読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜ユイ〜

GSSD!うすけです!

 

今回は、恥ずかしがり屋のあまり、ステルスフィールドを手に入れてしまったユイちゃんです✨

 

なかなか面白いスキル構成で、楽しそうだと思ったのですが、予想以上にステルスが扱いにくかった印象があります笑

 

同じくステルスを使って戦うセラさんは大出世しましたが、この子もそうなるのでしょうか。

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161207132717p:image

会心攻撃などが若干低めなのに加え、SPもオートスキル抜きだと割と低いです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161207132727p:image

オートスキル1

まだギリギリ当時ならありがたい感じでしたかね。

今では無用の長物という言葉が似合いそうなので、大きく強化されることを願うばかり。

オートスキル2

神気解放で消えるのが定番なシリーズですね。何に変わるのかとても楽しみです。

オートスキル3

セラさんはこれのさらに強いやつになって、大化けしました。この子の場合、とりあえずこれがないと火力が低いのと、ステルスフィールドの持続が短いので意外と使いにくいです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161207132733p:image

 火力自体は低め。そして味方も回復できるものの、通常時50、ステルス時100が固定のようです。さすがに低すぎますね。

 

移動速度さえ上がれば、敵のラッシュから逃げるのに使えそうです笑

 

使い道はあるものの、使い勝手はかなり悪いです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161207132742p:image

周囲に張られるステルスドームによって、味方にもステルスをかけられるので、S1と合わせてメディーック!な楽しみ方ができます笑(できないと思う)

 

やはり通常時の火力は抑えめ、ステルス状態ならそこそこ火力が出ます。

 

ステルスドームを張っていても、攻撃した瞬間瞬間はタゲを取られるので、ソロだとSP回収には役に立たないです。

 

消費が重い割に、持続時間が短いので、SPが回収しきれないこともあります。

 

そして、謎の「恥ずかしいイヤーん!」みたいなもじもじ動きのせいでダメージが入るまで時間がかかります。

総評

ユイ自体が可愛いし、装備やスキル1もカッコよかったりしますが、なんといっても使いにくいw

 

ただ、使い方的にはセラと同じ感じになると思うので、強化次第ではかなり強くなれると思います。

神気解放予想

あくまでサポートタイプなので、サポートとしての強化にも期待がかかります。

 

1.S1に状態異常回復が追加+回復量が攻撃力依存に変更

2.S2のドームにアクションスキル+100%バフ(1回)、被ダメージ-70%バフ(5秒)の効果が追加+ドーム自体の持続時間が30秒に延長+もじもじ解消

3.AS1がHP80%以上で攻撃速度+50%、移動速度+100%に変更

4.AS2がアクションスキル使用毎にアクションスキル+10%消費SP-10%(最大5回)に変更

 

これなら使ってて楽しく、なおかつ最高難易度クラスでも活躍できそうな気がします。ドームの効果を強くしすぎた感ありますけど、クリスマスオレリアとほぼ同じと考えればまあ笑

神気解放バージョン

動画

【白猫】神気解放正月ユイ個人的評価【実況】 - YouTube

ステータス

f:id:USUKE0615:20170119193936p:image

この子も即死回避がついたので、HPが高いことに関しては評価し難い面もあります。また、僕の持ってる中では呪いが1番火力が良さそうな気もしてる分、80%まで回復するのも大変なのでうーんって感じですかね。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170119193941p:image

オートスキル1

移動速度50%は欲しかったところなのでありがたいです。攻撃はやはり50%ないとアサルトチェイン中の被弾があり得るのでどうにか盛りたいところ。

オートスキル2

耐久面はこっちで補ったかという感じ。ステルスフィールドをサポートタイプらしく強くするかと思ってたのですが、特に変更ない仕様だったのでこれがあるだけでも救われますね。

オートスキル3

やはりセラと同じく200%になりましたね。ただ、ステルスが各1回、ステルスフィールドは10秒、双剣のチャージは敵に攻撃をヒットさせなくてはならないという点からセラの方が使い勝手は断然上だと思います。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170119193954p:image

