正月2017モチーフ武器エアプ考察
ご無沙汰サタデー!
例によって、武器は容赦なくエアプ込みの全種考察していきまっせー!
ご意見等是非是非お聞かせください✨
ヴィルフリートモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
夏リンデ
良い点
・移動操作系スキルの速度がさらにアップし、殲滅力が上がる
・会心バフ、攻撃バフを持っておらず、無駄なく火力を伸ばせる
・SPによって火力が上下するため、チャージスラッシュでの回復量をあげることで最大火力を連発しやすい
イマイチな点
・会心値、防御値を稼げないので、タウンや石版次第では9割カットあるいは会心率MAXに到達しにくくなる
ギュスターヴ
良い点
・充分すぎる耐久をもつ本人に対して、火力面を大きく補える
・今ひとつ物足りない移動速度を補える
イマイチな点
・チャージスラッシュ回復を生かしにくい
・本人の回復がドレインなので、80%に敵しだいでは再帰しにくい
総評
かなり火力特化しつつ、快適さも補えるが、現状の前線キャラ達とバフの被りやオートスキルの兼ね合いがちぐはぐになってしまう点では評価が低そう。
最近はバフの少ないキャラが、神気解放でも新ガチャでも多いため、どちらかと言うと今後のキャラに相性がいいことが考えられる。
アシュレイモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
神気解放ダグ2メア
良い点
・武器スキルで被ダメ9割カットを楽に達成できる
・魔族以外にイマイチな火力を全体的に大きく伸ばせる
・通常攻撃の火力も上がる
イマイチな点
・アクションスキルアップが条件付きのため、本人の条件付きのオートと加算になってしまい、攻撃バフやアクションスキルバフに比べると数値の割に上昇が小さい
・封印気絶無効が状態異常バリアにより無駄になりやすい
ユーリエ
良い点
・操作ビームの高い殲滅力と優秀なリジェネによって即座かつ常時火力アップしやすい
・被ダメ9割カットに届く
・サポートタイプの天敵、封印と自動反撃の天敵気絶を無効化できる
・水属性だけでなく、白ダメージもかなり伸びるので、全体的に火力がかなり伸びる
イマイチな点
・通常攻撃強化は若干無駄になる
総評
バフ被りを気にせず火力が大きく伸びる上に、耐久に不安のあるキャラの被ダメも大きくカットできる点が非常に優秀で汎用性も高い。
そして、状態異常バリアには劣るものの、厄介な封印、気絶を無効化できるので事故も減らせる。
ただ、モチーフキャラ自身に回復がないのに、回復を補えないどころか、HP維持オートまであるという、なんともモチーフとは言い難い性能な点が名残惜しい。
ディーンモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
クリスマスウォルター
良い点
・無駄なく火力を大きく上げられる、
・本人に不足していた耐久面を大きく伸ばし、一番足りなかった回復もできるようになる
イマイチな点
・武器に状態異常が付いていないので、契約状態を活かしにくい
神気解放クリスマスメルクリオ
良い点
・燃焼が入らない敵に対しても大きく火力を伸ばせる
・ドレインしにくい状態でも回復できる
・HP、防御が上がることで、タゲ取りとの相性がいい
イマイチな点
・燃焼を武器ではかけられない
・/攻撃力強化が一切ないので、リジェネ値が他のキャラより少なくなりがち
総評
個人的には今回の中ではトップレベルの大当たり。
理由はやはりリジェネ、そして火力の上昇率。
アクションスキルバフが被るキャラが若干目立つが、多くのキャラの耐久火力を共に伸ばせるため、汎用性は高そうだ。
特にターゲットを取る役目を背負いたい槍に防御、HPアップは嬉しい
パルメモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
夏ツユハ
良い点
・会心ダメージバフを持っているので、会心を出やすくする会心バフが有効
・水属性が大きく伸びるので、会心の通らない敵や突耐性持ちにもダメージを通しやすくなる
・通常攻撃でスロウがかけられるようになるので、S2の火力を上げやすい
イマイチな点
・白ダメージの強化にいまいち欠ける
良い点
・確定クリティカルを持っているので、会心、会心ダメージがアップすることで火力が上がる
・水属性が上がるので会心や突に耐性のある敵にもダメージを稼げる
・無駄なく本人に合う
イマイチな点
・状態異常の耐性が薄い
・極端に水属性が高い訳では無いため、水属性がそこまで大きくは伸びない
探偵フラン
良い点
・会心ダメージ、会心アップが本人に全くないため、元々高い火力が伸びる
・高火力ビームの水属性も大きく伸ばせる
イマイチな点
・状態異常の耐性が薄い
総評
今回の中では珍しく、水属性、会心特化型の尖った性能。
抜群に今相性の良いキャラはモチーフキャラであるパルメくらいなのではないだろうか。
