読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜キララ〜

ごごぶぶささたたささたたでー!うすけです!相変わらず挨拶はネタ切れ気味です…

 

今回は浅井プロデューサーの嫁、キララちゃんです!

 

ちょうど僕が白猫初めて触った時は剣士キララが、まだガチャに残ってたかな?

 

カニ狩りのエースって印象がめちゃめちゃ強いw

 

この子もオリジナル版より早い神気な訳ですが、鎧殻特攻な彼女がどうなるのか、浅井さんの采配やいかに!?

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161207004449p:image

会心が高めになっていますが、無凸なのもあり、他の能力は低めです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161207004454p:image

オートスキル1

2つ目やリーダースキルと合わせ、消費を45%カットできるのは恐ろしい。

オートスキル2

1ではポジティブなことを書いたので、こちらでは少々批判的なことにしようかと。

とりあえず、スキルの消費がこれら前提の調整がされているので、ぶっちゃけ必要なかったと思います。

オートスキル3

ここまで3つ、この時期のキャラとは思えないほどつまらないオートスキルで揃ってます。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161207004501p:image

操作可能なのもあり、意外と殲滅できます。

ただし、移動の速度は高くはないので、使い勝手は良くないです。

火力はこの頃のキャラのS1の割には出てるかな?

バフなども特にはありません。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161207004507p:image

オートスキルとリーダースキルを前提に据えられた消費SPのスキル。

消費のデカさの割に範囲も火力も足りない。

 

アクションスキル+30%がついた探偵ネモモチーフで、バットの振り?が14000、ヤシの実ヒットで68000くらいの至近距離で合計8万前後。

 

昔のキャラでももっと効率良く10万とか連発できることを考えると悲しいです。

 

飛んでいくヤシの実も直線的なので、結構外れます。

鎧殻特攻があるので、ムカデやサソリには比較的ダメージを通しやすいです。

総評

全体的に登場時から残念感の強いキャラでした。

キャラが好きな人的には悪い印象はないですが、性能重視の方や性能と両立させたい人には満足はいかなかったかと。

 

ただ、夏レイヴンという前例があるので、神気で化ける可能性は充分に秘めてるかも。

神気解放予想

とりあえず消費軽減前提のあれこれをやめて欲しい…。鎧殻特攻もいまはほぼ役に立たないわけですから、前提にはしないで欲しいですね。

 

1.S1の移動速度、モーションが速くなる。

2.S1にアクションスキルバフ+消費軽減-30%バフ追加

3.S2の倍率そのものの大幅強化+半減バフ+チャージスマッシュ強化

4.強化チャージスマッシュはバットをスイングする感じで前方にボールを飛ばす(ヒットした敵の攻撃を50%ダウンさせることがある)

5.AS1がチャージ時間-50%に変更

6.AS2がチャージ時アクションスキル強化+100%に変更

7.チャージスマッシュ強化中、攻撃、防御、移動速度+50%に変更

 

強いかどうかはモーションなどにもよるでしょうが、楽しく使い勝手もいい感じのキャラになれるんじゃないですか?笑

まあ、あくまで毎度毎度予想ってより願望で書いてますので何卒w

神気解放後

動画

【白猫】神気解放正月キララ個人的評価【実況】 - YouTube

ステータス

f:id:USUKE0615:20170119184648p:image

斧故に、攻撃HPがより高い値になってます。どうやら7凸してヴィルフリートモチーフ持たせたりあれこれすると、総合ステータスが1万を超えるらしいです笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170119184657p:image 

オートスキル1

あー、なるほどねって感じですか笑僕の予想の1と2を合体したらこんな感じになりそうですね笑これは個人的にはかなり強力なオートスキルだと思います。リーダースキルと合わせて65%消費が軽くなり、威力1.5倍はやはり恐ろしい。

オートスキル2

この子は本当にオートスキルが全て優秀に変更されてますね。ただ、2についてはちょっと中途半端でもありますね。1個削って2個を50%の方が気持ちはいいかもしれません笑個人的な好みです完全に。

オートスキル3 

正月ヴィルフリートのやつにそっくりですね。ただ、残念ながらヴィルフリートと違って貫通しない上に1つなので恩恵を感じにくいです。ただ破壊力は高いです笑強化チャージスマッシュは10万くらい出ます✨

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170119184736p:image

変わったところはチャージスマッシュ強化くらい。

鎧殻特攻は倍率が上がっているかもしれません。あんまり気にして使ったことないので分かりません笑

 

チャージスマッシュ強化はまさかの予想通り、ボールをバットで打ち飛ばすものになりました。オートスキル構成も似てるし、もしかして運営の方参考にしてらっしゃいます?笑

アクションスキル2

 f:id:USUKE0615:20170119184751p:image

こちらもカタログスペック的にはあまり違いがわかりませんね。

モーションはもともとヤシの実を正面に撃ち放つだけだったものが、そのヤシの実がヒットしたところからボールを3つ放つようになりました。

 

言葉で説明しても分かりにくいと思うので、動画で確認してみてください笑

ちなみに動画でもイマイチ分かりにくいです笑

 

火力は斧としては控えめですが、連発しやすいことや分かりにくいけどヒット数が多めということを考えると、十分出ていると思います。

装備品

武器

ネモモチーフ

良い点

・高いリジェネを確保できる

・遅めな移動速度を補える

・簡単に火力をアップできる

・厄介な封印を無効化できる

イマイチな点

・被ダメージに不安が残る

・SPに関しては快適にならない

レインモチーフ

良い点

・回復を確保できる

・手軽に火力アップできる

・移動速度を補える

・チャージが早くなり、チャージスマッシュ強化との相性が抜群に良い

・チャージスマッシュ+100%、回収+5でチャージスマッシュメインで戦える

イマイチな点

・HP30%以下に調整するのが非常に困難なので、性能を活かしきれない

・火力を最大限あげられる場面が局所的

パニッシュモチーフ

良い点

・撃破でSPHPが回復できるので、スキルをガンガン使って戦いやすくなる

・即死回避で安定性がアップ

・攻撃バフも無駄にならないため、火力をかなり伸ばせる

イマイチな点

・任意でHPを回復できない

・即死回避発動からの復帰がなかなか大変

アクセサリー

消費軽減

さらに消費を軽くしてみるのもなかなか面白いと思います。タダそれだけです笑

レインの似顔絵

こちらは真面目に合ってます笑チャージスマッシュでの回収が上がり、さらに攻撃アップの小さいキララにはかなり恩恵が大きい攻撃+20%。この子のためのアクセだったのかな?笑

石盤

アンフィスバエナ

最近は個人的には最高の石版だと思ってます。キララは防御を上げたところで9割カットに届くわけではないですが、攻撃と会心も同時に大きく伸びるので、非常に優秀です。

ナイトメアドラゴン

元々高めなHP攻撃のステータスをさらに高められるます。攻撃HPはタウンの上昇率が高めなので、恩恵をさらに受けやすいです。

総評

浅井Pのお気に入りキャラ、キララですが、どうなるのかと期待したら、まさかの進化度合いではトップなのでは?笑

 

最終的な強さという面では、☆13で遊べるくらいってイメージです。

特に動画で名前が出てこなくて困ってるアッパーカットには厄介な鎧殻系のヘビーナイトがたくさん出るので活躍出来そうです。

緑武者は見なかったことにしておきましょう。

 

今高難易度で困るような鎧殻系はヘビーナイトとデッドライダーくらいなものなので、活躍の場も多くはないのが残念ですね…

 

それでは今回はこの辺でまたな♪( ´▽`)