読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜シャルロット〜

あけましておめっとさーん!

今年もうま〜く暇を作ってゲームしていきたいと思います、うすけです。

 

この記事、早めから下書きしてるので2017年何発目の記事かは知りませんw

 

まあ、多分年明け早々から正月ガチャに石と金溶かし、神気解放を1日10回くらいのペースでつぶやいていることでしょう。

 

今回は、2016年正月ガチャで登場した、正月版シャルロットの神気解放のご紹介!

 

まずは神気前から見ていこうゼーイ!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161206141819p:image

全体的に平均付近、SPに関しては高めの値のようです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161206142109p:image

オートスキル1

最近のキャラでもちょくちょく見る系統ですが、下位互換といった感じの値です。

引き継がれるのであれば、50%以上で-50%になるのかな?

オートスキル2

これも最近はよく見るようになったものですね。多いほど威力アップというより、少ないほど威力ダウンという制約のようなイメージを持っています。

オートスキル3

これも元々強いのですが、神気解放で変わるのでしょうかね…。

撃破オートは、ソロや2人協力でキャラチェンジしてしまうとリセットされてしまうという欠点があるので、もっと使い勝手の良いものになるかもです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161206142706p:image

トリ公が地面を走り回って突進します。飛ばないんかい!っていう笑

 

この頃はまだアクション強化バフは1回きりなので、使いにくいですね。

 

しかも、自動追尾なので、敵を見失うと訳のわからない方へ走って行ったり、敵の掴みの餌食になったりします。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161206143106p:image

本家とかなり似てるスキルです。周りの敵にダメージを与えながら飛び、上から降ってきて分散ダメージといった感じ。

 

呪い武器のないライダーでも、呪剣シャルと同じくらいは出たのかな?

 

今の環境には合ってないですね…。

 

バリアも1枚なので、かなり怖い。

 

総評

オートスキルは優秀ですが、剣シャルの方が使い勝手が良いと言っても過言ではないかもしれないです。

 

多分当時の目玉キャラ扱いかと思いますが、性能的にはそうとも言えませんでしたかね。

神気解放予想

オートスキルはかなり文句ないくらいに元々強いので、アクションスキル自体の強化と、オートスキルも変更より強化されるかと思います。

 

1.S1アクションスキルバフ1回→3回+通常攻撃強化(通常攻撃に防御デバフ)

2.S2がフィールド型支援攻撃追加+攻撃バフ+バリアが2重(HP満タンで3重)さらにモーションがコンパクトに

3.AS1がHP50%以上で消費-50%に強化

4.AS2が最大200%に強化

5.AS3が20%(最大5体)に簡易化

 

正直書きながら、あのS2がどうなったら分散の呪いから解放されるかって思いました笑

 

あの動きは分散以外の何物でもないような…

まあ、厳しい条件を乗り越え、1対1に出来た時にアホみたいに強いってのも面白いかもしれないですね。

神気解放バージョン

動画

【白猫】神気解放正月シャルロット個人的評価【実況】 - YouTube

ステータス

f:id:USUKE0615:20170119122854p:image

なんと、2017年正月ガチャから急に訪れたステータスの向上に巻き込まれる形となり、HPと攻撃がかつての倍くらいまで上がりました!

敵の攻撃もかなりインフレして来ているので、それを耐える耐久を確保しやすくなり良いですね!

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170119122859p:image

オートスキル1

変わったかと思いましたが、変わってないですね笑動画内で変わったようなこと言ってたような…

ぶっちゃけなくても困りませんが、これとリーダースキルのおかげで高火力をバンバン出せます。

オートスキル2

これも変わってないかな?まあ、元から十分すぎるオートなので全然良いでしょう。耐久力が以前にも増して上がっているので、より高火力をキープしやすいです。ただ、移動速度アップもつけてくれても良いのにと…

オートスキル3 

最近は敵も硬い上にステージによっては敵の数が少ないこともあるので使いにくくはなったものの、これもかなり強力です。まあ、神気前と変わってはいませんが笑

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170119122903p:image

アクションスキルバフ3回はありがたいですね。1回ごとにかけ直すのは面倒でしたから笑

 

通常コンボ、ドラゴンアサルトは特別新しい強化ではなく、単純にリーチや火力が上がる程度ですがかなり使いやすいです。

 

リジェネもオートスキルや高ステのおかげで450くらいは行くので、かなり安定感が増しています。

 

さらに大きな変更点として、なんとあの謎の突撃スキルが操作可能に!

