 

レナの花飾り

厄介な封印を避けつつ、通常攻撃をさらにダメージアップできる

 

シオンの耳飾り

火力のアップと、イマイチ足りていない攻撃速度を補える

石版

アンフィスバエナ

火力、耐久を同時に高めで、元々SPが高いのでオートスキルの影響も大きくなる

 

ベルルム

元々の倍率がアホみたいに高いので、攻撃が高くなれば相乗的に火力が大きく伸びる

総評 

最初シオンモチーフのみ装備でカカシにS2を打った時は、そんなに出ねえな…(100万くらい)って思ったのですが、フル装備で会心まで見ると恐ろしい火力にwww

 

耐久も心もとないと思ったのですが、石版とシオンモチーフのバフで9割カットに届き、バリアとリジェネまである。

 

間違いなく超強化だと思います。

 

またシャルが協力に溢れる日がやってきたのではないでしょうか?笑

 

この子のおかげで、分散持ちの子、また、今後の入れ替えの神気解放にかなり大きな期待が持てるようになりました✨

 

これからも神気解放楽しんでいきたいですね!

また、今日からイベントやばいほど来てます笑

計画的に終わらせましょ笑

それでは今回はこの辺で( ˙˘˙ )♡*