趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

正月2016神気解放考察〜ディーネ〜

ざっざーーーん!ご無沙汰サタデー✨うすけです。

 

今回は、僕が白猫を始めた時から、なんというか美しさに惚れたディーネの正月バージョンの神気解放を見ていきたいと思います。

 

個人的にディーネの好きなところは、ですわ口調、ピンクの綺麗な髪、百足さんのイラスト、美しいボディラインと服装、綺麗なスキルのエフェクト、剣士バージョンのS1の時の「守護の剣の力で」の謎のゴロの良さ、です。

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170107130522p:image

以外にも全ステが結構な高水準。HPなんかは特に高めですね。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170107130542p:image

オートスキル1

この子も結構なスキル連発系なキャラなので、消費軽減は継続、強化されるのではないかと思います。

オートスキル2

当時ならなかなかの強オートでしたがら今では同じ条件でも数値がもっと上なものが多いので、単純に強化されるような気がします。当時はジャストガードがなかったので、通常攻撃の早い槍ほど強い印象でした。

オートスキル3

強いけど寂しいというか、最初から2倍の水属性のスキルじゃダメなのかと感じるタイプなので、個人的には撃破毎にアップやもっと別物にして欲しいのですが、クリスマスエシリアや今の落ち着いたキャラの強さを見る限りではそのままでしょうね…

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170107130607p:image

いわゆるダイソンスキルです。最近はこのスキル持ちのキャラがいない気がしますが、雑魚敵を遠くから引き寄せてくれるので対雑魚殲滅力はピカイチです。

当時の墓標くらいでは真ん中にたってこのスキルを使えば1面がサクサク終わったので重宝しました。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170107130636p:image

追尾する水の玉を6方向に1発ずつ飛ばします。

どうやら発射する直前に自分中心範囲攻撃もあるので、密着して撃つと良さそうです。

 

スキル時間が短く、シンプルなので使いやすいスキルだと思います。

総評

あんまり評価されていませんでしたが、当時は個人的にはかなり強いと思いました。マグマジンなんかが良く出てきていたので余計ですね笑

 

今も水属性はかなり有用な属性なので、期待できそうです。ただ、同じ水属性特化キャラとして、クレア、クリスマスクレア、クリスマスシズク、ユーリエと優秀なライバルが多いので、なにか差別化できる要素は欲しいところです。

神気解放予想

恐らく得意の水属性を大きく伸ばしてくると思いますが、燃費や攻撃速度面などをどう利用するのか見ものです。

 

・AS1がHP80%以上で消費-30%に強化

・AS2が30%→50%に強化

・S1に水属性強化+50%バフ、消費SP-30%バフ、武器に水属性付与効果1000が追加

・S2が移動操作可能になり、発射する弾も増加

・S2に半減バフ、攻撃速度バフ追加

 

なんか、自分で作っておいてなんですが、強くなさそうwやはりライバルが多い点、デフレ、元のオートスキル構成のなんとも言えなさから、ガラッと変わらないと、出番が少なくなってしまいそうです。

神気解放バージョン

動画

【白猫】神気解放正月ディーネ個人的評価【実況】 - YouTube

ステータス

f:id:USUKE0615:20170120100400p:image

神気解放+2017仕様+ランサーだとここまでステータス化け物になるのかって感じですね笑ディーン餅というチート武器持たせてはいますが、ダメージ軽減しなくてもやられにくいんじゃないかという防御やHP。これは弱いわけがない。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170120100405p:image

オートスキル1

もっと優秀になるかと思ったんですけどね…まあ流石に元の消費量が軽くて優秀な分、強くしすぎる危険性があるので妥当でしょうか。

オートスキル2

割と?って感じです笑移動速度→ありがとう攻撃速度→!?みたいな笑確かに元々攻撃速度付いていて、ともにHP制限がなくなったのはありがたいですが、通常コンボ強化もないのにランサーで攻撃速度アップは需要ないかな〜…

オートスキル3 

こちらも相変わらずの水属性100%。正直撃破オートでもない属性100%って、本当に最初から+100%の威力に設定しておくんじゃダメなのかと感じます。

アクションスキル

アクションスキル1

 f:id:USUKE0615:20170120100425p:image

まず、エフェクトがド派手になってます。そして、持続時間が非常に長くなっています。

 