アクションスキルをかけたいがために使ってデンジャラスを食らう心配が大きく減り、相当使いやすいです。

 

オートスキルなどもしっかり活用できれば火力も十分出ます。1ヒット25000くらいかな?(装備、タウンによる)

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170119122931p:image

カタログスペック的には特に変化はないですかね。

バリア1枚か…と思いましたが、ぶっちゃけハーヴェイ餅持たせると1枚もいらないレベルで硬いので十分です。

 

大きな変更点は、なんとこちらも操作可能になったということです。

分散の落下地点はもちろん、最初の殲滅用のぐるぐるを操作できるので、剣シャルやレインに比べて分散前の殲滅力は格別です。まあ、レインはスキル切り替えができるので、攻撃面ではかないませんかね笑

 

火力はハーヴェイ餅に特攻アクセ、オートスキルフル状態で200万オーバー程度だったかな?

分散としては控えめですが、これに20万くらいのぐるぐるが3ヒットくらいするので、割と文句ないです。少なくともトリプルアクセルでは十分な活躍ができます。

 

詳しくは動画で確認いただけると良いです笑

 

また、火属性が高めになっているので土偶の中身やオサキのような白ダメの通りにくい敵にも打点が持てます。

装備品

武器

ハーヴェイモチーフ

良い点

・タウン、石盤次第で武器スキルと合わせて9割カットに届く

・即死回避も加わり、倒されることがほぼなくなる

ドラゴンライダーの低い会心を倍にしてくれるので火力を出しやすい

・SP効率がさらに良くなる

・武器スキルで水属性ダメージを与えられる

イマイチな点

・対象のバフが自分にないのでAS2を活かしにくい

・移動速度など、快適さを補えない

オズマモチーフ

良い点

・攻撃速度バフ、移動速度オートで快適さが格段に上がる

・ドラゴンアサルトによるSP回収がかなり高くなる

・会心バフ、オートスキルで十分火力を増加できる

イマイチな点

・耐久を補えないので倒されやすい

・リジェネが被り、無駄になる

・火力の増強が比較的小さい

ゴエティア竜槍

良い点

・オートスキルやリーダースキルでデメリットを相殺できる

・火力、Sp面をバランスよく高めることができる

イマイチな点

・全体的にハーヴェイモチーフの下位互換感が強い

・せっかくの軽い消費でスキルを使える利点を多分してしまう

・通常攻撃も高い火属性になってしまい、マグマジンを相手しにくくなる

アクセサリー

種族特攻アクセ

元々火力が大きく、特に特攻は無いためダメージを大きく伸ばせる。

燃焼特攻アクセ

S1,S2ともに燃焼を簡単に入れることができるので、火力を伸ばしやすい。トリプルアクセルなど、燃焼の入る硬い敵が多いところでは重宝する。

移動速度アクセ

現状アクセサリーで補える移動速度は15%程度だが、全く移動速度の上がらない状態では操作可能スキルを活かしにくいので、アクセサリーで補うのはあり。

石盤

アンフィスバエナ
武器、タウン次第で9割カットに届く上に火力面も大きく伸ばせる。
ベルルム
攻撃力を大きく伸ばし、耐久も補えるので9割カットを狙いつつ火力も伸ばしやすい。アンフィスバエナを使えない場合選ぶ程度か。

マッスルゴーレム

ステージが長くないなら、快適さ、周回性を上げるためにかなり使える。防御も伸ばせるのでハーヴェイ餅なら9割カットもついでに狙える。

総評

改めて考察して、オートスキルが全く変わっていないことに驚きました。

 

スキルをちょっと弄るだけでここまで使えるキャラになって帰ってくるとは…

全体的にシャルらしくまとまっていると思います。

ただ、初登場時の移動速度の快適さが剣シャルともどもどこへ行ったのやら…

 

最近の環境でも使いやすいですし、かなり優秀な神気解放だったと思います!

今後今の方針のようにインフレを抑えてくるなら、しばらくは最前線で使えるキャラでいれそうです✨

 

それでは、最後までお付き合いありがとうございました!

またな╰(*´︶`*)╯♡