読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

茶熊学園2016神気解放考察〜ガレア〜

風になろうぜブロウ…ご無沙汰サタデーだな!うすけだ!

 

ちょっとハードボイルド感出してみました笑なんか違うか?笑

 

はい、てなわけで今回は、この頃は盛り上がってたなぁ…って思う、まさかのバイクライダーのガレアさんです。

 

茶熊の頃はユーザーと運営とで一緒に白猫を作っていってる感あったのにな…いつの間にかユーザーの声などほとんど届かない世界になってる気が…

まあ、そんなネガティブな事言ってないで、テンション上げてみてきましょー!

 

神気解放前

ステータス

f:id:USUKE0615:20170121130643p:image

なんとですね、会心がですね〜ずば抜けてライダーの中でトップなんです笑まあ、会心特化系の構成なのでそれもそうかと言った感じ。攻撃は地味に低めだったりしますが、その他は上の中レベル!


オートスキル

f:id:USUKE0615:20170121130655p:image
オートスキル1

会心ダメージを上げるためには会心強化は必須。というか、発生率の問題としてドラゴンライダーは会心が低いのが相場なので100%強化は普通にありがたい。しかも移動速度と攻撃速度が既に確保されてるので、快適さも文句ナシです!
オートスキル2

S2の2段目が確定クリティカルになっているため、安定してダメージを伸ばせるのが強みです。

会心が効かない敵にもそこそこ出てたきがする!
オートスキル3

この人90%だったんですね笑99%になるんじゃないですか?あんまりその必要性もないかもしれませんが…


アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170121130702p:image

半減バフ+ドレインと耐久よりなスキルです。攻撃は追尾する突進系の攻撃で、意外と多くの敵にも当てやすいので回復量も文句ないと思います。

 

ヘッドライト?かなんかの光の軌道みたいなのがエフェクトで出ていてカッコイイです!

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170121130721p:image

最初にその場でドリフトしてダメージを与え、その後確定クリティカル付きの突進攻撃をします。

 

現時点でも会心がしっかり出れば35万くらいは合計で出せます。

 

これはステータス強化と追加バフなどによっては化けそう…!


総評

評価するにあたり、改めて触ってみて分かりましたが、強い!快適さもあり、耐久も自動回復+ドレイン、さらに半減バフと高ステで被ダメージも小さくできます。

 

強化できそうなところがあまり見当たらないですが、あるとしたら、ブルーアイズ召喚でしょうか?(中の人ジョーク)

実際にはバリアくらい付けば充分なきがしますね!

神気解放予想

オートスキルはあまり大幅な強化は望めなそうですが、どうなるでしょう。

 

・S1のバフが60秒になり、アクションスキル+50%(3回)のバフ追加

・S2に移動速度バフ追加&バフが60秒に延長

・オートスキル3が99%以下に変更

 

まあ、こんなもんですかね…ハーヴェイ餅が意外といい感じに合うので、防御バフや移動速度ばふ、攻撃速度バフ当たりで基本強化効果数が増えてほしいなんて思ったりもしてます笑

神気解放後

動画

www.youtube.com

ステータス

f:id:USUKE0615:20170312082643p:image

なんかドラゴンライダーのアホみたいなステータスを、今の超アホみたいなステータスにするとこうなるんですね、といった感じ笑さらにこの子は会心がドラゴンライダーの中でもずば抜けて高いので、より化物じみて見えます。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170312082856p:image
オートスキル1

特に変更はないようです。まあ、ドラゴンライダーはぶっちゃけ元が足が速かったり、回収もブレスやドラゴンアサルトで十分なところもあるので、この程度で満足でしょう。

さらに、元の会心が高く、+100%まで上乗せされるため、ほとんどの攻撃がクリティカルになります。
オートスキル2

上記の通り、ほとんどの攻撃がクリティカルになるため、非常に強力なダメージを与えることができます。詳細はアクションスキルの方で!
オートスキル3

やはり99%以下にしてくれましたね。回復値は300と高く無いですが、即死回避的な意味で考えれば十分です。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170312083156p:image

相も変わらず突進するだけのスキルですが、こいつのドレイン量がえげつないw会心通る相手なら、1体に当てればHP前回できるレベルです笑

 

多分1%吸収なので、5000回復すると仮定すれば50万ダメージ出てることになります。

並のステージなら、雑魚殲滅にS2を出す必要はないですね。

 

バフなども特に追加はされていませんが、30秒から60秒に伸びました!
アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170312083158p:image

こちらも大きく変わったことはないです。

目に見えない変化としては、若しかしたら前からそうなのかも分かりませんが、強力な最終の突進攻撃が上手くいくと2ヒットします。

 

ぶっちゃけ操作不可能のスキルなので、狙って2ヒットさせるのは難しいような気がします。

 

さらに見えない変化の一つとして、火力がアホになってます笑

最初のグルグルがクリティカルで14万くらい×3回、最後の突進が170万くらい出ますw

 

これだけで合計200万オーバーなのですが、さらにこの最終が2回ヒットすれば400万近い火力が出ることになります!

 

クリティカルが出ない敵に対しても、全体で50~60万は狙えそうなので十分ではないでしょうか。

装備品

武器

ハーヴェイモチーフ

良い点

・SP回収を上げることが出来、スキル連打しやすい

・会心バフで簡単に会心値1000を達成でき、クリティカル攻撃以外もクリティカルが出やすくなる

・火力の強化が大きい

・即死回避により、さらに安定した耐久を獲得できる

イマイチな点

・バフの被りや無駄が目立つ

・雷属性の通常攻撃が消えてしまう

探偵ポンモチーフ

良い点

・攻防会心が上がり、微妙に9割カットや会心1000に届かない場合に補ってくれる

・チャージが速くなり、快適にスキルを使える

イマイチな点

・火力アップが小さい

・武器スキルが基本的に無駄(余分)になりやすい

ゴエティア龍槍

良い点

・チャージを快適にし、回収も大きく補える

・会心、防御の少しの足らなさを絶妙に補ってくれる

イマイチな点

・消費が大きく上がるため、回収面の強化と打ち消し合いになり、そのメリットを感じにくくなっている

アクセサリー

アクションスキル強化、攻撃強化系

ターゲットにしたい種族が特に固まってない場合、どちらを持たせても効率よくダメージを伸ばせる。攻撃バフは持っていることを考えれば、アクションスキル強化の方がいい?

特攻系

元々のダメージが非常に高いため、効果が大きい

石版

防御系

微妙に9割カットに届かない場合が多いので、無理やり補うことで達成でき、より安定感が増す。特にアンフィスバエナは、9割カットに届かせるのにもう一工夫必要になる可能性が高いが、攻撃会心も同時に大きく上げられる。

特攻系
元々のダメージが非常に高いため、効果が大きい

 
総評

 

この子もかなり化けた子だと思います。

ぶっちゃけアレコレ変化なさすぎて多少ながらイラッと来ましたが、こんだけ強ければまあって感じでしょうか笑

 

僕もトリプルアクセルソロで試運転とかしてみましたが、割とマジでよそ見しながらチャージS2しまくってるだけで全然倒される気がしません。

 

火力もアホみたいに高いので、まさに化物って感じです。

 

現状さほど相性のいい武器がないのが残念ですが、もしぴったりの武器が出て、S2を2ヒットさせる方法が確立されればテトラ超えもありそうな気がします。

 

そんな期待も込めて、今回はここまで!最後まで読んでくれてありがとな〜ってことでまたお会いしましょう!(☆∀☆)