趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜エシリア〜

はーいちゅんちゅん❤ご無沙汰サタデー!うすけです。

今回は、かなり人気があるフォースター出身キャラ、エシリアちゃん!

 

クリスマスはなんか残念すぎる感じで終わってしまい、フォースター版はなかなかいい感じみたいですね。残された茶熊はいかほどかといったところ!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121121156p:image

全体的に高いのですが、SPと会心が特にトップレベルで高いです。


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121121204p:image
オートスキル1

まああるだけありがたい、けど、物足りない!神気で変えてもらえない可能性も高いので辛いですね…
オートスキル2

これも、これだけでは…って感じですね…変えてもらえることを願います。
オートスキル3

普通なら、めちゃくちゃ雷特化と感じるレベルですが、残念ながら、S1で4000+1000が何回か程度、S2で1万程度しか出てないんですよね…アクセ込みで…


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121121208p:image

設置がたスキルです。一定時間雷属性ダメージを与え続けてくれるため、属性値次第では厄介な水属性の敵を倒せるのがいいですね。

 

特に鬱陶しいアクアスモーク?みたいなやつも多分設置後消えられることは無いはず…
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121121218p:image

こちらは地味に火力が高い自分中心のシンプルなスキルの後、スロウ状態にさせるフィールドを設置。そして、エシリアらしく攻撃速度バフを付与します。

 

ただ、今はバスタースピンがあり、通常攻撃強化もないのであまり効果はないかなーと。

 

先程も述べたとおり、雷属性は実は全然高くありません。が、きっと神気でかなり高くなることでしょう。

総評

茶熊2期勢、数少ない回復なし、さらに耐久無振りさでは断トツでトップです笑

 

回復はまだいいものの、せめてバリア類と半減バフは欲しいですかね…

あとはせっかくなので雷属性キャラにしてくれても…

神気解放予想

クリスマスやオリジナルと同じく、雷属性推しになることは間違いなさそうです。

 

・S1にダメージバリア2回付与

・S2の雷属性が大きく伸びる

・オートスキル1にチャージ時間-30%が合体

・オートスキル2がHP50%以上で被ダメ-50%、アクションスキル+50%に変更

・雷属性キャラになる

 

これくらいして欲しいなー…今までのエシリアみてるとまあきびしそうですよね…

神気解放後

動画

www.youtube.com

ステータス

 f:id:USUKE0615:20170311144540p:image

 残念ながら比較できるレベルの子を持ってないので分かりませんが、流石のHPと攻撃力w耐久系はほぼ皆無なのですが、このステータスで結構耐久効きそうです笑

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170311144716p:image

オートスキル1

被ダメージ-20%が追加されました。おかげでステータスと相まって多少耐久ができそうです。元々耐久皆無だったことを考えれば進歩ですが、今ひとつ物足りなさが…

オートスキル2

30%から50%になり、スキルの短縮と合わせて超高速チャージができますが、ぶっちゃけチャージ強化がある訳でもないので、さほど優秀とも言えないでしょうか。

オートスキル3

 こちらは変わらずですが、やはり雷属性キャラになったことで通常攻撃、バスタースピンの雷属性がえげつないことになっており、スキルを使うと消えるアクアスモークなどに対抗しやすくなりそうです。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170311144747p:image

こちらも30%から50%に変わりましたが、それ以外はさほど変わってないですね。

 

最大3つまでドアを設置できますが、ドアの攻撃はそこまで強くはないので、出来れば3つ設置して数でゴリ推したい感じです。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170311145239p:image

こちらも特に大きく変わったことはありません。

元々そうだったかちょっと忘れてしまいましたが、2つまで設置できます。

 

こちらは多少継続ダメージが大きいです。

ただ、元々どちらかと言うとぶっ飛んだ火力のイメージだっただけに、スキルそのものの火力には物足りなさを感じてしまいます。

 

動画の装備では、65万程の白ダメ+16万程度の雷属性を出しています。

 

装備品

武器

探偵ネモモチーフ

良い点

・優秀なリジェネで回復を確保できる

・雷属性を潰さずに使える

・アクションスキル強化で雷属性共々火力を上げられる

イマイチな点

・SP回収面を強化できず、さらに移動速度が上がることでバスタースピンが当てにくくなってしまう

リジェネの回復値があまり大きくならない

聖夜リリーモチーフ

良い点

・持ち前のステータスやオートスキル1と合わせて9割カットを実現できる

・SP回収が上がり、設置しまくる立ち回りを継続しやすい

イマイチな点

・回復をしてくれる味方が必要になってくる

・通常攻撃強化が無駄になりがち

・火力はさほど上げられない

パニッシュモチーフ

良い点

・回復、SP回収を撃破で出来るため、2面とも相性がいい

・即死回避で9割カット出来なくても耐久をある程度確保出来る

・雷属性を潰さずにつかえる

イマイチな点

・雷属性の火力はさほどアップできない

・敵の硬さ次第では回復などが困難になりがち

アクセサリー

雷属性強化系

元々高い雷属性をさらに底上げでき、通常攻撃もかなり強力になる。

SP回収+1

設置を継続して戦いたいため、SP回収が上がることでそれを達成しやすい

石版

防御アップ系

多少ではあるが、被ダメージを継続的に軽減できる。

HPアップ系

防御ではあまり稼ぎきれない被ダメージカットを無理やりHPの数値で補える。

アクーア

 時間制限付きだが、スタートから1分間は9割カットを達成しやすくなる。

 

総評

クリスマスでは割とさんざんだったエシリアですが、残念ながら今回も払拭出来るほどの強さではありませんでした。

 

ただ、相当な雷属性と継続的にダメージを与え続ける設置スキルを使いこなせば、かなり楽しいキャラになっていると思います。

 

周回などには不向きですが、遊びで潜る時はかなりオススメですね。

 

はい、てなわけでこの辺でおさらばしたいと思います!

最後までご閲読ありがとうございました!まったなー( ≖ิ‿≖ิ )