カタログスペック的には何も変わってませんね。

実際使ってわかる変更点は、回復量が300固定に変わったということです。元々50固定回復だったものが、チャージ、呪い武器、ステルス状態なら1300近く回復できたりします笑

 

攻撃力には依存しないようで、アクションスキル強化の倍率によって回復量が変動するようです。

 

回復は正直足りてる子が多いので微妙ですが、一応サポートタイプらしさが出てきました。

ただ、最終段まで回復できないので、途中で掴まれたりした場合、置きヒールなどには対応が難しいです。

元からですが、ヒット数が多いので、メタル系の敵などをスキルで安全状態で削ることができます。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170119194011p:image 

何やら火力不足と言われているらしいですが、呪い持たせてアクションスキル30%スロットつけてる使って見てくださいな!100万軽く超えますよ!

もちろん十分にオートスキルなどの条件を満たした状態でですが笑

 

ステルスフィールドは10秒と短いうえに、解除後はステルス1回しかかからないのが欠点です。

 

ただ、ステルスフィールドの使いどころとしては、ピンチな仲間に近づいてターゲットを外してあげる、復活に向かった魔導士にステルスをかけてあげるなど、玄人向けながらサポートタイプとしての役割を果たせます。

装備品

武器

呪い双剣

良い点

・会心攻撃アップが無いため、大幅に火力を安定して伸ばせる

・即死回避でデメリットがあまり気にならない

・回復が攻撃力に依存しないため、安定して回復量を稼ぎ80%以上に戻しやすい

イマイチな点

・攻撃速度が上がらないので、アサルトチェイン中の被弾に注意する必要がある

探偵ツキミモチーフ

良い点

・アクションスキルバフ、会心ダメージバフ、オートスキルでかなり火力を伸ばせる

・雷属性+100%でS1の雷属性が高くなり、白ダメの通りにくい敵にも相手しやすくなる

・攻撃速度が20%あがるので、アサルトチェイン中無敵になれる

イマイチな点

・バフなどの盛り具合の割に、火力が伸び切らない(呪いと同等程度)

・アクションスキルバフのかけ直しが面倒

・会心を伸ばす要素がないので会心ダメージバフを活かしにくい

ゴエティア双剣

良い点

・防御の高い敵相手にしても会心が高くなくてもダメージを通せる

・移動速度、攻撃速度が上がり快適かつアサルトチェイン中無敵になれる

・S1を使わずとも回復できる

・消費軽減と撃破回復で基本的な立ち回りがアサルトチャージ→S2の繰り返しで良くなる

イマイチな点

・火力アップ系が防御デバフの効く相手にしかない

・使いどころが限定的になりがち

アクセサリー

攻撃速度アップ

20%積めれば、どの武器でもアサルトチェイン中無敵になれる。

特攻系

単発で1発が大きいダメージなので、つけるだけで30万前後ダメージが変わる。

攻撃強化系

特攻と違い限定されずに火力を伸ばせる。本人に攻撃力アップが一切ないのでそのままの倍率強化される。

石盤

銀サンタぬき

耐久を上げる必要性がないため、攻撃力などをあげるのが基本となるが、撃破を重ねることで攻撃速度20%強化できるため、アクセサリーに選択の余地が広がる。

アンフィスバエナ

攻撃力、会心が伸びるためダメージを伸ばしやすい。呪い、クレア餅以外を持たせる時は会心も伸ばしたいので是非持たせたい。

総評

火力や回復、即死回避以外見張るような変化はないものの、サポートタイプらしい活躍をさせてあげられるような調整になった気がします。

 

うまく条件を満たさないと火力が出ていないように見えてしまうのがかわいそうですね。

 

動画を見ていただけば、火力十分ということがわかると思います。

呪い以外を使うなら、会心も攻撃速度も上げるためにEXソウルボードを開けてしまいたい感じですね。

 

見た目はオリジナルのユイと違い、色味がはっきりして恥ずかしそうな表情や体勢が色気に溢れています笑

声も佐藤利奈さんとなんとも豪華な方なので、是非玄人になって使ってあげたいです✨

 

はい、それではこのへんでおさらばさせていただきやす!他の記事もよろしくね!