読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜ヨシュア〜

なんだかみんなにウザがられてそうですが、気にせず今回も行きます。ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

さあ今回は、可愛い風貌の少年で男性にも人気?なヨシュアくんです!

 

初登場時はその硬さとチャージ時の高火力で一世を風靡したと言っても過言ではない強さでしたが、茶熊では弱くはないものの話題になるほどではなく…

 

現段階でも高性能なのでかなり期待できますね!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121120926p:image

実は茶熊2のキャラで唯一無凸です笑単純にルーンが足らず、今更するほどでもなかったというのが本音。しかし案外中位よりちょい上ぐらいのステータスを全体的にほこっています。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121120936p:image
オートスキル1

茶熊勢にしては珍しい、要らん系オートスキル。新しく変わるでしょうことを考えれば逆に楽しみです。
オートスキル2

最近の強化中オートスキルを見ているとスーパー控えめなので、大幅強化を期待しちゃいます。
オートスキル3

まあ、ヨシュアと言えばこれですね。高火力オートのはずなのに、前提調整になりがちでもあるのが残念。かくいうこの子もそんな感じ…チャージなしだとしょぼい火力になってしまいます。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121120944p:image

半減バフだけですね。うん…一応ビーム的な感じで遠距離に飛ばせるのでスイッチ押しには便利かも知れませんが…

 

一応バフがないと大した耐久力がないので、一応こまめに使わないといけない感じです。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121120958p:image

セルジュを彷彿とさせる竜巻発生系です。視界ジャックという謎の弱点はありますが、まとめて攻撃でき、ターゲットも次々移り変わるので、意外と使ってる側としては悪くないです。

 

回復の要となる通常コンボ強化が45秒と当時にしては長めで付与できました。多段系で使い勝手は悪くないのですが、いかんせん攻撃速度不足と回復力も多くないのがネックでしょうか。

 

バフなんかが少ないのもちょっと寂しいです。

総評

バフが少ないからとも言えますが、色々な武器が実情として相性がいいです。火力を追い求め、ヴィンセント餅やケイ餅を持たせるもよし、安定性を上げるためディーン餅を持たせてもよしってな具合です。

 

オートスキルにも伸びしろがあるのが楽しみです。


神気解放予想

伸びしろを存分に生かした強化を期待します。

 

・S1に攻撃速度バフ追加&バフが60秒に延長

・S2に幻獣特攻(+300%)の効果、攻撃バフ追加

・オートスキル1がHP80%以上で通常攻撃、アクションスキル+150%に変更

・オートスキル2が+50%に強化&被ダメ-30%追加

 

ちょっとオートスキルの倍率がやばい感じになってますが、どうせ前提調整入るでしょうしこれくらいあってもいいんじゃないかなとか思ってます笑


神気解放後


動画

www.youtube.com


ステータス
f:id:USUKE0615:20170310174212p:image

やはりHPがアホだったwただ、ゼロキスに比べると若干低めでした!タイプによるタウンの偏りもあるかもしれませんが。他のステータスも馬鹿高いですが、無凸では9割カットに届かなかったので、4凸して武器に防御値がなくても9割カットに届くようにしてみました笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170310174439p:image
オートスキル1

何に変わるかと思ってたら、まさかの炎属性+150%!そもそも属性がつくなんて思ってなかったので意外すぎます笑通常コンボ強化がなかなか多段して強い上に、現状ヨシュアに合う武器は炎属性、無属性が多いのでいい感じです!
オートスキル2

50%になってくれたので使いやすくなりました。しかし、強化中という制約付きで50%だと多少控えめに感じてしまいますね。
オートスキル3

まあ、当然かと思いますが、変更はなしでした!こいつがあっても、地味に火力が高すぎない感じにはなっています。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170310174958p:image

マジかというくらい変化が乏しいですが、今回もルウシェ達みたく、全体的にスキルの変化がなかったので、半減バフが60秒になっただけ使いやすくはなりました。

 

相変わらず直線的な攻撃なので、雑魚殲滅などにはさほど向いてないかもしれません。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170310175138p:image

こちらも特に目立った変化はなし。

多分ヒット数は8か10だと思います。

 

ケイ餅、特攻アクセで1ヒット15万くらいなので、不足というほど低くはありませんが、オートスキルの倍率の割にはといった感じになっています。

 

相変わらずの視界ジャックしますが、セルジュと違って持続が短いのでさほど迷惑ではないかもしれません。

 

1ヒットあたりのダメージがさほど高くないゆえに、せっかくの追尾が1体に固執した形になりがちで、殲滅はいうほど高くない性能かと思います。
装備品

武器

呪いの槍

良い点

・持ち前のステータスと半減バフでデメリットの被ダメージ増加があまり気にならない

・無属性なので、炎属性を打ち消さない

・攻撃が元々高く、バフやオートもないのでトップレベルの火力が望める

・会心が上がるので安定してダメを取りやすい

イマイチな点

・回復が通常コンボによるものしかないため、8割を切ると危険

・ジャスガ前提の性能なため、シールド耐久の低下が痛い

ケイモチーフ

良い点

・多段系のスキルと通常コンボにより、ヒット数オートを利用しやすい

・会心が上がるので安定してダメージを取りやすい

・移動速度が100%になるため、移動が快適

イマイチな点

・会心が出ないと極端に火力が落ちがち

・耐久を上げられないため、タウン次第では凸が必要

ディーンモチーフ

良い点

・リジェネ、HPアップ、防御アップで耐久が格段に上がる

・特に余分な条件もなく火力が上がる

イマイチな点

・バフの中なおしが面倒

 

アクセサリー

HPアップ+α系

元々HPが非常に高いため、大きく伸ばせる。

さらに特攻などがあれば両面を強化できる。

攻撃速度強化系

火属性によるダメージ稼ぎや回復稼ぎに貢献できる

石盤

防御値系

防御600に届かない場合に付けることをオススメしたい。8割カットと9割カットでは実は被ダメージが2倍違うことになるので、ぜひ目指したいです。

HP強化系

9割カットが達成できる場合は、こちらを底上げすることでさらに安定性が増す。


総評

最初見た時は、変化が乏しくてえ?と思ってしまいました。

 

ただ、一応快適さや火力、耐久、どれを取っても今の環境で十分使える能力なので、問題ないかと思います。

 

最初唯一4凸してない子だったのですが、地味にアンフィスバエナの石盤だと、9割カットに届かせられなかったので、4凸しました笑

 

まさかの炎属性キャラ化ということで、通常コンボがさらに使いやすくなったのは嬉しいですね。

 

紹介はしていませんが、ピーク餅などを持たせてタゲ取りをしつつジャスガを狙っても面白いかもしれません。

 

以上、お兄ちゃん神気解放の紹介でした!^_^