読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜メア〜

ぐぉーー無沙汰サタデーーー!うすけでーす!

今回は、テニスウェアが眩しい、茶熊メアです!

 

折角の初フォームチェンジでしたが、精神統一の使いにくさ、謎の低倍率通常攻撃により、イマイチ評価されませんでしたが、果たして汚名返上なるか!?

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121121102p:image

SP会心がなかなか高め。その他攻撃以外は平均して高めです。


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121121108p:image
オートスキル1

この子にもついてたかって感じの要らないやつです。多分今どきの強オートになるでしょうから楽しみです。
オートスキル2

今どきから見れば倍率が低いですね。きっと追加などされてよりつかいやすくなることでしょう!
オートスキル3

リジェネの次くらいに優秀な回復だと個人的には思ってます。

強いですし、恐らく変わることはないかと思います。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121121113p:image

動き的には、ダグ2のメアのS2に似ています。

付与効果は精神統一のみ。面倒な分、S1を挟むだけでいいのは楽です。

しかし、ほぼそれ以外使わないかなーってイメージです。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121121124p:image

優秀なバフを2つ引っさげたスキルです。

近くの敵に向けてスマッシュを打ち込み、そこから壁でバウンドするボールが拡散します。

 

火力は現段階でもなかなか出ています。

アクセも石版もなしでシオン餅で14万(バウンド弾なし)出た時は結構実はビックリ。

総評

メアちゃん自体は実は結構お気に入り。

初のフォームチェンジの割に期待はずれという声が大きかった印象ですが、調整しだいでは使いやすいと思います。

 

特にカウンターの時にスキルと同じく反射する玉を飛ばすので、敵がたくさんいるステージだと一気にSPを回収出来たりするのが優秀です。


神気解放予想

この子もオートスキルは特に伸びしろがある感じがするので、かなり期待しています。

 

・S1に攻撃速度バフ+50%追加&バリア付与(2回)

・S2に状態異常バリア(3回)追加

・オートスキル1がHPが多いほどアクションスキル強化(最大100%)に変更

・オートスキル2が50%になり、チャージ時間-30%追加

 

ダグ2メアをかなり参考にした感じで作ってみました。強すぎるかなーとか思いつつ、結構これくらいを期待してます。回復も半減バフも既にあるのでかなり武器も選択の幅が生まれそうですね!

 

神気解放後
動画

www.youtube.com

ステータス

f:id:USUKE0615:20170311133740p:image

リネアと比べるとHPはだいぶ低め。防御も低めですが、これは恐らくディフェンスとスキルタイプとの違いではないかと思います。


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170311133743p:image
オートスキル1

だいぶ強力なものに変わりましたね笑こういうのですよ!神気解放というのは。まあ、茶熊レベルになってくると元々無駄の少ないオートスキルが多く、変更するに出来ないことも多いのでしょうか。
オートスキル2

こちらにはチャージ時間-50%という有難い要素が!

別にS1で精神統一に入れるので別にという感じてはありますが、精神統一は被弾すると解除されてしまいますし、何より精神統一中はSPRが上がるので悪いことはないでしょう。
オートスキル3

こちらは流石に変わらずですが、火力がぶっ飛んでるので回復量もえぐく、9割カットも目指せるため耐久は抜群に高いです。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170311133755p:image

モーションに変更は無さそうですが、範囲が少し上がったような…まあ、気のせいだと思います笑

 

相変わらず付与効果は精神統一だけで少々残念です。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170311133759p:image

モーションやバフなどは大して変わってませんが、火力がぶっ飛んでいやがります笑

 

動画で使用している装備では、最大200万オーバーも出しています!

 

元々茶熊の中でもほとんど日の目を見ることが出来無かったメアちゃんが結構これ一つでぶっ飛んでるきがします笑

 

飛び散るボールも1ヒット10万ほど出るのでトリプルなどでは雷属性と合わせてかなり活躍できそうです。


装備品

武器

シオンモチーフ

良い点

・簡単に9割カットを実現できる

・少々面倒なSP回収を敵を撃破することによりサポートしてくれる

・リジェネがあるので吸収に頼らない耐久ができる

イマイチな点

・会心が入らない的には極端に火力が落ちる

呪いの剣

良い点

・ステータスを底上げし、バフでしか攻撃が上がらないため大幅な火力強化を期待できる

・いちいちバフのかけ直しをしなくていい

イマイチな点

・8割を切ると極端に耐久も火力も落ちてしまい、吸収頼りの復帰となり、手間がかかる

・9割カットを達成するには防御800(1600)必要になり、7凸が必須になる

ギュスターヴモチーフ

良い点

・HPが25%上がるため、耐久の安定性が大幅に上がる

・撃破により攻撃速度があがり、少々面倒な回収が速くなる

イマイチな点

・火力の上がり幅が小さい

・アクションスキルバフの仕組みが、S1で精神統一→S2の流れに不向き

アクセサリー

特攻系

元々の白ダメがかなり高いので、10万単位での火力強化が望める。

雷属性強化系

特にムムイベントのHP10%、雷属性+30%のものがおすすめ。耐久と、高めの雷属性を底上げできる。

石版

銀サンタぬき

SP回収性能がさほど高い訳では無いので攻撃速度強化はありがたい。

アンフィスバエナ

9割カットを目指すなら、基本的に防御を上げたい。なおかつ火力も同時に伸ばせる。


総評

個人的には今回の神気で一番化けた子かなと思います。

 

最高難易度☆15に適性があるのが大きいですね。また、ムムイベントなどに出できた水属性敵はかなり鬱陶しいタイプが多いので、そいつらに対する対抗キャラとしてかなり使いやすいと思います。

 

そしてこの子の魅力は何てったって可愛さ❤

前々からメアは可愛くて好きだったんですけど、高校生らしさが出た茶熊ではもっと好きになりました笑

 

テニスウェアも何とも可愛い…嗚呼かわゆす…

 

はい、そろそろお別れといきたいと思います笑

ぜひ動画もご覧下さい!またな\( 'ω')/ヘーイ