趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜カスミ〜

入れ替え連チャンの悪夢を祓いたまえーーー!!!!ご無沙汰サタデー!うすけです!

 

つい本音が…

今回は、オリジナルも近く神気解放しそうなカスミちゃんです!

 

茶熊キャラチラ見せされてた時に、心完全に奪われました。美しすぎる…!

 

この子もなんか問題になってましたよね笑

自動攻撃ファンネルが属性攻撃だったはずが、そうではなくなってたり、サーバーの負荷がどうこうとか笑

 

そんなカスミは汚名を返上できるのか!?

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121130546p:image

全体的にぱっとしない普通くらいのステですが、会心だけはちょっと高め。


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121130554p:image
オートスキル1

普通の即死回避ですが、バリアや半減などはないのでありがたい保険になります。
オートスキル2

地味に火力強化が大きめになされてます。おかげで未だに20万くらいの火力を誇るため、充分使えそうです。
オートスキル3

これは変えて欲しいけど…変わらない傾向の強いヤツですし、増えるとしたら何かって言うのもあまり思い浮かばないんですよね…


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121130607p:image

夏コヨミの設置陣のように、アクションスキルバフを常に付与し続けるフィールドを作り出します。

 

基本の立ち回りはフィールドを設置し、その中からS2を撃ちまくるというシンプルなものでいいと思います。

 

最近はバフを持ってないキャラもなかなか多いのでいいサポーターになれそうです。
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121130614p:image

シンプルに正面に大きな玉のようなものを飛ばすだけのスキルです。

付与効果は優秀な方で、自動的に2初玉を飛ばすファンネルと攻撃、攻撃速度バフです。

 

SPを常に70%以上保つことで精神統一が自動的になされるので、このSP回収の楽さは優秀です。

 

さらにゴエティア餅などを持たせることで、撃破時にSPを回収しつつ、火力も伸ばせるのが強みですね。


総評

とりあえず冒頭にも言いましたが、立ち絵が素敵すぎて何個ジュエル溶かしてでも手に入れたいと思いました。

 

性能はダグ2のミレイユにめちゃくちゃ似てるため、そのままでも使いやすいことは間違いないのですが、どちらかが上位でどちらかが下位なんてそんなむごい話はないと思うわけで、ちょっと差別化をして欲しいところですね。


神気解放予想

先程も述べたとおり、そのままステや火力が上がるだけだとミレイユの上位互換みたいになり、ミレイユが可哀想なので何かしら違う要素が欲しいですね。

 

・S1に通常攻撃強化追加

・S2に自動反撃1回追加

・オートスキル3が精神統一中攻撃速度、移動速度+50%、消費SP-30%

 

正直ミレイユと違った方向の強化といえばやっぱり火力押しかと思いましたが、案外パッといいものが浮かびませんでしたw

神気解放後

動画

www.youtube.com


ステータス
f:id:USUKE0615:20170311214405p:image

魔道士には即死回避が付くことが多いわけですが、このHPは逆にデメリットになりかねませんね。魔道士でも被ダメージを大きく軽減できるルカのような子ならいいのですが…


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170311214409p:image
オートスキル1

消費をどうしてくるかと思いましたが、まさかのタゲ延長追加!これは実はかなり嬉しいですね。呪いのデメリットもむしろ+に出来てるきがします。詳しくは検証していませんが笑
オートスキル2

特に変更はありませんでしたが、十分だと思います。やはり自動精神統一が素晴らしいので、かなり優秀な火力を安定して出せます。
オートスキル3

即死回避にバリアが追加されました。おかげで回復まで保険が出来るので良いですね。


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170312001722p:image

特に変更もない設置型のスキルです。結構大きく火力が変わるので、常に設置しておきたいですね。

 

その他変わったことは特にないので省略!

 

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170312001725p:image

モーション他、特には変わらないです。

 

火力はかなり大きく伸び、水属性も付きました。

呪い+30%スロット、30%アクセで100万オーバーの白ダメ+65000程の水属性が出ていました。

 

これが、自動ファンネルによるSP回収と自動精神統一によって無限の如く撃ちまくれるのでかなり強力になっています。

 

これにステルスまであったら最強クラスだったかもわかりませんね。


装備品

武器

メルヴィンモチーフ

良い点

・自動ファンネルのSP回収が上がり、SP70%以上をキープしやすい

・精神統一で気軽に火力アップできる

・ターゲット距離がさらに延長できる(重ねがけ出来ないかもしれないので調べてみてください。)

・水属性も強化できる

・全く上がらない移動速度を30%補える

イマイチな点

・攻撃バフが被る

呪いの杖

良い点

・ターゲット距離のデメリットを打ち消せる

・会心と攻撃をあげる要素が少ないため、火力が無駄なく伸びやすい

イマイチな点

・せっかくの長いターゲット距離を打ち消してしまう

・被ダメージが上がるので回復が追いつかない可能性が出てしまう

ゴエティア

良い点

・撃破回復オートにより、さらに70%以上をキープしやすい

・SPを多く消費してしまっても、回収しやすいオートスキル

イマイチな点

・水属性が闇属性で打ち消されてしまう

・火力が呪いほど望めない

アクセサリー

特攻系

火力が高めかつ特攻を持っていないので、30%がそのままかかる。

SP回収+1

SP70%以上をキープしやすくなる。

消費-10%

同じく70%以上をキープしやすくなる。

石版

会心強化系

単発ヒットなのでなるべく会心率を上げ、1発の火力を上げたい。

SP強化系

元を大きくすることで、70%の幅を広く出来、連発しやすくできる。場合によってはSPRも上がるのでおすすめ。


総評

立ち絵が美しすぎて惚れたカスミさん。

結構思ってたより化けましたね笑

 

変化が乏しいので神気解放と言うよりは、再調整っぽいのが玉に瑕。

 

それでも水属性キャラになった事でまた活躍の場が広がったのも嬉しいですね!

 

それでは今回はこの辺でノシ