趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2017キャラ考察~ヴィルフリート~

いらっしゃいーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!どもっ!ご無沙汰ーーーーーーーーーーーサタデーーーーーーーーーー!あいっ!うすけです。

 

なんか前もやった気がしますが、月曜から〇更かしって番組で出てきた挨拶の長いラーメン屋かなんかの挨拶の真似です笑

 

 

今回は、火力特化と言えばこの人、ヴィルフリート師匠です。

 

今回もなかなかピーキーな性能でございます。

それでは、おあとがよろしいようで、考察に入ります(?)

 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170108120134p:image

ぶっちゃけ先に言うと、使い勝手はよろしくないので、ステータス(主にHP)で誤魔化して使ってます笑

ディーン餅みたいな耐久と火力を一気に補いつつ、回復もできる武器が来たら強そうなステータスですね。今のご時世だとSPがかなり低く感じます。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170108121436p:image

オートスキル1

なんで中途半端に150なのか分かりませんが、こいつがあることで回復系の武器の回復値が大きく伸びるので、かなり有用です。

オートスキル2

チャージ時強化との相性ももちろん、チャージ攻撃メインで戦うので、これがあるだけで非常に使いやすくなります。

 

どうせなら他にもなにかおまけがあってもいい気もしますが…

オートスキル3

なんというか、アホみたいですよね笑おかげでシオンモチーフでチャージスラッシュが1ヒット8万オーバーになります笑

カウンターは強化されないのに、なんでカウンターもオートスキルには含まれてるのか謎です。

 

SP回収+5はかなり大きく、敵の数にもよりますが、密着して撃てば1,2回でSPがほぼフルになるレベルw

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170108122252p:image

むしろこちらがメインというか、このスキルを使わずしてはアイデンティティもクソもないです笑(実際はある)

とにかく、チャージ攻撃強化がやばい!

チャージ攻撃はシオンのS1のようなものを飛ばすものに変わりますが、これが確定クリティカルで、シオン餅だと1回のチャージで最大25万くらい狙えます笑

 

しかもスキルじゃないのでSP回収もでき、デンジャラスも食らわない、さらにモーションが短い分連打できる。これは強い!

 

周りに出てくる独楽は5000の毒を与えることがありますが、とりわけ強いわけでもなく、足の遅いヴィルフリートの代わりに雑魚殲滅に貢献してくれる程度のイメージです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170108122716p:image

うまくハマればかなり火力が出ます。シンプルでバフのひとつもないですが、新ボス憤怒のサル相手に単体で90万×2発とか出せます笑

 

クリティカルが出るウッホになら120万×2くらいw

 

ただ、現状斬弱点の敵はさほど多くない上に厄介ではないことが多いので、割と微妙…

 

ただ、斬弱点じゃなくても、シオン餅でクリティカル時には40万×2は出せるので、決して火力不足とは言えないですかね。

 

前方に2発範囲攻撃を行う感じの動きですが、こいつが意外と空かすんですよね…

ウッホなんかの前に飛び込みながらハンマー振ってくる攻撃で、後ろなどに回られたりするともう当たり判定が簡単になくなります。結構範囲狭めな気がします。

装備品

武器

モチーフ

バフ&会心ダメ+50%で火力面を大きく補え、全く上がらない移動速度も50%強化できると言う面で是非装備させたいところですが、ただでさえ無振りな耐久面を全く補えないので、味方にルカやレナのような優秀なサポーターがいる場合に限られそうです。

モチーフ以外

シオンモチーフ

良い点

・自身に不足している回復をリジェネで補える

・攻撃力が高い&チャージ時アクションスキル強化で回復量がそこそこ多い

・防御バフで被ダメージを減らせる

・会心ダメバフで確定クリティカルのチャージ攻撃はもちろん、スキル火力も上がる

イマイチな点

・会心は高くないのに、会心時しかダメージを大幅には伸ばせない

・移動速度を補えない

クリスマスカレンモチーフ

良い点

・ピンチ時に武器スキル

アクセサリー
石版

総評