趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜シャルロット〜

私がブログ会長!!(何じゃそりゃ)ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

神気解放が来るという噂だけで書き始めました笑

 

記念すべき1人目はもちろんこの子、シャルロットです!

オリジナル、正月共になかなかの強さになったシャルロットの神気解放ですが、果たしてどのようになるか、楽しみです!

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170120205246p:image

全体的に中の中と言ったステータスです。今でも結構安定した使用感がありますが、ステータスが今使用になればさらに安定するでしょうから楽しみですね!


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170120205252p:image
オートスキル1

強い類のオートスキルですが、やはり10回はなかなかスロースターターになってしまいがち。さらに最近は強制リセットされることがあるので、ちょっと辛い場面も多そうです。
オートスキル2

んー…あるからこそ今でも充分使えますが、ちょっとこれだけで1枠というのは物足りなさを感じてしまう笑
オートスキル3

こいつのお陰で回収面も移動も最高レベルでしたので、非常に救われました。最近では加えて火力アップのついてる子もいるので、この子も少し火力が加えられることを期待します。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170120205330p:image

使用回数オートを発動させなければイマイチな使い勝手ではありますが、範囲は広めで、オートスキルさえ達成できればリジェネ量も大きく、火力も高めになるので雑魚殲滅に素晴らしいです。

 

さらに通常強化も使いやすく、対雑魚ではかなり戦いやすいです。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170120205339p:image

来ました流行り?の分散!さぁ、どんな火力になるか楽しみですねえ〜笑

 

レインやオリジナルシャルロットに比べて、バフが多かったり何だりで火力高そうですね〜

 

ダメージフィールドが20秒間と短めではありますが、燃焼とダメージでさらに雑魚殲滅が上がりますね笑

 

反撃も2回なので安心も大きいです。モチーフが今では火力不足になってしまいますが、即死回避+状態異常バリアとスーパー相性のいいものでした。

総評

流石シャルロットという強さでした!

今でも使おうと思えば多少使えるくらい!

今で言うと、火力はやはり足りませんが、あとはバフの短さくらいでしょうか?

 

付け足すとしたら、火力をアホにするか、半減バフ、状態異常バリアと言った耐久面の類くらいかと思いますが、さてどうなるでしょう。

 

神気解放予想

既に死角の少なそうな感じではありますが…ルウシェやツキミのようにほぼ変化なしだとまた炎上しそうなので、変化が多くなることを願います。

 

・S1に状態異常バリア3回が追加

・S2の火力が大幅強化

・オートスキル3に攻撃+50%が追加

 

ありそうなのはこんなもんかと思いますが、これだけで充分過ぎるほど強いと思います。ルウシェたちの神気で反省したのか、その次のフォースターはやたら強かったですからね笑


神気解放後

動画

www.youtube.com


ステータス
f:id:USUKE0615:20170310190627p:image

残念ながら被ダメージ軽減はほとんどできませんが、このHPでなんとか被弾してもやっていけます。

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170310191009p:image
オートスキル1

相変わらずです。火力は申し分ありませんが、10回はやはり面倒。少なくとも周回など、スピードが求められる場面では少々使いにくいですね。
オートスキル2

まさかの変化なしwシャルロットは移動速度に色々と縛られ続けてますね…
オートスキル3

通常攻撃+100%が増えましたかね。炎属性がついたこともあり、通常攻撃を使用する機会は増えたかもしれません。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170310192040p:image

目を疑うくらいそのまま。一応時間だけは伸びてますが…

 

まあ、確かにほぼ完成形みたいな能力でしたので変えようがなかったのかもしれません。

 

しかし、意外とスキルを10回使ってから使うなどすると火力出てます笑

雑魚殲滅にはこれと通常攻撃で十分そうです。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170310192426p:image

期待の分散ダメージ。

この装備に会心なし、オートスキル発動なし、アクションバフなし状態だと35万くらい

オートスキルマックスで61万くらいになりました。

 

これにバフと会心、特攻アクセなどが乗ればやはり相当な火力になりそうです。

 

バフやフィールドも60秒保つようになり、かなり使いやすくなりました。

 

カウンター2枚も、耐久面の不安のあるシャルロットには嬉しいですね。

 

最大火力の検証はなかなか面倒なので、動画をご参照下さい笑

440万までは確認してます!


装備品

武器

 呪いの双剣

良い点

・攻撃バフしかないので、攻撃+100%が大きく火力貢献できる

・会心が上がるので、ダメージを出しやすい

イマイチな点

・被ダメを軽減することができないため、被弾するとダメージが大きくなってしまう

・消費が重くなり、オート1と相性が良くない

クレアモチーフ

良い点

・会心アップ、会心ダメバフなどで効率よくダメージを伸ばせる

・リジェネで間に合わない回復をスキルで補える

イマイチな点

・属性攻撃(クレア餅の水+100%、シャルの通常攻撃の炎属性)が無駄になる

・バフが短く、かけ直しが面倒

シャナオウモチーフ

良い点

・会心ダメージをかなり伸ばせる

・即死回避、被ダメ軽減で耐久を、さらに攻撃速度を補えるので安定性が増す

・属性が炎属性なので通常攻撃がさらに強力に

イマイチな点

・スキルの火力が伸びにくい

・会心が通らない敵に火力が大幅に落ちる

アクセサリー

種族特攻系

単発の火力が非常に高いため、+30%でかなり大きくダメージが伸びる。

通常攻撃強化系

かなり通常が強力なので、通常攻撃主体の戦い方にオススメ

石盤

アンフィスバエナ

火力、耐久をバランス良く稼げる。迷ったらこれといった感じ。

銀サンタぬき

火力を上げつつ、撃破によって攻撃速度が上がるため、通常攻撃も強力になる。

特攻系

アクセと同じく、10%の強化がそのまま反映されるため、十万単位でダメージが上がる。


総評

耐久にかなり不安があるものの、火力はトップレベル。同じ双剣で高火力なソアラと比べると、耐久、火力共に負けている感はありますが、ソアラと違いスキルを連打できる点で優秀。

 

炎属性キャラというのは若干無理やりさを感じざるを得なかったものの、通常コンボ強化と合わせてかなり有用かと思います。

 

人気の高いシャルロットだけあって、また使って遊びやすい感じに仕上がってるのではないでしょうか。

 

てなわけで、この辺で終わり!そんじゃまったなー(o^^o)