趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定神気解放考察〜ルウシェ〜

貴方の嫁ルウシェを私に下さい!ども、ご無沙汰サタデー✨うすけだす!

 

今回は、多分初代私の爆死経験ガチャ?でなんとか手に入れたルウシェちゃんの神気解放をお考察いたします。

 

一応言っておくと、だすとかお考察とか、打ち間違いではないですよ?笑

 

見た目から声から性格から、何もかも欲しかったルウシェを狙いつつ、あわよくばおまけでアシュレイも欲しいなぁなんて思って、150連くらいしたんじゃないですかね?笑

 

それでルウシェのみゲットできました。

逆じゃなくて本当に良かった…。最初ので察した方もいると思いますが、嫁ルウシェを逃してやがるので、引けてなかったら多分引退ものでしたねw

 

ながくなりましたが、見ていきましょう✨

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20161202142929p:image

会心は結構高め、一方で防御とHPは所持している武闘家の中ではかなり低めです。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20161202143241p:image

オートスキル1

もうこの子が出た頃には、移動速度+50%は強キャラの大前提でした。相方のアシュレイは30%しかもらえず、ちょっと不憫でした。

オートスキル2

この子、改めてステータスを見るとおや?って感じですが、一応当時最高レベルで硬いキャラでした。その要因の1つでしたが、神気解放されたらおそらく必要ないので、もっと強力になりそうです。

オートスキル3

この子あたりから、こういったチートっぽいオートスキルが増えましたね笑

今では大したことないように感じてしまうのもまた恐ろしい。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20161202143708p:image

これまたこの子くらいから、攻撃バフと半減バフの同時掛けとかいうチートみたいなものが増え始めました。

雑魚殲滅力も高く、召喚されるアラストルの強さと言ったらなかったですね笑

 

アラストルの弱点は転倒すると消えてしまうことですが、リーチ、攻撃回数、通常攻撃の火力がエゲツなかった上に、バフとオートスキルでカチカチ。さらにアラストルの攻撃にはHPドレインも付いていますので笑

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20161202144037p:image

移動と方向操作ができる新種のビームみたいな感じでしたが、エフェクト的にはオラオラって殴りまくる感じで結構好きです笑

 

ただ、当時から火力はイマイチと言われていました。

さらに、移動速度自体が歩くより遅くなる上にビームと違ってヒットがかなりスカスカな感じです。

 

攻撃速度バフがまけるので、当時は地味にサポートとしても動けたし、アラストルの攻撃速度が上がるのは良かったですね。

総評

当時は防御をアクセや武器であげれば9割カットだから、やられないとか言われてましたが、私のタウンはカスだったので、結構倒れてましたw

 

キャラとしては、世間を知らないウブな子なのに、なんだかアイドルに挑戦してみてしまったりとちょっと天然な感じとかめっちゃ可愛い❤️

すごい好みの子なので、本当に復権を願うばかりです。

神気解放予想(願望)

今のご時世、9割カットごときじゃミノのブーメランに巻き込まれでもしたら余裕でノックアウトされます。元の硬いイメージをそのまま活かすなら、防御を特に手厚く改良して欲しいですね。

 

1.S1にアーマーバリア+状態異常バリア追加

2.S2にアクションスキルバフ追加

3.S2の移動速度が上昇+多段できるようなヒット判定

4.AS1に攻撃速度+50%追加

5.AS2が攻撃を受けるたびに攻撃会心+20%(最大100%)に変更

6.AS3がそれぞれ+100%に強化

 

いや、言いたいことは分かってる。強すぎる、だろ?いいじゃないか、好きなキャラくらい夢見たって笑状態バリアはなくてもいいかもしれないけど

、他は是非この通りになって欲しいなぁ笑

 

