読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2017キャラ考察~パルメ~

皆様、新年あけおめサタデー!うすけです。

 

今回は、今の白猫の超インフレ状態を生み出した元凶などと言われ、社長にも酷評されてしまった悲しき過去を持つ、パルメちゃんです。

 

酉年だから、来るかなと思いつつも、やはり黒歴史感があって来ないかもと疑っていたのですが、再登場してくれて安心しました笑

 

どうやら、正月イベントのくだりを見た感じからして、私服がダサいのは設定なようです笑

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170102184403p:image

全キャラ共通のようですが、やはりHPと攻撃が異様に高いです。

SPは4凸までしていることまで考えると、かなり低く感じます。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170102202816p:image

オートスキル1

HPが高いので10%の幅が大きく、危ない場面もありました。

リジェネの回復値が高いのが救いですね。

オートスキル2

最近は100%強化も珍しくない期間が続いたので、物足りなさは感じます。

こちらもHPが高い関係で即死回避まで削られると、オートを復帰させるのにリジェネ2~3回分必要になるので、その間機動力が落ちて事故でやられかねないのも怖いですかね。

オートスキル3

珍しい組み合わせになってます。

会心ダメと水属性特化な点が、クレアに似ています。

ただ、同じ突属性で水属性推しのクリスマスクレアと比較してしまうと、このオートがあるにもかかわらず白ダメ、水属性共に劣ってしまっているように感じます。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170102210114p:image

貫通するレーザーガン的なものを4発?撃ちます。

リジェネが撒けますが、攻撃力が非常に高いのでリジェネの値もかなり高めです。

しかも前準備も必要なく、味方にも撒けるので結構強いです。

ただし、最近はルカやレナなどが非常に高いリジェネを撒いてくれるので、タウンが育ち切ってない方だと今の環境では迷惑になってしまうこともあるかもですね…。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170102210121p:image

水属性+50%バフがありますが、これを味方にも付与できるのは大きいですね!

ちょうど今だと、水属性じゃないとろくにクリア出来ないようなイベントが来てるのでなかなか活躍できそうですね。

 

一応ビームですが、ディートリヒと同じく薙ぎ払いタイプで、操作や追尾はありません。

 

水属性がかなり高く、白ダメは低めですが、会心ダメージがかなり伸びるので、クリティカルさえ出れば火力はそこそこ出ています。

 

射程も練武室の端から奥のカカシに安定して届くので、長めかと思います。

 

また、スロウ、極度凍結状態の敵への火力が上がるので

f:id:USUKE0615:20170102225204p:image

こんな火力も狙えます。

装備品

武器

モチーフ

登場次第考察予定です

モチーフ以外

トワモチーフ

良い点

・会心バフで会心ダメージ+100%を活かしやすい

・会心ダメ+50%,チャージ時アクション強化+30%、アクションスキルバフで火力を大きく伸ばせる

・封印、気絶といった厄介な状態異常を防げる

・通常攻撃強化と通常攻撃バフの相性がいい

イマイチな点

・SP効率、チャージ速度、移動速度、攻撃速度などは上がらないので、快適さに欠ける。

ファルファラモチーフ

良い点

・水属性を倍に伸ばすことが出来る

・会心ダメバフで白ダメを伸ばせる

・通常攻撃も強化できる

・SP回収効率を+3できるので回収が楽になる

イマイチな点

・火力増強の点では他に劣る

・水属性の通りにくい的には向いていない

チヨモチーフ ←個人的にオススメ

良い点

・アクションスキル強化、会心ダメバフで火力アップできる

・ターゲット距離延長が長射程ビームと相性がいい

・SP回収効率が+3され、回収が楽になる

・最近有用な暗闇がlv8で付いている

・移動速度バフで快適さが増す

イマイチな点

・火力を伸ばすためにヒット数を稼がなくてはならないので、スロースターターになりがち

 

まとめ

環境破壊神再び、ということはありませんでしたが、なかなか使いがいのあるいいバランスのキャラかなと思っています。

 

ただ、インフレを抑えるためとはいえ、失ったものが多いですね…

 

特に魔族特攻はとってしまったら特徴が失われるじゃないか!ただの服のダサい女の子になってしまうよ…(正月島ハード参照)

 

てなわけで、この辺で終わろうと思います。

そんじゃまったなー!