近々の神気解放が期待されている温泉フローリアなど、今後の神気解放キャラ次第では持っておいても輝く可能性はあるが、基本的には汎用性は皆無に近い。
シオンモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
マフユ
良い点
・SP回収の必要性がほとんどなくなり、島掘りなど高速周回に向く
・火力も上がるので、殲滅力がより上がる
・周回の際、バフをかけ直すのは本来面倒だが、60秒間無制限で強化できるので便利
イマイチな点
・チャージ短縮が完全に無意味になる
・ゴエティアの方が上位互換になりがち
ハーブ
良い点
・無駄なく火力が上がる
・精神統一が非常に早くなるので、快適
・SP面に困ることがほぼない
イマイチな点
・SP回収面が上がりすぎて、無駄にすら感じる
・耐久を補うことが出来ない
総評
記事を書いている段階では唯一手に入れている武器。
シオンとの相性はいいが、精神統一がスキルの付与効果オンリーなのがなんとも言えない。
全体を通してみると、今回の中では最も汎用性に優れてるとも言えるかもしれない。
新スキル、回数無制限倍率低めのアクションスキルバフも面白いが、神気解放が期待されているツキミには既にアクションスキルバフがあるのが勿体ない。
ルウシェモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
探偵ツキミ
良い点
・攻撃速度バフや通常攻撃ダメージ強化で通常攻撃強化と相性がいい
・アクションスキルの火力が無駄なく大きく伸ばせる
イマイチな点
・回復ができないのでオートスキルも潰れやすく、かなり玄人向けな組み合わせになりがち
・封印気絶無効が無駄になりやすい
神気解放ダグ2バイパー
良い点
・攻撃速度バフや通常攻撃ダメージ強化で通常攻撃特化な性能と相性がいい
・アクションスキルの火力もかなりあげることが出来る
・リジェネ、2重バリアがあるので、オートスキルをキープしやすい
イマイチな点
・無理して装備させたいほどの相性ではない
総評
一見汎用性の高そうに見えるが、案外双剣にはアクションスキルバフや攻撃速度バフ持ちのキャラが多く、何かしらが無駄になることが多い武器と言える。
案外双剣には攻撃バフを持っていないキャラが多かったりもするので、むしろ攻撃速度→攻撃バフ、オートスキルの通常攻撃ダメージか気絶無効辺りが攻撃速度+20%くらいの方が汎用性は高かったように感じる。
ヒナモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
茶熊ツキミ
良い点
・高い雷属性をさらに倍にすることが出来る
・防御バフのおかげで凸やタウン、石版しだいで9割カットも望める
・神気解放後に相性がより良くなる可能性がある
・即死回避でかなり保険をかけられる
イマイチな点
・シンフォニーが使いこなしにくい
・SP回収面、状態異常異常バリアがある点で、半年以上前のモチーフが張り合えるレベル
ネモ
良い点
・通常攻撃強化、アクションスキル強化とも相性良く貢献してくれる
・消費が軽くなるので、シンフォニーを継続させることも可能
・防御バフのおかげでプロテクションバリアの上限に簡単に到達できる
・かなり高い耐久に即死回避の保険までかけられる
イマイチな点
・雷属性に特化されている訳では無いので、+100%は無駄にならない程度
・もっと相性のいい武器が多い
総評
パルメ餅ほどではないが、こちらもあまり汎用性は高くない。本人が回復を持っていない上に、回復付きの英雄クライヴモチーフやオズマモチーフでも9割カットに容易に届いてしまうため、正直モチーフなのか疑わしさまである。
防御バフ→アクションスキルバフ+回復などの方がアイデンティティを保出たのではなかろうか。
チュンメイモチーフ
オートスキル
武器スキル
相性の良さげなキャラ
ジュダ
良い点
・HPを消費しながら戦うので、ヒールバリアが大きな保険となる
・元々高い火力をかなり伸ばせる
イマイチな点
・炎属性強化が無駄になる
・無理して持たせるほどの相性ではない
総評
チュンメイに持たせること、今後のキャラへの相性の期待を考えれば、悪くないスペックだと思うが、現状使いこなせるキャラが他にいない。
交換するほどではないが、とっておいても活躍の場がありそうな武器ではある。
全体を通して
今回は個人的にはインフレしすぎない程度で強い武器が多い気がするが、モチーフキャラとの相性に特化しすぎていたり、逆に不足を補いきれていないところも目立ったように感じます。
個人的には、ディーン餅>アシュレイ餅、シオン餅>ルウシェ餅、パルメ餅、ヴィルフリート餅>チュンメイ餅>ヒナ餅といった優先度で入手を狙いたいとかんがえています!
それでは、今回もエアプ考察に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(-^3^-)~♡