趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定神気解放考察〜ツキミ〜

おいでませ〜!ご無沙汰サタデー!うすけだよん✨

 

僕が初課金をしてしまった子、ツキミです、はい。

なんか、シャル、ツキミ、ルウシェとここ3連続の女の子たちに連携でドツボにはめられた感ありますね笑

 

シャルでモチベを上げられ、ツキミで課金を決意させ、ルウシェで搾り取るってな具合w

 

さあ、そんな僕のお財布にトドメを刺したツキミの神気解放見ていきましょう✨

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161202151421p:image

流石アタッカータイプといった具合に、攻撃のステータスが他のキャラに比べて高いです。一方でHPが僕の持ってる魔導士の4凸組では1番低いです。

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161202151922p:image

オートスキル1

これが切れてしまうと使いやすさがかなり大幅にダウンします。神気でより強力なものに変えられそうですね。

 

ちなみに、出た当時僕のタウンだと、このオートを切らしたS2は1ヒット700くらいしか出ませんでしたw

オートスキル2

まあ、この頃から魔導士には欲しかったですね。

最近の傾向からして、発動時におまけがついても良さそうです笑

オートスキル3

よく言ってることですが、最初から20%オフで設定してくれれば、あんまり必要性ないかなってヤツです。

 

今では、ゴエティア杖の武器スキルが強制的にSPを半分持っていきますが、これがあると何気に軽減されるので、魔導士的には案外ありかもしれません。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161202152836p:image

多分アクションスキルバフ初登場じゃないでしょうか?テトラのサポートとして大いに活躍していました。

今ではそのテトラも自分でバフをかけられる上に、連打可能という笑

 

まず、1回きりというのが今では使いにくいですね。

効果の割に消費もかなり重いです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161202152854p:image

テトラが一応操作ビームでしたが、個人的には射程も短く、持続時間も短く使い勝手がイマイチだったので、気持ちとしては僕の手持ち的には初の操作ビームって気持ちでした!

 

この頃はまだ魔導士=サポートのイメージが強かったので、火力はテトラに比べると控えめでした。

 

当時は、援護攻撃のお月様がめちゃめちゃ強かった笑

回収が単純に3倍でしたので笑

 

今は、もっと素早く攻撃できたり、追尾してくれたり、自動で攻撃してくれたりというより高性能な支援攻撃が増えたので使い勝手が悪く感じてしまいます。

 

総評

当時はマジで強かった。テトラもシャルも持ってたから、本当に手持ちがヤバいことにw

 

アマタも面白そうだったから、すごく欲しいかった…

 

どちらにも共通しているのは、回収は比較的楽だが、消費がとにかく重いってことですね。

 

神気解放予想

仮にもアタッカータイプなので、他の職のツキミも参考にしつつ、攻撃的な強化がされるのではないでしょうか。

 

1.S1にお月様支援攻撃(周り回ってるやつ)&アクションバフが5回までになる&チャージ短縮+50%

2.S2の白ダメ火力はもちろん、雷属性が大幅強化

3.S2に攻撃バフ追加&防御デバフ追加

4.AS1が+100%に強化

5.AS3がお月様支援攻撃展開中攻撃速度+100%、アクションスキル、会心+50%

6.スキルの消費が-20%が適用されたものに

 

どうでしょう?割と控えめにしてみました笑

これでも強そうですが、あれもこれも欲しいみたいなのが増えそうなので、こんなもんにしてみました。

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20170203131647p:image

アタッカーらしいと言うべきか、攻撃は高いですね。

SPは神気解放魔導師らしく高いですが、同じ神気解放魔導師の中では高くはないです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170203131745p:image

オートスキル1

攻撃速度+50%がつきました。ファンネルがあってもいまいち回収が捗らない時代になってしまっていましたが、微強化とこのオートのおかげで回収は楽になったように感じました。

オートスキル2

特に変化なく即死回避。ただ、他に耐久への補強がないのでかなり大事なオートになっています。

オートスキル3

え?マジで?って感じですね…まあ、予想が度を過ぎてたとは思いますけど、これなんの変哲もなく残すか…って思います。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170203131945p:image

アクションスキルバフが3回になりました!さらに精神統一でトワのチャージショットのように敵の周りでぐるぐる周り攻撃してくれる玉を飛ばします。

 

使いやすいものではあるのですが、チャージ短縮がないせいでイマイチです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170203131949p:image

火力はかなり上がりました。フル装備で1ヒット10万くらい出ます。ただ、テトラのアホ火力の半分以下になってしまっているかな…

 

相変わらずのファンネルもついています。

 

追加で撃破した敵が探偵ツキミのS1で撃破した時と同じく、お団子になり、拾うとSPが回復します。

装備品

武器

ルカモチーフ

良い点

・雷属性を大きく伸ばせる

・アクションスキルそのものの火力も大きく伸びる

・SP回収効率が格段に上がる

・厄介な封印や感電を無効化できる

イマイチな点

・回収を楽にするためにはいちいちバフをかけ直さなくてはならず、忘れがち

ゴエティア杖

良い点

・撃破回復やSPがすくないほど攻撃速度が上がるので、SPに困ることはほぼない

・火力も十分確保できる

・バフをかけ直さずに最大限の能力を発揮できる

イマイチな点

・SPが少なくなると火力が落ちるため、硬い敵相手にスキルを連打しにくい

花嫁ルウシェモチーフ

良い点

・撃破回復でSP回収がさらにアップ

・攻撃バフ、会心バフ、ヒット数オートで高い火力を確保できる

イマイチな点

・協力バトルでは攻撃バフが腐りやすい

・序盤はヒット数を稼がないと火力が上がりきらない

アクセサリー

特攻系

1ヒットの火力がそこそこ高いので、つけることで火力も伸びやすい。

攻撃速度アップ

ファンネルが自動ではないので、攻撃速度が速いほど回収が楽になる。

凛々しい豪雷の指輪

回収を高めつつ、低くない雷属性のさらなる底上げができる。アクア種が出るステージなどでおすすめ。

石版

銀サンタぬき

火力を上げつつ、撃破で回収力もあげることが出来る。

総評

世間では何卒神気とか言われてますね笑

普通に使えるくらい強いですけど、神気解放したってより、ホントに既に神気してるキャラの再調整レベル感は否めませんね…

 

特にがASの変化具合なんかが、手抜き感出てしまっています。

強さ、という面では実は今年入ってからのキャラは好きな調整ですので、ステージによって使って遊びたいと思っています。

 

ただ、実はみんながゴネてもうちょい強くなること期待してたりもします笑

少なくても、今までの入れ替え神気の中では変化なさすぎですもんね…

 

とまあ、こんな具合でございました!タイミング見計らって考察動画もあげるのでよろしくです・:*+.*1/.:+

 

そんじゃ、またな!

*1: °ω°