読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜ミレイユ〜

ガチャばっかり更新来ても、大丈夫!(全然大丈夫じゃない)どどももご無沙汰サタデー!うすけです!

 

最近の入れ替えラッシュ、皆さん震えてますかー?笑 僕はもうなんか半分腑抜けです…

 

それはそうと、今回は魔道士の時とは打って変わって攻撃的になったミレイユちゃんを見ていきますよー!

 

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121121303p:image

SP以外は4凸組の中ではしたかギリ真ん中くらいですね。神気解放でどれくらいぶっ飛ぶか楽しみです✨


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121123559p:image
オートスキル1

普通チャージは3段階で、3段階目まで貯めてスキルを撃つと1.5倍になるのですが、この子は4段階目まであり、4段階目で撃つと2倍になります。もう少しチャージ短縮がほしいところ。
オートスキル2

手軽に快適化できるのは魅力ですが、残念ながら無条件なキャラもいることを考えると何かしら追加されそうですね。
オートスキル3

元のミレイユがサポーターだったのに対し、まさかの通常攻撃ゴリゴリ系に!バイパーさんに憧れてたのかな?笑確かにチャージ攻撃がかなり強力になるので、アクションスキルも共に強化されるかもっと倍率の上がったものに進化することを期待します。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121123608p:image

現段階ではチャージ短縮以外に用途がないです。

一応ちょっとした追尾ビーム的な感じになっているので、多少攻撃性能もいいですが、チャージが強いのでその役割はないですね。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121123545p:image

魔道士の時と同じように正面にフェニックスを飛ばしますが、こちらは敵を貫通はしてくれません。

 

一応火力もそれなりに出ますが、貫通しない分やはり殲滅力がイマイチかなと言った感じ。

 

強化されたチャージ攻撃は最終段階までためるとS2と似た感じになっており、火力も高く協力です。

 

しかし、チャージがめちゃくちゃ早いわけでもなく、4段階まであるため、被弾のリスクもそれなりにあります。


総評

一応サポートタイプなんですが、アタッカーじゃね?って感じの攻撃力笑

 

炎属性強化のリーダースキル、相性がいいマヤ餅もあるので、是非とも炎属性を高くしてほしいです!

神気解放予想

個人的には通常攻撃&炎属性特化にして欲しいかなーなんて思ってます。

 

・S1にバリア付与+通常攻撃のダメージ強化+100%追加

・S2に会心バフ追加&炎属性大幅強化

・オートスキル2にチャージ時間-30%追加

・オートスキル3がHP70%以上で通常攻撃、アクションスキルのダメージ+150%に強化

 

どうですか?イマイチありそうなものと無さそうなものと混じってる気がしますが、使いやすくはなるんじゃないかな笑


神気解放後

動画

www.youtube.com


ステータス

f:id:USUKE0615:20170311205806p:image

マヤもそうですが、もう弓のステータスではないですね笑

防御がもう少し高ければ、マヤ餅+石版で9割カットに届きそうなのですが、現状だと7凸しないと厳しそうですね。

 

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170311210102p:image
オートスキル1

神気解放前の方でも簡単に説明はしていますが、ぶっちゃけ必要性はよく分からないですよね笑
オートスキル2

正直な所、攻撃速度+50%かと思ってましたが、攻撃+50%でしたね笑まあ、特に間違えて記載はしてなかったようで良かったですが…
オートスキル3

なにか追加されるとは思ってましたが、この子も属性キャラ化自体が予想外だったので、思いもしない炎属性+100%でした。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170311211345p:image

チャージ時間が50%まで上がりました。これだけで割と使いやすくなったように感じます。

 

それ以外はさほど変化ないですね。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170311211223p:image

こちらも特に目立った変化はないようです。

一応説明が細かくなってる気がします笑

 

チャージ4は火力こそ凄いですが、正直SP回収の点では優れていません。

 

チャージ、スキルともに炎属性が特にかなり火力アップしているので、攻撃力は十分です。

 

というのも、トワ餅やオスクロル餅など白ダメ特化の武器を持たせれば100万ほどの白ダメ、炎属性特化のマヤ餅なら40万程の炎属性という使い分けまで出来るため、敵によって火力が出しにくいという場面を減らせます。


装備品

武器

マヤ餅

良い点

・攻撃速度がかなり上がるため、SP回収が楽になる

・炎属性+100%で炎属性を超強化できる

・移動速度も補え、アーチャーとして使いやすくなる

・半減バフにより、不安な耐久面を大幅に補える

イマイチな点

・白ダメはあまり伸びない

オスクロル

良い点

・リジェネと相性のいい即死回避により、耐久を大幅に上げられる

・白ダメをかなり伸ばすことが出来る

・タゲ延長、移動速度アップでかなり快適に使用できる

イマイチな点

・HP100%オートがバリアなどが無いため、被弾数によっては維持しにくい

餅トワ餅

良い点

・白ダメをかなりあげることが出来る

・通常攻撃バフがあるので、チャージ攻撃がさらに強力になる

イマイチな点

・使用感を快適にすることが出来ない

アクセサリー

炎属性強化

元々高い炎属性を大幅に強化することが可能。ムムイベントのものなら、攻撃速度を上げることもでき、回収面でも優秀。

被ダメージ軽減

マヤ餅を持たせる場合、被ダメージ-10%を付けることで防御500で9割カットを達成することができるようになる。

チャージ短縮&通常攻撃強化

チャージ主体で戦えるため、両方とも有能。両方が共存してるアクセサリーをゲットできればかなり強力。

石版

瘴炎の魔人

炎属性の更なる底上げが可能。

銀サンタぬき

回収速度を上げることが出来、チャージで回収しにくい弱点を補える。

防御系

それなりにアクセサリーや武器が縛られるが、9割カットを目指すなら必須。


総評

思ったより強くなり、思ったより評価されてますね。というのも、マヤ餅の存在が大きいんじゃないかと思ってます笑

 

白ダメや炎属性のどちらかに偏りすぎることが無かったのは安心。

 

バフがほぼ無いため、あらゆる武器であらゆるカスタマイズができる点で楽しいキャラと言えますね。

スキルのエフェクトも綺麗なので、使ってて結構楽しいキャラなのではないでしょうか。

 

そんなわけで、この辺で今回もお別れの時間となります!

今回も最後までご閲読ありがとうございました( ー`дー´)キリッ