趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2017キャラ考察~シオン~

皆様、新年あけましておめでとうございますサタデー!

どうぞ今年も宜しくお願いします✨

 

さて、今回は珍しく、開幕直後から友達とガチャ引いて参りました!

いつもはイベントやってから引くんですけどね。

 

とりあえず現時点で5人ゲット出来てるので、考察していきます。今回はシオンです!

 

とりあえず絶対引かないと気が収まらない3人のうちの1人(逆に言うと残り2人は出てない)来てくれたので、嬉しいです❤

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170101091910p:image

とりあえず持ってる子での話ですが、今回のキャラは何故かHPと攻撃が異常に高く、神気解放キャラすら凌駕する数値になっています!

多分見た感じ持ってない子もそうだと思います。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170101091916p:image

オートスキル1

最近ちょいちょいこういうタイプのオート多いですね。

ただ、だいたいこういうオートが付いてる子は呪い無効など、めっちゃ強いのが多いですがこの子は微妙なラインを取ってきましたね…

封印無効はありがたいですが、即死回避潰しとして危険な毒や燃焼の向こうも欲しかったかなと。

オートスキル2

最近はバリアやステルスもつくキャラがいることを考えると寂しい気もします。S2のカウンターが1枚になってしまった分、そういった類が欲しかったかな。

オートスキル3

結構快適になりますが、やっぱりデフレ気味ですね。

ただ、フォームチェンジと相まって回収はかなり楽です。

会心30%も地味なようで、S1のバフの関係からかなりありがたいです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170101092021p:image

オリジナルシオンと違って回復がありますが、ドレインなので敵によっては全く回復できないのが難点です。

最近のキャラの割にはバフが結構多めですが、ルカに比べるとサポートとしては普通の部類でしょうか。

一応ルカとの被りも少ないので気にせず使っても良さそうですね。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170101092025p:image

オリジナルと似ている移動操作可能系スキルです。

多分ですが、範囲は若干狭くなってそう。

見た目だけかも知れませんが…

 

多段はしてるように見える瞬間がありますが、実際にはしてないようです。

 

火力はクリティカルが出れば、呪い+30%スロットで16万くらい出るのでこれが7ヒットくらいで、さらに剣士の頃よりスキル時間が短い分火力が出しやすく感じます。

 

自動反撃が1枚になってしまったのが残念。

装備品

武器

モチーフ

登場次第記載予定

モチーフ以外

呪い杖

良い点

・火力の上がるオートが無い分、火力を大きく伸ばせる

・会心時に大きく火力が伸びるので、会心値が伸ばせるのがいい

・近距離タイプなので、ターゲット距離のデメリットを感じにくい

イマイチな点

・影響は小さいが、呪いならではのデメリットが鬱陶しい

ハーブモチーフ

良い点

・攻撃速度強化などで通常攻撃主体で戦いやすい

・アクションスキルの火力もあげることができる

・SP回収が非常に効率良くなる

イマイチな点

・SP回収を上げる必要はほぼない

・精神統一がスキルの付与効果でしか発動しないので、常に役に立つ訳ではない

・即死回避が無駄になる

 

アクセサリー

種族特攻系

火力がなかなか高いので、さらに効率よくダメージを伸ばせる。

毒・燃焼無効

即死回避の天敵であるスリップダメージを回避できるので、事故死を防げる。 

石版

ヴリトラ

会心を大きく伸ばせるので、ダメージが非常に伸びやすい。

アンフィスバエナ

会心、攻撃力を同時にあげられるので、ダメージを伸ばせる。

総評

ルウシェに次いで個人的に欲しかったキャラです。なんとも振袖の似合う美少女ですよね❤

 

しかもかなり使いやすく、強いキャラなのでモチーフなんかと合わせて使いたいですね。

 

武器は今のところパッと来るものが無いかなーという印象なので、モチーフに期待ですね。

 

闇を抱えたオリジナルバージョンの覚醒絵と異なり、正月バージョンはかなり綺麗な覚醒絵になってると思うので、みなさんもぜひ眺めてみてください!

 

そんじゃこの辺で(^-^)/