趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2017キャラ考察~チュンメイ~

ほわちゃー!ご無沙汰サタデー!うすけアルヨ!

 

今回は、まさかの再登場、まさかのヴァリアント化したチュンメイ見ていくアルヨ✨

 

久々のヴァリアント登場ですね。

ドラゴンライダーと違ってこんな感じでちょいちょい出たり出なかったりを繰り返すんですかね?

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170107134558p:image

そもそもヴァリアントが僕は4人しかいないので、あんまり比べるって感じではないですが、圧倒的にHP、攻撃は高いです。HP+100%オートを持っていて、同じくらいのHPのジュダに謝って下さい笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170107134819p:image

オートスキル1

最初から2倍の火属性じゃダメなのかシリーズですね笑しかも今は火属性があまり通りのいい時代ではないので、また惜しい。

オートスキル2

ヴァリアントはなんだかんだでSP以外は低めで、耐久特化系のキャラもいないので、即死回避あるとかなり使いやすいですね。オートスキル3との相性もいいです。

オートスキル3

ここまで攻撃力や防御、SP面にくい込んでこないオートスキル構成は珍しく思いますが、このHP自動回復、300とか回復するのでかなり有用です。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170107135328p:image

攻撃速度+50%はSP回収の際には助かりますが、通常攻撃はSP消費が激しくなるのでなんとも言えません。それに50%程度だとさほど快適ではない上に、ジュダモチーフと被ってしまうのが難点です。

 

スキル動作は、追尾する炎の弾を発射するタイプで案外使い勝手はいいです。火属性も高めです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170107135335p:image

幻獣もりもりです。完全に今回の新ボス意識してますね笑

斬弱点、幻獣の新ボス相手に1ヒット50万+火属性40000くらい?出るので、幻獣相手ならなかなかです。

幻獣は、最近ちょいちょいいる厄介なキリンやケラウノス、クジャタ、ウェンディゴなどがいるのでかなり有用な特攻ですが、ウェンディゴが斬耐性、クジャタが炎耐性、キリンも種類によって斬耐性がある上に炎無効なので、無理に幻獣対策で連れていくほどになれないのが欠点です。

 

動作は前方に円形の範囲攻撃をしますが、範囲がそこまで広くなく、自分の真横や後ろはカバーできないので、外しやすかったり、スキル終わりを後ろからドスッとされる可能性が高いです。

装備品

武器

モチーフ

今回の協力バトルなどをやる際なら、間違いなく1番いいでしょうし、普段も決して相性が悪くないというか、普通に使えます。

ただ、武器の付与効果がわざわざ変身解いてまでかけるものでない上に、幻獣特攻が限定的すぎるので、無理に手に入れるものでもないと思います。

モチーフ以外

ジュダモチーフ

良い点

・火力の底上げ、チャージ時間の短縮でダメージレートが上がる

・SP回収量を増やすことが出来る

・SPが大きく伸びるので、変身持続が長くなる

イマイチな点

・何かと全体的に物足りなさがあるのに、攻撃速度バフが被ってしまう

エイジモチーフ

良い点

・SP面が大きく向上する

・移動速度も上がるので快適さが増す

イマイチな点

・雷属性強化が無駄になる

・火力アップが見込めない

アクセサリー

シオンの耳飾り

攻撃速度アップで回収を速めながら、チャージ時の火力もアップする。火力アップオートがないので、10%でも充分上がる(と思う)。

SP上昇系

変身時間を少しでも長くさせ、SPRもあげた方が使い勝手が良くなるので案外おすすめ。

SP消費軽減

1回の変身中にスキルの撃てる回数を増やしたい場合はこちらもいい。

石版

SPアップ系
SPのストックが増えることで、変身時間が長くなり、SPRも上がる。
銀サンタヌキ
攻撃力を上げつつ、回収速度も撃破が稼げれば上がる。案外消費の軽くないスキルなので、1発分近く変わりそうである。

総評

今回のイベントではかなり強いですが、終わると微妙かも知れません。幻獣特攻バフは役に立ちますが、肝心の本人が生存力、火力ともいまいち物足りないので、わざわざ連れていくことがほぼなさそうです。

 

キャラとしてはCVが阿澄佳奈さんということでめちゃくちゃ欲しかったので、嬉しい限りです。

見た目はあんまり好みじゃないんですけど、鳥の方はかっこいいですし、結構引けて満足してます笑

 

それでは、今回はこの辺で꒰✩'ω`ૢ✩꒱