趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

入れ替え限定キャラ考察〜オスクロル〜

できることなら僕も勇者として金稼ぎてえ…ご無沙汰サタデー!うすけです。

 

最近ガチャは入れ替えしかこねえし、神気も滞りつつあるせいで記事の更新が少なくなってきてしまいました。

 

今回はとりあえずオスクロルたんをゲットできたので、考察していきたいと思います。

 

割とソアラとは対照的な性能らしいですね。

 

にしても、3連フォースター更新なし入れ替えなうえに配布も全然ないとか本気で白猫サービス終了したいんですかね…

 

そんな不安を抱えつつやっていきましょう!

 

動画

 

www.youtube.com

ステータス

f:id:USUKE0615:20170301164819p:image

石盤で盛っちゃってる部分もありますが、全体的に高いステータスで使いやすいですね。

さらにリーダースキルがパーティ全体の移動、攻撃速度を30%強化してくれるので、リネアや剣シャルなどと組み合わせるといいサポートにもなります。

オートスキル

f:id:USUKE0615:20170301164822p:image

オートスキル1

このオートは個人的にはかなり強い気がしてます。いちいち回復するためにスキルを使う必要がないうえに、案外回復量が多いのがいいですね。

呪いや封印、衰弱を食らっても回復できるのが素晴らしい。

オートスキル2

正直この類は嫌いです笑なぜなら、この子もまさにそうですが、前提で調整されてることが多く、さらに状態異常にかける手間がかかるので単純に火力出るキャラに遅れをとってしまうのがなんとも…

オートスキル3

最近多いですねこの謎のHP制限被ダメ軽減。何もしてなくても50%カットは強いですが、ピンチになると急にダメージが増えるのはなんとも…

HPキープしてるだけでこの3つが発動するのは強いんですけどねー。

アクションスキル

アクションスキル1

f:id:USUKE0615:20170301164826p:image

何かと話題なS1です。

変化なしの方は、停滞してダメージを与え続ける球を設置します。最初だけ敵を吸引するダイソン効果があります。なお、タゲを自分に取ってる敵のみらしいです。

 

一方で変化ありの場合、自分を魔弾に変えてそのまま体当たりすることで1ヒットごとに30%HPを削り取ります。

 

最大HPからではなく、その時のHPによるため、最大の3ヒットで0.7×0.7×0.7=34.3%まで削ることができます(のはず!笑)

 

ただし、説明にも書いてあるように60秒に1度しか使えないうえにボスに対する効力がありません。

噂によるとボス面でも、取り巻きの雑魚には一応効果あるらしいです。

ミノレベルの敵は分かりません。

アクションスキル2

f:id:USUKE0615:20170301164844p:image 

現在最高クラスの性能を誇る、移動操作可能型追尾ビームです。

しかも持続時間がめちゃくちゃ長く、最大20ヒット以上してそうです。

 

状態異常特攻がかかってない状態だと、武器によっては1ヒット8万くらい、状態異常ありだと20万くらい出ており、それが20ヒット以上と考えればかなり出ます。

しかし、あくまでクリティカルが出ての火力ですし、そもそもスキルの持続が長いのでダメージ効率は低いです。

 

持続が長いことに関しては、利点もあります。島掘りで使いやすい移動操作型追尾ビームは、持続時間が長いほど1回のスキルでかなりの範囲を移動できるので優秀です。

 

大した値ではないですが、闇属性ダメージが入るので、属性敵以外は突耐性の敵にも多少ダメージを撮りやすいです。

装備品

武器

チヨモチーフ

良い点

・移動速度をあげ、チャージ攻撃、S2の操作感が上がる

・火力を大幅に強化できる

・SP回収が非常に楽になる

イマイチな点

・会心が出ないと他の武器に火力が劣りがち

呪い弓

良い点

・火力、耐久を大幅に強化できる

・オートスキルと合わせて9割カットできる

イマイチな点

・8割を切ると急に弱体化する

トワモチーフ

良い点

・火力が大幅に強化できる

・チャージ攻撃も強化され、スキルを使わなくても殲滅しやすくなる

・面倒な封印、気絶を無効化できる

イマイチな点

・いちいちASバフのかけ直しが面倒

アクセサリー

ドクロカラス

オートスキル、防御値と合わせて9割カットに近づけられる。さらに、地味に掛けにくい状態異常をわずかに掛けやすくできる。

種族特攻

火力不足を少しでも補うためにおすすめ。

石盤

防御値石盤

一枚では到底厳しいが、複数枚装備させれば9割カットを呪い弓以外でも狙える。

総評

耐久はなかなか高いです。火力はやはり、総合的には低くはありませんが、ダメージをしっかり与えるために条件や時間がかかってしまうのが残念。

状態異常がたくさんあるのは強みですが、結局かなり掛けにくいのが弱点の1つです。

 

見た目はめちゃくちゃ可愛いうえに、声もかやのん!

キャラ面に関してはかなりお気に入りになりました笑

かやのんはとりわけ好きな声優さんなわけではないですが、素敵な声です!

 

それでは今回はこの辺で!次はソアラの評価でお目にかかれることを願ってます笑^_^