読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜オウガ〜

うぉぁーーーーーーーーー!!!ご無沙汰サタデー!うっすっけっでーーーす✨

 

今回は、茶熊オウガさん!やってきますよ〜!

 

オリジナルのオウガさんは今でも欲しい感じのキャラなんですが、茶熊版も似たような性能なのでかなり楽しみ!

 

さあ、オウガらしい硬さを見れるか、楽しんでいきましょう!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121120015p:image

全体的に中の上くらいなイメージですが、耐久面、HPと防御は高めです。


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121120020p:image
オートスキル1

本家オウガさんは30回被弾という上限がアホみたいな回数でしたが、こちらはどうなるでしょう。
オートスキル2

オウガといえばこのオートかなって感じですね。本家の方はダメージフィールドの有無でってやつになり、より使いやすくなってました。こちらもダメージフィールドがあるので、同じものを期待。
オートスキル3

これもHP制限なしで50P%を達成しているキャラもいるので、制限そのままになにか加えるか、制限をなくして欲しいところ。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121120037p:image

雑魚殲滅にいいダイソンスキル。さらに攻撃バフがあるので切らさずこまめに使っていきたいですね。

 

ただ、これだけだとちょっと寂しいですね…

一応膨張ダメージとはいえ、メインの攻撃として使う程でもないですし…
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121120046p:image

操作出来ない乱舞系のスキルです。結構エフェクトはかっこいいと思ってます。

 

バリアの中でも優秀なプロテクションバリアですが、この倍率だと普通のバリアと大差ないので、是非数値はいじって欲しいところ。

 

ダメージフィールドは気絶にさせることがあり、見えないカメレオンなどに対抗しやすくていい感じです。


総評

せっかくのプロテクションバリアは当時から簡単に割られてしまうちょっと残念な性能でしたが、墓標なんかで遊んでた頃ではかなりの強キャラだったような気がします。

 

オウガのオリジナルは、なかなかな出世をしたと思っているので期待がかかります。

神気解放予想

耐久面が優秀かつオリジナルが火力耐久面共に強化されたことを考えればかなりのものになると予想!

そして、現在結構クリスマスティナ餅と相性がいいので、半減バフはなくてもいいかなーなんて思ったり。

 

・S1に防御バフ追加&バフが60秒に

・S2のプロテクションバリアが防御の30%上限120まで強化さらに、操作可能に

・オートスキル1が30回まで増える

・オートスキル2がダメージフィールド展開中、被ダメ-50%アクションスキル+50%に変更

・オートスキル3が制限なしに強化

 

割と無難というか、オリジナルに寄せてみました。ほんとにこうなれば結構強そうですね。


神気解放後


動画

www.youtube.com


ステータス

f:id:USUKE0615:20170311111904p:image

かなりHPが高く、耐久力の高さがさらに光りますね。まだ比べるキャラが少ないので、高い方が否かはわかりません。


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170311112136p:image

オートスキル1

特に変化がありませんでしたが、ぶっちゃけ30回なんて面倒なので良かったかもしれません笑
オートスキル2

これも変化なし。ダメージフィールドがあり、なおかつオリジナルがそれによる強化だったから期待したんですけどね…
オートスキル3

何かしら追加してもらうことは期待してましたが、まさかの炎属性+100%。無理やりさを感じる炎属性キャラなので、なんか解せません笑


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170311112851p:image

攻撃バフが60秒になって使いやすくなりました。

さらに変わってはいませんが、吸引付き膨張で雑魚殲滅もしやすいです。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170311112855p:image

プロテクションバリアは期待通り強化されました。

おかげで渚の攻撃バフを吸ったデュラハンの攻撃ごときではバリアが割れませんw

 

しかし、そのほかはダメージフィールドの時間が伸び、操作可能になった程度です。

 

操作可能になったことで、よりあつかいやすくはなりましたが、移動があまり速くなく、案外デンジャラスなどを受けがちです。

 

装備品

武器

セツナモチーフ

良い点

・火力をかなり底上げできる

・攻撃速度、移動速度が上がり、快適さが大幅に増す

・エナジーバリアで被弾数を稼ぎやすい

イマイチな点

・攻撃バフが無駄になる

・HP維持オートが被弾しながら戦うオウガとイマイチな相性

クリスマスティナモチーフ

良い点

・半減バフで簡単に9割カットを達成できる

・タゲ取りができるため、被弾数を稼ぎやすく、高い耐久を生かして盾になれる

・ダメージフィールドでヒット数も稼ぎ易い

イマイチな点

・武器の属性が雷なので、炎属性が無駄になる

・無駄が少々多い

クロードモチーフ

良い点

・防御が高く、更にHP+20%があるため、耐久がとても高くなる

・移動速度+50%でS2他、機動力が上がる

イマイチな点

・火力があまり上がらない

・7秒延長や回復バフなど、無駄が目立つ

アクセサリー

被ダメージ軽減

オートスキルをMAXにしても、防御次第では9割カットに届かないため、こちらで補うといい。

特攻系

オートスキルがMAXならそこそこ火力が伸びるため、特攻で更に大きく伸ばすことができる。

SP回収+1

通常攻撃でチマチマ回収するしかないため、少しでも回収を楽にするために選んでもいい。

石盤

防御値系

プロテクションバリア上限のために400、オートスキルフル発動で9割カットに届かせるために500必要なため、なるべく持ってあげたいところ。


総評

強いか弱いかで言えばやはり強い。しかし、オリジナルに比べてかなり使いにくく感じます。

 

しかも、オリジナルはあれこれバフが付いたりオートスキルが変わったしたのに、茶熊は大した変化なし…

 

どうしても手を抜かれてる感が否めません。

 

オリジナルを持ってなかったので、かなりこの強さは楽しくてありがたいですが…

 

声優も安元さんですし、結構お気に入りにはなりそうです笑

 

てなわけでこの辺で終わりたいと思います(☆∀☆)