読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2017キャラ考察~アシュレイ~

ご無沙汰サタデー!正月早々からやることが多くて記事書いたりする時間を確保しきれていないうすけです。(出遅れ乙)

 

今回はアシュレイの記事です!

 

拳ルウシェの時に登場するも入手ならず、限定化を待つも1年以上再登場なし。万を辞しての登場です笑

 

そんなこんなでこの人もめっちゃ欲しかったんです。

 

世間的にはあまり評価の風当たりが良くないように感じますが、果たしてうすけ的評価はいかほどか?笑

 

早速参りましょう!

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170104070341p:image

神気解放勢の目玉が飛び出るようなステータスですねwホントに今年はこんな方針で行くのでしょうか?笑

一応7凸石版フル装備でのこのステータスですが、9割カット届いてこのHPに即死回避まであれば、あとは回復さえあれば完璧要塞ですね。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170104070347p:image

オートスキル1

HPがあまりに高い上に回復もないので、かなり活かしにくいのが難点です。ただ、やはりあればホッとするオートです。別のものならそれはそれでよかった気もします。

オートスキル2

なんかもうはい、あれですね。壊れです。

ただでさえ、ルーグの攻撃+50%で草不可避だったものが、攻撃速度+30%もセットになるとは…

なんといっても、この高ステータスに加えて無条件で発動できるのに、弱いなんてことがあるでしょうか(いや、ない)

オートスキル3

 デュナミスを召喚しているだけでこの強化は流石の一言ですが、やはりルウシェ然りアシュレイ然り、転倒でこの状態が解除されてしまうのが大きな弱点ですね…

アクションスキル

アクションスキル1

 f:id:USUKE0615:20170107110919p:image

膨張ダメージなので意外と火力も出ますが、攻撃速度バフをかけるか、手軽にアルマを出す以外では使わないですね。

 

スキルのエフェクト的にはS2よりかっこいいような…

 

アルマについてですが、通常攻撃のダメージやSP回収をあげてくれる点では優秀ですが、やはり転倒で消えること、そしてアシュレイに関してはバスタースピン時、アルマが棒立ちして何もしてくれない点がイマイチです。

 

なので、個人的にはバスタースピンではなく、チャージスマッシュからのコンボが最も安全かつスピーディに回収に臨めると思います。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170107110932p:image

アシュレイが強い理由でもあり、弱いと言われてしまう理由でもあるスキルです。

 

こちらも膨張ダメージなのですが、最大火力は400万を超えるため、分散とは違い、多くの敵に大ダメージを出せる反面、敵が少ないと威力が落ちます。

 

火力を出したい高HPボス単体にダメージが伸びないという点が、評価を大きく下げてしまっているようです。

 

さらに、動作や範囲が分散のシャルやレインのS2と似ており、多くの敵に当てるのが難しいスキルになってしまっているのもまた、評価を落とす原因でしょう。

 

ただ、ひとつ救いなのがさほど膨張前提の火力にはなっていないということです。石版なしでもカカシ1つに70万出せますので、火力不足ということはないはずです。

装備品

武器

モチーフ

火力を大きく伸ばせる上に、アルマを封じる封印も無効化でき、9割カットも簡単に届かせてくれる優れものですか、やはり大きな弱点は回復がない点です。

石版やアクセサリーで協力な回復スキルが出てくれれば、モチーフとの相性はかなり良くなります。

モチーフ以外

ネモモチーフ

良い点

・攻撃力が高いので、高回復値を確保できる

・防御値が付いているので、防御値+アルマで9割カットが狙いやすい

・微妙に不足している移動速度を補える

・手軽に火力を伸ばせる上に、通常攻撃も威力が上がる

・アルマ展開を妨げる封印を無効化できる

イマイチな点

・火力系のバフがなく、オートも倍率が小さめなため、他に比べて火力不足を感じる

レインモチーフ

良い点

・チャージで手軽に大幅火力アップ

・武器スキルの条件と即死回避が噛み合うので使いやすい

・魔族にはさらに大幅な火力強化

イマイチな点

・回復できるタイミングが限られる

・魔族特攻バフが限定的

アクセサリー

レインの似顔絵

無条件で全ての敵に対する火力を上げられ、チャージスマッシュでの回収も微々たるものだが上がる。

攻撃速度+20%

アルマを利用した通常攻撃の速度が上がり、回収、ダメージソースが増える。

シオンの耳飾り

レインの似顔絵と攻撃速度+20%をバランスよく少し数値を下げて両立させたイメージ。ダメージアップはアクションスキルのみになってしまうが、充分強いであろう。

石版

攻撃アップ系

攻撃にかかる、オートスキル、タウン、スキルの倍率が高いので、僅かな上昇値でトータルとして大きく伸びる。

銀星たぬき

攻撃を上げつつ、撃破によって攻撃速度も上げられるので通常攻撃も使いやすくなる。

防御値アップ系

武器やリーダースキルなどで9割カットに到達できるが、半減バフ武器がない、リーダーで使わないなどの場合、9割カットに届かせたければ持たせることをおすすめする。

総評

個人的にはかなり強いと思います。

見た目もアルマも声もかっこいいですしね✨

 

ただ、使い勝手はやはり世間的な評価に見合って良くないです。現状ネモモチーフがないと、と思うキャラが非常に多いわけですが、まさかこの人もそうなるとは…

 

近々☆7ギルドオファーも期待されてますし、石版も時々とんでもないような強さのものもあるので、最近のデフレ感を補える回復系のアクセサリーや石版にに期待して使いたいと思います。

 

今回はこの辺で終わります!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(-^3^-)~♡