読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜テレーゼ〜

ゴゴゴゴゴッッッ!無沙汰サタデー!うすけです。

 

今回は正月2016バージョンのテレーゼの神気解放を見ていきますよ!

 

初登場から、かなりの人気を誇っているキャラのひとりですが、最近はゲーム的な出番もストーリー的な出番もほぼなくなってしまいましたね。

 

そんなテレーゼは復権することが出来るのか!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170107120525p:image

SP、防御、会心が若干高めです。4凸してることを考えるとそうでもないかも知れませんが…防御会心は個人的に今の環境では大事なステータスだと思っているので期待です。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170107120550p:image

オートスキル1

神気解放で大きくオートスキルが変わることが多々ありますが、総じて消費マイナス系はそのままかちょっと強化される程度ですよね。

シンフォニーを保つためにはSP面はかなり重要なので、この子はうまくいかせるのではないでしょうか。

オートスキル2

ちょっとどうなるか読めないタイプのオートスキルですね。双剣シズクやディオニスはそのまま数値だけが大きく伸びましたが、夏カスミは全くの別物になりました。

個人的には別物になってほしいところ。

オートスキル3

スキルの倍率次第ではそのままでも充分使えますが、最近は状態異常異常が効きにくかったり、かける前に倒してることもあるのでめちゃくちゃ強いとはいえないですね。ただ、本人のスキルだけで5種類の状態異常をかけられるので、うまく使えば火力は出せそうです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170107120612p:image

消費がとても軽く、殲滅力も割とあるため、かなり使いやすいです。

現段階で付与効果がないので、少し付与効果を持ってほしいところ。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170107120641p:image

単発追尾ビームを3発それぞれ属性違いで撃ちます。

こちらも状態異常はもりもりですが、付与効果がシンフォニーオンリーなので、どうなることやらですね。

 

総評

暗闇やスロウなど、比較的通りのいい状態異常も持っているので、結構期待してもいいのではないでしょうか?

とにかくスキルを撃ちまくれるタイプの子なので、今でも十分使ってて楽しいキャラです。

神気解放予想

特徴であるスキルの軽さや状態異常を武器にさらに伸びるのではないでしょうか。

 

・AS1が-25%に強化

・AS2がチャージスラッシュ強化中、移動速度、会心ダメージ+50%、チャージ時間-30%に変更

・AS3が状態異常の敵へのダメージ+200%に強化

・S1にチャージスラッシュ強化、チャージ速度+50%バフ、武器にスロウ付与が追加

・強化されたチャージスラッシュは、シンフォニーパワーを周囲の味方に付与し、敵を燃焼状態にすることがある

・S2に会心+50%バフ、エナジーバリア(10%)1枚が追加、属性ダメージが大きく伸びる

 

個人的には割とまじでありそうなレベルな気がします笑というか、これだったら楽しくて結構使うと思います。

最近のデフレの波に飲まれると悲しいことになりそうなので、せっかく人気キャラなわけですしクリスマスレベルだけは勘弁ですね…

神気解放バージョン

動画

【白猫】神気解放正月テレーゼ個人的評価【実況】 - YouTube 

ステータス

f:id:USUKE0615:20170119220159p:image

全体的にステータスはやはり高い!特に防御が謎に高いおかげでシオン餅があれば簡単に9割カットを達成できます。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170119220208p:image

オートスキル1

まあ、残されるかなとは思いましたが、まさかの20%…25%にしてくれよ〜

オートスキル2

割と予想通りの展開ですが、伸び率が低いのとチャージ強化中ではなくまさかのシンフォニー効果中笑でも常にシンフォニーは保っておくようなものなのでかなり強いです。

オートスキル3

状態異常の敵にって面倒だからオズマみたいに強化変更されると思ったのですが、そのままでした。でも実は十分でしたというのがわかると思います笑

アクションスキル

アクションスキル1

 f:id:USUKE0615:20170119220232p:image

衝撃波を2回飛ばし、睡眠スロウをかけられるのは同じですね。

火力は状態異常の敵に対しては10万×2くらいでます。

まず1つ変更点として、操作可能になっています。

そして来ましたチャージスラッシュ強化!