優秀な点は、敵を引き寄せる効果があり、白ダメ水ダメともにまあまあなので、雑魚殲滅に非常に優秀ということ。そして、持続が長いのでヒット数も稼げ、メタル系を相手しやすいです。

 

残念な点は、エフェクトがセルジュの竜巻とそっくりな感じで、画面を見にくくする点です。セルジュみたく竜巻が移動しないのが救いです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170120100450p:image

基本的な動作は変わらず、6方向?に1発ずつ追尾する水泡を飛ばします。

付与効果の周りを回る追尾弾ですが、ぶっちゃけ今のところ無能と捉えています笑

3発しかない上に、SP回収するわけでもHPドレインするわけでもなく、威力も大したことないという…なんのためついたんだこれ…

 

スキル自体は比較的優秀だと思います。ディーン餅+アンフィスバエナ+水ダメ30%アクセで、白ダメ5万オーバー、水ダメ55000くらいが6発?飛んでいくので、火力はまあまあ。

 

物足りないように感じる数値かもしれませんが、消費や動作が軽いのでガンガン連発できます。

装備品

武器

正月ディーンモチーフ

良い点

・優秀なリジェネを確保できる

・アクションスキルの威力をかなり高められる

・タウン、石盤など次第で被ダメージ9割カットを狙える

イマイチな点

・石盤やタウンでかなり防御を盛らないと9割カットにできない

・リジェネの感覚が長いので、大ダメージを受けると復帰に少々時間がかかる

メグモチーフ

良い点

・防御バフで9割カットを比較的楽に実現できる

・元々高い水属性ダメージをさらに伸ばせる

・リジェネで回復を確保できる

イマイチな点

・白ダメが伸びないので、水属性の通らない敵は倒しにくい

・睡眠特攻やシールド時SP回復などが少々無駄になりがち

レナモチーフ

良い点

・アクションスキルの威力をかなり高められる

・通常での回復が非常に速い

・石盤やタウン次第で9割カットも狙える

・属性耐性デバフを武器スキルで与えられるので、水属性を多くの敵に通せるようになる

イマイチな点

・回復ができない

・通常攻撃をあまり使わないので、攻撃速度や通常攻撃バフが無駄になりがち

・ディーン餅より防御値が低く、9割カットのハードルが高い

アクセサリー

被ダメージ軽減系

微妙に9割カットに届かない時などにおすすめ。正直被ダメージは石盤で補う方が理想。

水属性アップ系

元々高い水属性をやはり活かしたいです。武器やアクセサリーの属性ダメージはキャラのオートスキルと乗算で計算されるので、かなり伸びが大きい。

石盤

アンフィスバエナ

現状これだけでは9割カットに届きませんが、いずれのタウン拡張やアクセサリー、EXソウルボードの拡張で足りるようになるかもしれません。白ダメを少しでもあげておきたい気持ちもあるので、できればつけたい…!

木星たぬき

現状恐らくタウンマックスでもディーン餅+石版1枚でで9割カットに届かせるためにはこれを装備せざるを得ないと思います。ただ、白ダメは元々高くないので、僕みたいに無理して少しでも上げようとする必要はないので、こちらでいいのではないでしょうか笑

総評

オートスキルなど、色々無駄が多いように感じますが、普通に☆13では余裕で使えるくらいには強いですね。

 

オリジナルより先に神気解放したわけですが、正直この感じだとオリジナルも似た感じになりそうでちょっと期待しすぎは良くなさそうですね。

 

耐久も微妙に9割カットに届かせにくかったりとまだまだ歯がゆさのあるキャラかと思います。

 

実は結構好きなキャラなので、使えるところではしっかり使ってあげたい!

タイミング悪いなぁとは思いますが、正月前に始まった火属性+メタル種の協力ではかなり活躍できると思います。

 

最後に1つだけ。神気解放遅れたんだからこの子に水属性つけてあげてもいいじゃないかーーー!!!!

 

はい、今回はこの辺でおさらばじゃ!╰(*´︶`*)╯♡