神気解放バージョン

ステータス

f:id:USUKE0615:20170203154534p:image

HPが非常に高いですね。ルウシェの9割カットと合わせてかなりの耐久力になります。会心もめちゃめちゃ高いので、バンバンクリティカルを出せます。

オートスキル

 f:id:USUKE0615:20170203154541p:image

オートスキル1

シャルロットの時もそうでしたが工夫してくれないのか…って感じですね…

オートスキル2

謎のHP制限で被ダメ減ついてますが、ぶっちゃけ9割カットバフと防御値で余裕なので、被ダメ減はかなり無駄…

その分移動速度か攻撃速度あげて欲しかったですね…

オートスキル3

相変わらずのやつですが、これも転倒で消えたりしなければかなり強いんですけどね…被弾しながら戦えるだけあって、もったいない感は相変わらず。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170203154604p:image

大きく変わったことは特にないようです。

とりあえず30秒から60秒になったのはありがたいです。

 

アルマを復活させたり、雑魚殲滅するには十分ですが、変化はほとんどなくて面白みにかけますね。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170203154609p:image

こちらもカタログスペック的には目立った変化はないですね。

しかし、倍率はもちろん上がってますが、個人的に嬉しいのは、スカスカなヒット判定が改善されていることです。

ほぼビームと同じように使えるようになった気がします。

また、移動速度も上がり、殲滅力が高くなったので使いやすくなってます。

 

火力不足と言われてるようですが、7凸してる僕なら、セツナ餅に特攻アクセで、1ヒット会心時13万、最終段50万出ているので、決して火力不足ということはないと思います。

装備品

武器

セツナモチーフ

良い点

・会心ダメバフやオートスキルで高い火力を出せる

・攻撃速度、移動速度が大幅に上がり、快適さが増す

イマイチな点

・攻撃バフが無駄になる

・100%オートが、被弾しながら戦えるルウシェの利点と噛み合せにくい

呪拳

良い点

・高い防御力、被ダメ減により、8割以上をキープしていればデメリットを無視して9割カットできる

・通常攻撃、アクションスキル共に常に最高レベルの火力を確保できる

イマイチな点

・8割を切ったり、防御値が足りないなどで被ダメが大きくなってしまう

・快適さをあげることが出来ない

夏エスメラルダモチーフ

良い点

・アクションバフ、会心バフ、ヒット数オートと、火力アップを大きく望める

・攻撃速度アップ、コンボチャージ短縮で快適さも確保できる

イマイチな点

・会心バフが腐り気味

・序盤はヒット数を風がなくてはならない

アクセサリー

 特攻系

会心が出た時の火力はもちろん武器にもよりますが、かなり高めだと思うので、特攻系をつけることで大幅な火力強化が期待できます。

開運のお守り(セツナのアクセ)

攻撃バフとAS3で100%アップ程度の攻撃値上昇なので、20%はかなり効果があります。さらにセツナ餅やティナ餅を持たせる場合は暗闇にすることも出来るので、さらに特攻も発動させられます。

石版

銀サンタぬき

攻撃値をアップさせつつ、さほど早くない攻撃速度を補えるので使いやすくなるかと思います。

ウェンディゴ

9割カットに余裕で届くルウシェはHPを大きく伸ばせるこれを持たせることで属性攻撃や毒、カットしても大きいダメージに対する耐性が上がるのでおすすめ。さらに攻撃値も20付いているのがgood。

アンフィスバエナ

オートスキルやバフで攻防会心が上がるので、大きく数値が上げられる。まあ、万能ですねこれは笑

総評

なんやかんやかなり酷評されてますが、個人的には全然強いと思います。

 

一番どうにかして欲しかったS2のスカスカ&移動の遅さが少なからず改善されてる上に火力も相当上がっているので余は満足です。

 

今の時代のキャラにはあまりないバフの中でも、攻撃、半減バフがあるのでかなり色々な武器が合うのもいい点かと思います。

 

それでも強さが分からない、という方は7凸して上記装備品なんかつけてやってみてください!世界が変わるのではないかと思います笑

 

状態異常に弱いのは内緒でお願いします。

 

てなわけで、今回はここまでにしたいと思います。

投稿遅くてマジ申し訳ないというか、自分の首を絞めております笑

そんじゃ、またな(☆∀☆)