しかも予想通りの音符飛ばしwただ、さすがにシンフォニー効果はないようです。

 

このチャージスラッシュですが、予想と反したのはトワのチャージショットと同じく敵の周りで何ヒットもするタイプという。

スロウ回収がめちゃくちゃ楽になっています。

 

ちなみにスラップスティックに行った時、あの30ずつSPを持っていかれる衰弱を物ともしない回収量でしたw

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170119220248p:image

動作は特に変わらず単発ヒット式のビームを3発撃ちます。それこそカタログスペックには全く変化はないです。

火力が状態異常、会心なしで僕の装備だと14万+属性8450が3発というイメージ。

今だと少々物足りなさはあるかもしれません。

 

ただ、シオン餅の真骨頂、会心ダメージが入ると38万くらいまで伸びますwつまり合計100万越えますw

 

さらにここから状態異常も入ると200万オーバーに。

 

アスラのような相手には少々時間がかかりますが、十分でしょう。

装備品

武器

シオンモチーフ

良い点

・防御バフ、オート、リジェネで9割カット+回復を実現可能

・火力を大幅アップ

・通常攻撃で暗闇状態にできる

・撃破時SP回復とビームの相性が良く、スキルを連発しやすい

イマイチな点

・火力が会心に頼る形になるので、会心無効の敵には他の武器に劣る

・攻撃力アップオートやアクションスキル強化オートが少ないのでリジェネの回復が小さい

クリスマスカレンモチーフ

・回復を確保できる

・チャージが早くなり、チャージスラッシュを連発できる

・限定的だが、状態異常、会心に頼らず大幅な火力アップが狙える

・燃焼、暗闇を通常攻撃で与えることができるため、オート3を活かしやすくなる

イマイチな点

火力アップが限定的

・回復するためにいちいちスキルを使わなくてはならないので面倒

ルネッタモチーフ

良い点

・常に高い火力を狙って出せる

・高い睡眠が付いているので、さらにダメージを与えやすい

・厄介な呪いを無効化できる

イマイチな点

・回復が他人頼りになる

・睡眠の仕様上、チャージスラッシュやS2との相性がイマイチ

正月ヴィルフリートモチーフ

良い点

・序盤から移動速度が高くなり、チャージスラッシュのために距離を取ったり、回避したりしやすくなる

・会心、攻撃バフ+会心ダメージ+50%で火力が高い

・チャージスラッシュの回収量が格段に上がる

イマイチな点

・回復が他人頼りになる

・会心の通らない敵にダメージを取りにくい

 

アクセサリー

特攻系

状態異常系はどうかちょっとわかりませんが、テレーゼの状態異常+100%と種族特攻は乗算で倍率がかかります。確か。

例えば30%の種族特攻を付けると、100%+(100%+30%)=230%で計算されず、(100%+100%)×130%=260%になるはず。

つまるところダメージが大きく上がります。

ダメージ軽減系

シオン餅があるなら基本選択の余地はありませんが、武器や石盤、タウン次第ではないと9割カットに届かない場合がありえるので、場合によっては付けると安心できそうです。

石盤

アンフィスバエナ

防御を上げて被ダメージを軽減しつつ、攻撃会心で火力もかなり上げられる点が非常に優秀。

ベルルム

攻撃力を大きく伸ばし、耐久にも振れるのが優秀です。

ガシャドクロ

会心と防御があがり、時間制限、回数制限ありですが、状態異常を防げる点が優秀であっています。

総評

シオン餅前提感ありますが、かなり化けた部類だと思います。

これでいて自分の持っているバフはシンフォニーのみなので、ルカやレナなんかが味方にいると、火力もめちゃくちゃ伸びますね。

 

元々人気のフォースターキャラで比較的強かったですが、ここまでカタログスペックと反した強さは予想してなかったです笑

 

今回の検証で、アスラのような相手にも40万以上は出せそうということが分かっただけでもかなり収穫です。

 

☆15でもついていける性能だと思うので、いろいろ使って遊びたいと思います✨

 

それでは今回はこの辺で!♪( ´▽`)